こんにちはpoint熊本富合店フィッシングマイスターのむらさきでございます😊
今回は三角東港から出船されます遊漁船久栄丸さんにお世話になり、
アジ釣りとヒラメ釣りのリレー釣りに挑戦いたしました。
道具を準備します
アジ釣りは 竿 剛樹 GOUKI-X TAIRABA S を使用しました。
リールはPE1.5号で始めました。

仕掛はアジサビキ仕掛を使用しました。

開始してすぐに他の釣り人にはアタリがありますが、
私にはなかなかアタリがありません🙄
底付近を狙った方が釣れるという事で、
底を狙います。
すると、良型のアジが釣れ始めました。

着底後、もう一度シャクリ上げてゆっくり再度着底させる
フォールの瞬間アタリがあります。
合わせは入れずにゆっくり糸を巻上げると、
トリプルで上がってきました。

夢中になって釣り続けました。

30㎝超えるのも釣れて楽しめました。

20匹ぐらい釣れた後は移動してヒラメ狙いとなりました。

ヒラメ遊動仕掛に変更します。
小型のエサも付けることができる泳がせ仕掛です。
エサはハダラとキスで狙いました。

なかなかアタリがありませんが、
他の釣り人はヒラメや紋甲イカやアオリイカなどヒットします。
私は20センチのキスを泳がせて大物を狙いますが、
15センチのガラカブが針がかりして上がってきました。
泳がせていたエサより小さい魚を初めて釣りました😅
最後の流しとなりハダラを泳がせると、
グググッとアタリがあります💖
ここで合わせず我慢して待つと、喰い込まなかったのか?
残念と思ったら、また、ゴトゴトが続きます。
ここで合わせを入れて、
上がって来たのは良型のマゴチでした。

釣りは何があるかわからないので楽しいですね。
最後まであきらめず頑張って楽しむことができました。
マゴチは船で神経締めまでサポートしていただいて
美味しくいただくことができました。
またチャレンジしたいと思います🤗

