~夜の宗像大島編~しゅん君の旬を釣る!

皆様こんにちは!

 

 

しゅん君ことスタッフ石山です!

 

 

今回はリールの改造じゃなくて

釣りのブログです!!

 

 

チューニングしたヴァンキッシュを使いたくて、

宗像大島に行って来ました!

 

 

 

 

メインターゲットはアジですが、

アジだけだとないので、イカも釣れれば良いかなと、

アジングとエギングのタックルを持って行きます!

(急にオヤジ臭が?…)

 

 

なので、神湊発の夕方のフェリーで大島に行って、

一晩釣りをして始発フェリーで帰ります。

 

 

 

 

大島には往復で千円ちょっとで行けるので、手軽でオススメですよ!

 

 

フェリーも大きいので揺れも少なくて、片道30分もかからずに到着します!

 

 

 

 

大島に到着したら、まずはフェリー乗り場に一番近い

フェリー波止の先端で夕マヅメに、アジを狙います!

 

 

ジグヘッド0.8g2inのワームでボトムまでしっかりサーチ!

 

 

するとすぐにアタリがあるものの、

物凄いショートバイトで、なかなかフッキングしません。

 

 

ジグヘッドを吸い込みやすい様に、0.6gに変更するとヒット!

 

 

 

 

ネンブツダイ。

 

 

お前かい。

 

 

その後もヒットが続きますが、ネンブツばかり。

 

 

ただネンブツのアタリの中に、違う感じのアタリがあるので、

0.8gに戻して、ほんの少しレンジを深くしてみます。

 

 

するとアジがヒット!

 

 

目測で20cmちょっとはありそうでした!

 

 

ただ、クーラーボックスに魚を入れる準備が出来ていなかったので、

また釣れるだろ!と思い、写真も撮らずリリースしました。

 

 

一匹釣れて安心したので、クーラーボックスに

魚を入れるスペースを確保する為、一旦ご飯タイム。

 

 

 

 

それがダメだった……

 

 

 

 

蕎麦をすすっているうちに時合終了したのか、一切無反応に。

 

 

皆様、お気を付けください。

 

 

釣れてる時にご飯を食べたら

 

 

 

 

ダメ。ゼッタイ。

 

 

 

 

その後は、日が暮れるまでノーヒット。

 

 

月が昇り始め、常夜灯があるところまで移動する事に。

 

 

 

 

写真だと伝わりにくいですが、大きくて超綺麗な満月でした。

 

 

ちなみに食べた蕎麦は月見蕎麦でした。

 

 

アジも蕎麦も時合を逃す男、石山です。

 

 

常夜灯の近くに行って、暗い場所からジワジワ攻めて行こうと思い、

少し遠くからキャストします。

 

 

すると、一投目でヒット!

 

 

ジイィィィィイ!!とドラグ音が響きます。

 

 

そして2回目のツッコミでラインブレイク。

 

 

シーバスです。

 

 

あら~、シーバスさん、いらっしゃるんですね。

 

 

タックルタモも何もないので、

アジングの天敵でしかない。

 

 

なので、アジを奪われない様にしなければ。

 

 

少しするとシーバスの群れが見えなくなったので、

常夜灯周りで釣り開始。

 

 

浅い場所なので、0.6gのジグヘッドで狙います。

 

 

 

 

早速ヒット!

 

 

 

 

豆アジですが、元気です。

 

 

その後も似たようなサイズが連発!

 

 

南蛮漬けに最高なサイズ感です。

 

 

たまに、こんなお刺身に出来るサイズも。

 

 

 

 

シーバスに邪魔されながらも、コンスタントに釣れてくれます。

 

 

 

 

が、やっぱりシーバスが邪魔して来るので、

次フッキングしたら釣ったろと思っていると、すぐにヒット!

 

 

まさか本当にヒットするとは。

 

 

こめんなさい、冗談なのでバレて下さいと内心思いつつ、

観戦してくれている猫の為にも頑張ります。

 

 

 

 

いやー。大島のネコ賢い!

 

 

ドラグの音がするとすぐに出てきます。

 

 

あなたたちどこに居たの?

 

 

そんな事を考えながらファイトする事30分(体感)

実際はたぶん10分くらいです

 

 

堤防の際に寄せて空気を吸わせたので、勝ちを確信。

 

 

ただ、タモが無い。

そして階段も無い。

 

 

あら~……

 

 

ランディングどうしよう

 

 

一旦足場の低そうな所に持って行って

フィッシュグリップで……

 

 

……アジ用のグリップしか身につけてない!

 

 

準備の悪い男、石山です。

 

 

なんとかならんか。

 

 

堤防に寝そべり、半身を乗り出して手を伸ばすも

あと20cm届かない。

 

 

そこでアジ用のグリップで口を掴んで思いっきりシーバスを

引き抜こうとしたら海側にぶっ飛んでいきました。

 

 

が!そこで諦めないのが私!

