出回りません・・・う~さん

 

アラ(𩺊)

 

漢字で魚編に荒と書き、釣り上げたときに荒ぶるため

「アラ」という名前になったそうです・・・。

そんな、一度は釣ってみたかった魚を釣るチャンスがやってきました。

 

 

宮津の新幸丸さんにお世話になりました。

 

今回は、船釣り大好きな、もってぃーと一緒に挑戦です。

 

 

タックル 中型電動リール PE3号 リーダー12号

7:3調子 130~150号負荷の2~2.5mのライトゲームロッド、汎用ロッド

仕掛 アラ、タラ用胴突き3本仕掛 ハリス12号 ナマリ100~120号

エサは、冷凍イワシ、冷凍ケンサキイカ、ホタルイカ、サバの切り身など

 

 

船を走らせること、1時間・・・ポイントへ到着。

 

冷凍イワシを丸まま1本掛け。下あごから上あごへ真っすぐ刺すのがコツ。

冷凍ケンサキは上部をしっかりチョン掛け。

開始から間もなく、最初の魚信を捉えて、

合わせを入れると、

しっかりとした引きが!

 

何が出るかな・・・🙄

 

 

良型の沖メバルさん

 

その後もアタリはあるものの、

どうやらマフグの仕業だとか・・・

 

そんな中、微妙な喰い込みアタリがあり、合わせを入れてジョグON!

 

これまたちゃんとした引き・・・。

 

何が出るかな・・・🙄

 

 

あ~コアラちゃんだぁ🐨

 

船長曰く、

𩺊狙いは、エサは大きくすることが大事だと

教わりました。

 

それを忠実に守った結果、マフグにはかじられるものの、

本命に在り付けました😁

 

その後も・・・

 

 

 

 

コアラを追加し、カレイタヌキも釣れて、

お土産も出来ていい釣りになりました。

 

帰りには、釣った魚をより良く仕上げてもらい、

美味しく頂きたかったので、釣人の駅に立ち寄りました。

 

 

待ち時間に道具を洗うことで出来て、タオルや洗剤も完備!

至れり尽くせりの

まさに釣人の為の駅ですね😄

 

 

 

帰宅後・・・

 

 

刺身用の真空パックは熟成させたかったので、下処理だけのカレイとタヌキを

煮つけにしました。とても美味しかったです👍

 

夏の思ひ出に浸りながら、爆睡しましたとさ・・・💤

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です