釣り時々・・・結局釣り ~門川沖磯フカセ釣行~

こんにちは!ポイント日向店横田と申します。

 

最近は、強風続きで中々沖磯に行けない中、

 

お昼から強風予報でしたが

 

午前中だけなら出船されるという事で

 

乙島丸さん(090-8665-0073)にお世話になり

 

門川沖磯へ行って来ました。

 

朝一上りの良い潮が流れていて

 

2投目で予想していた所で

 

ドン!とウキが入り

 

竿に乗った重量感も

 

まあまあ良かったのですが

 

やりとり途中でバラシ😭

 

仕掛けを上げてみると

 

痛恨の

 

 

ハリ曲げられ(泣)

 

そして上りの潮が続いている間は

 

一投一釣で

 

 

サバ?!

 

サイズは30~35cmとまあまあ良く

 

当たりの明確さも相まって

 

はじめは楽しくてしょうがなかったのですが、

 

段々それに飽きてきて

 

仕掛の投入ポイントを変えたり

 

場を休ませる意味で

 

少し間を開けて釣っても

 

 

サバ

 

 

サバと

 

釣れ続け

 

そうこうしているうちに風が強くなってきたので

 

瀬替わりした風裏の瀬でも

 

 

サバで

 

お昼過ぎで回収となり、

 

納竿いたしました。

 

今回唯一のクロは

 

 

赤ちゃん小尾長のみでしたが

 

クーラーの中身は

 

 

サバでいっぱいという

 

微妙な心境の釣行でした。

 

そしてこの釣行の次の週

 

私の休みの日は船止めでしたが

 

出船できた日は、結構クロが良型も含め

 

釣れ始めておりましたので

 

次の休みの日の凪を祈りつつ

 

また挑戦したいと思います。

 

【新商品ご予約承り中】ポイントオリジナル 「いかの笑油だれ ブラックペッパー」

みなさんこんにちは

ポイント日向店です

今回は新商品ご予約のご案内です

西日本釣り博で限定販売され、

大好評いただきました

「いかの笑油だれ ブラックペッパー」

今回、全国のポイントの店頭に並びます!

販売スタートは2026年1月1日です

事前御予約を承っております。

皆様のご来店お待ちしてます!

ブラックブログ★今までで一番の最大魚現る。

 

こんにちは。

 

日向店スタッフのくろぎです。

 

長らくブログは書いておりませんでしたが、

 

魚はいっぱい釣ってます(笑)

 

今回はメモリアルフィッシュが釣れたので

 

久しぶりに書かせていただきます。。。

 

11月の後半に門川港の遊漁船オーシャンエデンにお世話になり、

 

オフショア釣行へ行って来ました!

 

遊漁船オーシャンエデン 郡司船長TEL090-2513-9141

 

 

まずはネリゴ等を狙おうと浅場を探って行き、

 

ネリゴハマチ等をキャッチ★★★

 

 

その後は深場へ行き、

 

まずは真鯛狙いでタイラバで探って行きました。。。

 

船長のアドバイスもあり、

 

~70cm前後までの真鯛を数匹キャッチ★☆☆

 

 

その後デカマハタでも釣れないかと、

 

ジグを落として探ってみます。。。

 

それから数十分後・・・・・・

 

ジグを落としている最中に何かがHIT!!!

 

中層位だったのでサワラでも食ったのかと巻き巻きしていると・・・

 

あり得ない位バッタンバッタン首を振っている!?

 

船長が指差して『カジキじゃ~!』と言い、

 

その方角をみるとカジキが水面で首を振ってるっ!!!

 

勢い良くラインが出されて行くので、

 

同乗者の方が急いで仕掛けを上げてくれ、

 

船長が船で追いかけてくれます。。。

 

そこからはギャフを掛けるまで1時間40分・・・・・

 

寄せては出されを繰り返し、

 

風も強くなり、

 

波も高くなって頭の上からかぶるような激荒れ状態。

 

PEとリーダーの結束部も解け出し、

 

永遠とギャフを掛けれる距離までこないので

 

諦めモードに。

 

しかしここまで船長や同船者の方の時間をいただいたのに、

 

不甲斐ない結果では終われないと心を決め、

 

船長に勝負をかけますと伝え、

 

フルロックのスプールを手で押さえて強引に寄せにかかります。

 

そこから1度寄せるのに失敗し、

 

危機的状況になるも何とか回避し、

 

2度目に無事同乗者がギャフを掛けてくれ、

 

3人でズリ上げて無事キャッチ!!!

 

サイズも重量もはかってませんが、

 

目測250~300cm前後 重量80キロ前後マカジキでした☆☆★

 

 

 

 

もちろん人生最大サイズの魚ですし、

 

今後釣れる事は無い、

 

貴重な体験をさせていただきました。。。

 

郡司船長・同船者の方々のサポートがなければ、

 

絶対獲れない魚でした。

 

本当に有難う御座いました!!!

 

今後も郡司船長にはお世話になります。

 

絶対に(笑)

 

ではでは★☆★☆★☆