ぽちゃ1ブログ ~ジャパンカップグレ参戦編~

ぽっちゃり~ず1号の やまもとです。

久々にジャパンカップグレ宮之浦A大会に参加してきました。

大雨と時化の為、延期になっておりましたが、今回は焦げる位の暑さでした…

am4:00~受付・抽選を行い、№56でニュー丸宮さんでの瀬渡しとなりました。

am5:00頃に尾上の西に渡礁し、宮之浦常連の方に色々とお聞きし、準備開始。

マキエは沖アミ生とボイルを1角ずつに、鬼あわせグレ・超遠投グレ・MSP・パン粉2kgを2回に分けて作成。

ツケエはマキエの沖アミ生・ボイル・V9 M・ムキミを、新調したサーモステンベイトに入れて完成。今回はレッド爆釣液に付け込んだものも用意しました。

タックルは

竿:①BBX-SP T1.5 485/520 ②極翔1.2-500

リール:①BBX HF C3000DHG ②BBXデスピナ2500

ライン:①リ三プロPE0.8号+ナイロンリーダー2号 ②ナイロン1.75号

まずは①のタックルに釣研のジャイロN LC 0α+MATCH棒Ⅱ00、Vハード1.75号+口元尾長6号でスタート。

1投目にチョキグロ(15cm程)をGET!?し、サイズ規定が無くなったのでキープ。近距離からドンドンと沖を攻めると、ラインが走って30チョイの口太GET!!ちょっと深く入ると微妙なサイズのイサキがエサ取り状態。

そして事件発生!!!

先端にPEラインが絡んだ状態でラインが走り、慌てて解こうとしたら間に合わず先端が破損…テンションガタ落ち↷↷↷

しかし、競技中なので気落ちを入れ替えて②のタックルへ変更。ウキも松岡ウキ+MATCH棒Ⅱ00にピンクハリスのトルネードSV-1 1.5号でやり直し。

久々のナイロン使用とドラグ無しレバーリールでちょい不安。しかし、イサキの小~中型を釣り上げると、不安解消。

am9:00に場所交代をすると、満潮の潮が這い上がり釣り辛い状況。

遠投してマキエを合わせていると、ラインが走ってこれまでにない引き!!

‟ドラグが無いぞぉ~、落ち着いて~”と言い聞かせながら上がってきたのは50弱の口太!!

周りの競技者も竿が曲がりはじめ、チャンスとばかりに針を結び変えて投入。しばらくするとまたも重厚感のある引き!!慎重にやり取りすると海中にエメラルドブルーがチラチラ…上がってきたのは2キロ近いアオブダイ…

まだまだイケると打ち返していると、またも重々しい引き!!

しかし、上がってきたのは同サイズのブダイ…今回は面倒くさかったので、這い上がる波に乗せてランディング。

結局最後までクロは釣りきれず、3匹で終了しました。

港に到着し、検量すると1,944gで、4隻の船の1番の方は皆さん約5㌔と圧巻の釣果!!勝者のインタビューでは色々と勉強させてもらいました。

ここからが本番のじゃんけん大会!!過去2回はすぐに終了しましたが、今回はトートバックを勝ち取ることができました!!

なかなか敷居が高いと思われていますが、参加すると色々な経験・勉強ができる競技会、是非チャレンジしてみてみて下さい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です