ほなみ’sキッチン ~クロの天丼~

 

 

みなさんこんにちは!

ほなみ’sキッチンです🍳

今回はやまもと代行がジャパンカップで釣った

良型のクロを使って天丼を作ります♪

いつも通り、ウロコかきでウロコを取って、内臓を取って洗い、

三枚おろしにします🔪

イサキもありますがまた後日😎

この日はより時短ということで、身を冊にして塩水で洗いました🐟

とりあえずお刺身の完成😋

続いて天丼に乗っける天ぷらを作ります♪

身を食べやすいサイズに切り身にして、下味で塩を振ります。

天ぷらの衣が剥がれにくいように、打ち粉をしたら

水で溶いたてんぷら粉を付けて170℃くらいの油で揚げます🍤

上手に揚げるコツは、

身をできる限り常温にしておき、一気に油の中に入れ過ぎないこと!

冷たかったり、入れ過ぎたりすると油の温度が下がって

べチャッとした天ぷらになります😧

そして、天丼には甘だれが必須ですよね!🤔

この日、仕事終わりにスーパーに寄ったころには20時。。。

今から甘だれ作らんばか~。。。と思っていたら

スーパーで神アイテムを見つけてしまいました。。(笑)

土用の丑の日コーナーにあった蒲焼のたれ😂

これだ!!!!と思って150円で購入(笑)

どんぶりのご飯にさーっとタレをかけて

天ぷらを乗っけてまたタレをかけて完成💫

身がふわっふわでタレとの相性も抜群!

ご飯がすすみました🍚

蒲焼のタレ大正解でした🙌笑

(たまには市販のものに頼らせてもらいます😜)

クロに限らず、白身魚なんでもOK!

ぜひ釣れた際はお試し下さい♩

 

以上、ほなみ’sキッチンでした~🍳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です