ためもん釣り行くもん♪~熊本チヌフカセ釣行~

皆さんこんにちは

ポイント与次郎店 為元 です

今回は

 

 

熊本県御立岬の海釣りランドへ

 

 

チヌフカセ実釣会

 

 

 

 

に参加してきました!!

 

 

 

講師は

 

 

釣研インストラクター

 

 

グローブライドアングラー

 

 

木村真也氏

 

 

 

にフカセ釣りを教えて頂きました!!

 

 

 

まずはフカセ釣りで大事な撒き餌作りから

 

 

 

 

 

 

今回は集魚材3袋、オキアミ1角

 

 

まずは、3袋の集魚材を混ぜ

 

 

 

その後に

 

 

 

 

 

 

オキアミを入れ混ぜていきます

 

 

 

 

 

この時、オキアミは粒を残さなくても良いみたいです!!

 

 

 

 

集魚材、オキアミ、水を混ぜ合わせ

 

 

最後に

 

 

 

 

 

脚で空気を抜いていきます!!

 

 

 

 

 

 

こんな感じで空気が抜け纏まりのある撒き餌の完成!!

 

 

 

 

 

 

15m程先を狙っていきます!!

 

 

 

付け餌は遠投しても外れないように

 

 

 

 

 

 

 

この様に付けると遠投しても取れにくいようです!!

 

 

 

 

という事で私も実際にチヌフカセ釣り挑戦してきました!!

 

 

 

 

今回はタックルをグローブライド様より

 

 

 

お借りいたしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッドは

 

大島フレイムホーク1.25-53

リールは

 

トーナメント3000XH-LBD

撒き餌は

 

 

海郷様より

 

 

 

 

 

 

 

チヌ玉

 

 

付け餌に

 

 

エサ一番2L

 

 

をいただきました。

 

 

チヌ玉は集魚材とオキアミが入っている為

 

 

 

後は水を適量加えて混ぜるだけ!!

 

 

 

水を入れある程度混ぜ空気を抜くために

 

 

 

 

 

 

チヌ玉の袋を使って空気を抜いていき完成!!

 

 

 

 

 

 

少し水が多かったです(笑)

 

 

撒き餌が完成したのでいざ釣り開始!!

 

 

今回は木村真也氏監修の

 

 

プログレンスチヌHGを使い

全遊動沈め釣りで狙っていきます!!

 

 

 

釣り始めは仕掛けを入れるのに手こずりましたが

 

 

 

だんだんコツを掴みラインを見ていると

 

 

 

少しだけラインが走ったような気がしたので

 

 

 

 

合わせを入れると

まさかのカサゴ!!

 

 

気を取り直して仕掛けを入れなおしますが

 

 

 

釣れるのはカサゴばかり(笑)

 

 

 

カサゴが当たらなくなったので

 

 

 

少し誘いを入れ待っているとカサゴとは違うアタリが

 

 

 

 

 

 

 

やり取りをして上がってきたのは

 

 

 

 

 

 

本命のチヌ!!

 

 

 

木村さんとツーショットも頂き大満足!!

 

 

 

その後は時間が来て納竿

 

 

今回は釣研さんから発売されている

 

 

 

 

 

 

 

バッカンよごれんシート

 

 

 

を使用したので片付けが楽でした!!

 

 

是非皆様もご利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

【24釣研チヌ釣り熊本】

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です