

皆様、あけましておめでとうございます!
本日1月15日、2026年の釣り初めに行ってきました。
今回お世話になったのは、いつも頼りにしている清和丸の大船頭。
狙うはもちろん、脂の乗った旬の「青物」です!
今回の相棒
竿)伝衛門丸ライブベイト240M
リール)ダイワ シーボーグ300
道糸 2号 リーダー14号
今回の仕掛け

ハリス10~12号ほどで対応
朝7時
快晴の中出船

絶好の釣り日和!朝イチのチャンス到来
朝から天候に恵まれ、海も穏やか。まさに絶好の釣り日和の中、期待に胸を膨らませてポイントへ向かいました。
開始早々、ラッキーなことにベイト(餌となる小魚)の反応がバッチリ!
「これは朝イチから来るぞ…」と気合を入れます。
しかし、世の中そんなに甘くはありません(笑)。
最初のアタリは、痛恨の針抜け。
周りの船中では次々と青物がヒットし、まさに「青物フィーバー」状態!焦る気持ちを抑えつつ、丁寧に誘い続けると……
「食った!!」
力強い引きを楽しみながら、慎重にやり取りしてまずは貴重な1尾をキャッチ!

ボウズを回避してホッと一安心です。
その後もベイトは付くものの、なかなか針掛かりしない時間が続きます。
そんな中、突如として強烈な手応えが!
水深70mでヒットし、必死に巻き上げますが、残り50m付近から全く上がってきません。
リールが悲鳴を上げ、大物の予感に心拍数が上がりましたが……無念のフックアウト。
逃した魚は大きいと言いますが、あれは一体何だったのか……。
悔しさをバネに粘り続け、ついにその時が来ました。
上がってきたのは、立派な小鰤(コブリ)!

クーラー満タン!最高のスタート
最終的には、同船者の皆様もクーラー満タンの爆釣劇!
予定より早い「早仕舞い」となるほどの大満足な一日となりました。


2026年の初船釣り、ハプニングもありましたが、終わってみれば笑顔いっぱいの釣行となりました。大船頭、ありがとうございました!
今年も一年、安全に楽しく釣行を重ねていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!


