イズイの今日はいづこへ 【イカリレー便】20キロ超カンパチ捕獲編

みなさんこんにちは、時津店の泉井です!

今回は、野母崎町樺島の遊漁船「はつみ丸」小川船長にお世話になり、イカメタルからの泳がせクエ釣り「イカリレー便」に初挑戦してきました。

23時30分出港、翌12時00分帰港というスケジュールです。

出港前に、小川船長から同船者全員に釣ったイカの扱い方、クエ釣りの極意や注意点を教えていただきました。

 

いざ、イカメタルポイントへ
前日のイカメタルの釣果は、お土産用のイカを確保できるほど釣果が良かったようですが、この日は渋く4時まで釣ることになりました。

%P_LINK%4996774469999

%P_LINK%4969363517869

 

 

餌となるサイズのイカを同船者全員で確保し、いざ、泳がせのポイントへ移動しスタートします。

 

錘が海底から1-2m上げたところにくるようにこまめに上げ下げ調整、イメージしながら穂先に集中します。

 

そして、その瞬間は突然やってきます(゚∀゚)

 

穂先がグイグイとお辞儀をして、さらにグイーンと深く入り込んだので、合わせを入れてリールを巻こうとしましたが、重くて巻けません。

 

綱引きの要領で竿をポンピングしながらラインを少し巻くを数回繰り返したところで痛恨のバラし(*_*)

 

回収してみると針が付いたままの状態でイカ上半分が残ってました。

 

同船者の方は、2回目の流しで5.1キロのクエ、3回目の流しで4.8キロのクエを見事に釣りあげられました。

 

それから何回かポイント移動しながら流してたところ、また私にその瞬間が突然やってきました。

 

1回目のアタリと違ってゴンゴンと強いアタリがきて、穂先が更に深く入りこんだので、合わせを入れたら、ドラグ力10キロのドラグフルロック状態で一気に30-40mラインを引き出され、その間、リールを巻くことも、指ドラグでも太刀打ちできませんでした。

 

巻いて!巻いて!と言うけど巻けません笑

 

船長からみんな仕掛けをあげて!という指示が出たましたが、6人分の糸がすでに私の糸に絡まってました。

 

そして勢いが少し弱まったところで、ポンピングしながらリールを巻ける分だけ巻き、糸を出されそうになると指ドラグをしながら必死に耐えます。

 

それから何分ぐらいやりとりしたのか、とにかくキツイのと暑いのとで覚えてません。

 

そしてやっとリーダーが見え、大きな魚影が見えて無事にネットイン!

 

あがってきたのは、

想像以上の大きなカンパチでした。

 

釣りあげてからは、満足感と半端ない疲労感で釣りを継続する元気は残ってませんでした笑

 

その後、同船者の方が26キロのクエ、10キロのカンパチや鯛などを釣り納竿の時間となり帰港しました。

 

 

帰港してから、大物を釣った人だけができる記念撮影

 

自店で計測した結果、130センチ、20.5キロでした!

 

 

もちろん、一生の思い出にデジタル魚拓を注文しました笑

 

小川船長、楽しい時間とメモリアルな魚に出会わせていただき、本当にありがとうございました!

 

★使用タックル★

ロッド ゲームタイプJ B60-4
リール オシアジガー2001NRMG
PE4号、リーダー70Lb、錘100号
仕掛け オーナーばり大物泳がせスーパークエver22号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です