 

 

糸が切れてないなら獲ってやる!

 

 

グリップでシーバスの口を仮ホールド、ジワジワ片手で手繰り寄せ、

口に手が届いた瞬間ブッコ抜いてやりましたよ!

 

 

上がって来たのは、まさかのヒラスズキさん。

 

 

 

 

疲労で腕を振るわせながらパシャリ。

 

 

 

 

シーバスかと思っていた魚がヒラスズキだったとは。

 

 

そりゃ走るわけですよ!

 

 

エステルの0.25号で獲ったってすごくないですか!?

 

 

自分でいうのもなんですけど。

 

 

何はともあれ、シーバスだと思っていた魚は無事釣れました。

 

 

めでたしめでたし。

 

 

ちなみに、このヒラスズキは刺身とムニエルと潮汁で美味しく頂きました。

 

内臓脂肪がバッチバチに入っていて

ハチャメチャに美味しかったです。

 

正直、また釣りたいです。

 

 

 

 

ちょっと休憩して、またアジを狙いますが、

広範囲にヒラスズキを泳がせ過ぎたのか、無反応。

 

 

潮も干潮に近付いてきたので少し沖に出たのかも?と思い、

移動の準備をしますが、ふと堤防の際を見るとアオリイカが。

 

 

 

 

これはエギングをせねば!

 

 

ここからはエギングタイム。

 

 

めちゃくちゃ釣れます。

 

 

 

 

ほぼコロッケサイズですが、

たまにトンカツサイズも混ざります。

 

 

全てリリースしましたが、あと2週間かそこらで

食べごろサイズになりそうですね。

 

 

 

 

4杯程釣った所で、朝マヅメも近付いてきたのでポイント移動。

 

 

フェリー波止の先端でアジを待ち受けます。

 

 

それまではエギングでイカに遊んでもらいます。

 

 

 

 

ちっちゃいコウイカも釣れました。

 

 

 

 

そこで私の体力に限界が。

 

 

ちょっと休憩と座った瞬間から記憶が無い。

 

 

気付いた時には……

 

 

 

 

よし、帰ろう。

帰りのフェリーは爆睡でした。

 

 

結果はアジ18匹、アオリイカ11杯、

コウイカ1杯、ヒラスズキ1匹

 

 

あとちょっとでハイシーズン!って感じの釣果でした!

 

 

来月が楽しみですね!

 

 

因みにフルチューンしたヴァンキッシュは最高の仕上がりでした!

 

ノイズも全く無く、回転性能も最高。

 

ヒラスズキとのやり取りも全く問題ありませんでした。

 

ほんの少し、巻きを重くしても良いかな?

 

ハンドルが回り過ぎてラインスラッグを勝手に回収しちゃう

せっかちさんになったので、少し調整します。

 

 

 

 

タックル

 

 

アジング

ロッド:クリスタ―72ファインダー

リール:23ヴァンキッシュC2000S

ライン:エステル0.25号

 

 

エギング

ロッド:カラマレッティUX710M

リール:カルディアFCLT2500S

ライン:PE0.6号

光田のKeep Casting! GAME114 ~山口県阿武川ダム~

こんにちは

ルアースタジアム 光田です🐮

 

今回の釣行は、おなじみの阿武川ダムレンタルボート😎

まとまった雨が降る予報にワクワクしながら、レンタルボートを予約しましたが・・・

天気予報がズレて残念ながら曇り強風という天候に😢

 

9月頭に行った前回釣行時から夏日が続いており、まとまった雨も降っていないので季節感は変わらないと予想しながら釣りを開始🎵

 

この日は午後から台風接近の影響で風が強くなる予報だったため、「15時にはボート桟橋周辺に居て下さい」と受付時にアナウンスあったため、本命にしていた阿武川筋最上流アタックは諦め、本湖と佐々連川筋を中心に立ち回る事に

※天候や状況に応じたルール変更等があるので、受付時にしっかり確認しましょう!

