津々浦々~トラウト旅日記~ 56鱒目 from フィッシングパーク高島の泉

みなさん、こんにちわ!

 

 

 

 

トラウト旅日記担当の原田です😁

 

 

 

 

 

第56回目はエリアトラウト!!ということで滋賀県高島市のフィッシングパーク高島の泉」さんにお邪魔してきました!

 

 

 

本当はネイティブトラウトエリアトラウトをもっと行っているんですがスマホを車内に置き忘れたりして写真がない日々を過ごしておりました…😅

 

 

 

 

というわけで今回は久しぶりの高島の泉へ!!!

 

ハイプレッシャー時に強いペピーノ!

 

 

 

 

真夏の高島ということで朝一は活性が高く、表層プラグや大き目のスプーンへもガンガン当たって来ておりいい感じでスタートを切りました😆

 

 

 

 

エバーグリーンの新商品キラーバグでキャッチ!

 

 

 

 

 

と思いきや1時間程でピタリ…

 

 

 

 

 

ここから地獄が始まりました(笑)

 

 

 

 

 

魚はかなり浮いているのですがサッパリ口を使わない状況に…

 

 

 

 

 

同行していた仲間がトルネードやフェザージグなど色々投げていましたが無反応🙄

 

 

 

 

 

ここまで反応が無いのは前回の高島の泉に似ているのですがあの時はセニョールトルネード等には反応があったんです…😇

 

 

 

 

 

そしてジリジリと照り付けてくる太陽☀☀☀

 

 

 

 

 

 

大体こういうときはスプーンじゃないと取れないタイミングなんですよね🤔

 

 

 

 

というわけで反応を見ながらヴァルケインのハイバースト1.1gで表層ギリギリを引いていって様子見をすると数投後にバイトが!!!!

 

 

積極的に掛けていきます

 

 

 

 

ラインが動いただけですが咄嗟に合わせて掛けた感じ

 

 

 

 

 

カラーが違うんだろうなと思いカラーローテーションを加えていくとようやくガツン!というバイトが😂

 

 

 

 

 

ここで分かったのが表層5~10cmをスローに引いていくときにバイトが出ている事

 

 

 

しかもカラーはカラシオリーブ茶色、等少しトーンが低いカラーだということ

 

 

 

そこまで突き止めて他の仲間に伝えると仲間もキャッチ!!!

 

 

 

 

そこから自分は連チャン!!

 

 

 

 

写真を撮る間が無いほど延々の連チャン…

 

 

 

そしてポイントを変えながら活性が残っているトラウトを探して延々と掛け続けて回ります😍

 

 

 

ここで大型のトラウトが反応しているポイントを見つけ、トラウトが振り返った瞬間に移動先を予測して投げて通していくと通り過ぎる瞬間にバイト🐟

 

 

 

狙って捕った魚は楽しい!と思いながら丁寧にやり取りをして難なくキャッチ😳

 

 

 

50cm超えてそうなのでチェックしてもらいついでに写真も👍

 

いいサイズでした!

 

そして余りの暑さに仲間がダウンしていくので流石にこれ以上は、ということで切り上げ

 

 

 

 

覚えている限りだと40弱キャッチで終了となりました

 

 

 

 

かなり狭いゾーンでのバイトでしたがフォレストのファクター0.9がドンピシャでハマり後半はカラーローテーションだけで取り続けれる状況でした😎

 

 

 

 

 

 

 

ファクターメッチャ釣れました!

 

 

 

 

皆さんも暑さに気を付けながら楽しいエリアトラウトライフを満喫してくださいね!

 

 

 

 

その他ヒットルアー各場所オススメルアーは岡山西バイパス店スタッフ原田まで!!!

 

 

 

 

岡山西バイパス店はトラウトコーナー強化拡大して皆様をお待ちしております!!!

 

 

 

 

スタッフ原田 今回使用タックル

 

------------------------

ROD:ロデオクラフト 99+ ツーナインプラス60UL-e

REEL:シマノ ステラC2000SHG

LINE:VARIVAS スーパートラウトエリア ES2 エステル レモニー 0.3号

READER:VARIAVS スーパートラウトエリア マスターリミテッド ショックリーダー 0.6号

 

 

 

ROD:ダイワ イプリミ 56XXUL-S

REEL:ダイワ  エアリティSTSF2000SS-H

LINE:デュエル アーマードコアTheONE 0.3号

READER:VARIAVS スーパートラウトエリア マスターリミテッド ショックリーダー 0.8号

 

------------------------

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です