おったさんのメンテナンス日誌~オイル・グリスアップ編~

 

みなさんこんにちは

 

先日西湖にソロ釣行に行ってきました

 

アフター&フィッシングマイスターの

 

おったさんです!!

 

西湖の釣果の事は聞かないでさい・・・・・

 

さあ今回はグリスとオイルの

 

付ける箇所について説明したいと思います

 

 

先ずはグリスなのですが

 

 

ウォームシャフト

 

 

ギア部に塗布します

 

 

塗布する際には筆などがあれば便利です

 

 

注意点としては塗り過ぎない事!

 

塗り過ぎてしまうと回転が重くなってしまったりなど

 

動作に支障が出てしまいます

 

薄くぬる!これがベストです!!

 

そしてオイル

 

 

ベアリングに垂らしていきますが

 

 

この時のたらす量はこれくらい!!

 

1滴で十分なんです!!

 

良かれと思って入れ過ぎちゃうと

 

巻きが重くなったり、飛距離が落ちたり

 

回転性性能が落ちたりなどしてしまいます

 

入れ過ぎ注意です!!

この様なスポイトがあると

少量たらすときに便利です!!

%P_LINK%4560450510741

またパーツを洗浄する際は

プラスチックパーツにが痛まない洗浄液を使った方が良いです!

意外とリールは樹脂パーツが多いですから

あとは専用工具などもあれば

メンテナンスできる箇所の幅が広がりますよ!

%P_LINK%4960652192477

もしメンテナンス等でわからない事がありましたら

アフターカスタムマイスター太田までお声掛けください!

 

只今当店ではマイスター在籍時にはなりますが

 

カスタムパーツの取り付けも承っております

 

ベアリングを追加したい!

 

ハンドルの交換をしてみたい!!

 

というお客様是非ともお待ちしております!!

 

私自身も自前のリールはほぼカスタマイズ済みの

 

カスタム大好き人間です!!

 

お気軽にお声がけください!!

 

【ポイントアフターカスタムマイスター2024】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です