 

エリア制限があるため、狭いエリアでバッティングしないように他の船の動向を見ながら釣り開始

水温は出船時で29℃超え

ただ朝晩は少しずつ涼しくなってきており、釣行日は曇りという事もあって少し秋の訪れを感じられましたが、その涼しさのせいで秋の定番イベントの『ターンオーバー』が少しずつ始まってしまいました

チャネルラインや上流の流れが滞留しているエリアは泡が浮き、少しヘドロっぽい臭いも・・・

 

ターンオーバーしたチャネルラインから少しズレた位置にある本湖の水中島にエントリー

トップウォーターやディープクランクで水中島をグルっと回りながらアプローチするも反応が無い為、スローダウン展開

 

サカマタシャッド5inch(deps) × アウトバーブジグヘッド3.0g(イチカワフィッシング)のミドスト

%P_LINK%4573391003500

 

水中島に絡む立ち木群をゆっくり通すとニューーーっと重たくなるようなバイト

ややスキニーだけど尾ビレ大きめで沖をうろちょろしてそうな45クラス

 

高水温なので夏っぽい場所が優勢なのか、秋っぽくターンオーバーした水を避けているのかが判断できなかったため、そのまま阿武川筋と佐々連川筋の合流点にあるフラットやインサイドのワンドをチェック🀄

フラットには時折ベイトやバスっぽい魚影が魚探に映るも活性は低いようで反応せず

ワンドはワンドマウスはフラット同様に魚探の反応があるものの最奥は小バスや小さいベイトが居るのみ

秋っぽい場所にはまだ魚は入っていないし、アウトサイドなどの夏っぽい場所はターンオーバーして水が悪い、そしてローライトと如何にも絞り辛い状況だったので、このタイミングで佐々連川筋の上流エリアへ移動

 

ローライトなので水温も一日を通して変化がないため、上流パワーもあまりなくバックウォーターにいるのはほぼアベレージサイズばかり

とりあえず、喰わせやすそうな個体に絞ってサイトフィッシングでサクッとスコアを追加

ちなみに喰わせやすい個体=胸ビレではなく尾ビレを動かしているサカナです

ルアーは、そのままサカマタシャッド5inch(deps) × アウトバーブジグヘッド3.0g(イチカワフィッシング)

アベレージサイズ数本と40upをキャッチ

アウトバーブジグヘッド(イチカワフィッシング)『刺さる』と『バレにくい』が両立しているオススメのデカミドスト用ジグヘッドです

%P_LINK%4573391003500

今まではこのフックで数十本釣っていますが、自分のミスでエレキに巻かれてバラした一本以外ノーミスです🔥

デカミドストのフックで悩んでいる方は是非使ってみて下さい🔔

 

この時点で、夏でもなく秋でもないという季節感という結論が自分の中で出たので、水が良い場所やアウトサイドにある岩盤のエグレなどのターンオーバーの水を一時的に回避できるようなポケットをとにかくランガン

普段あまりやらない””数釣って良いサイズを混じらせる作戦””

いつものリバウンドスティック7inch(deps)の3/8ozフリーリグ

%P_LINK%4544565833124

フックは掛けアワセも巻きアワセもイケるワーム333の6/0(がまかつ)がオススメです

%P_LINK%4549018704389

ベイトとバスの位置がリンクして映る岬周りにはダイラッカ38g(NORIES)

%P_LINK%4905789112899

最後に地形変化にベイトが絡みバスも群れでフィーディングしている映像が映るスペシャルなエリアに辿り着き、ダイラッカ38gで2バイト得るもショートバイトでフックをしっかり刺し切らず、バラしてしまいタイムアップ🔚

 

同行者は、このエリアでブリブリの50弱の魚をアジャストレート太12inch(RAIDJAPAN)のフリーリグでキャッチ

 

夏と秋の季節の狭間でアベレージサイズはかなりの数釣れるけどビッグフィッシュに的を絞るのが少し難しい阿武川ダムでしたが、ゲーム性も高くかなり楽しい一日でした‼

えすたくのバスフィッシングvol17 ~Bass時々Bream フリーリグワームローテ編~

こんにちは!

ルアースタジアム酒井です。

今回はチニング!

みなさん、チニングワームは何をお使いですか?

一種類のワームで釣っているという方も多いのでは?

私もそうでした。

クレイジーフラッパーが良く釣れるので…

でも今回紹介したいのは

ワームのローテーションで釣れるチヌの枚数が

激増するという事です!

そしてあれこれ考えて釣りをする事で

ゲームがさらに面白くなるという事です!

そこで現在、私が使っているワームをいくつか紹介します!

①ケイテック クレイジーフラッパー

⇒アピール力強めで濁った時にも使えるオールラウンダー

②ジャッカル ドリフトクラブミニ

⇒ワーム自体の浮力を活かして流れの中をドリフトさせるのが得意分野。エラストマー素材でワームがちぎれないの魅力の一つ。特に潮の流れが速い時におすすめ。

③ボトムアップ ハリーシュリンプ(超オススメ)

⇒シルエットはエビそのもので波動は少し弱め。クリアアップした時やショートバイトに悩む時に使って欲しいワーム。

今回の釣行ではハリーシュリンプがハマり、

良型の黒鯛を連発出来ました!

ハリーシュリンプは特にオススメです!!

フックセッティング等、細かいセッティングのコツは店内チニングコーナーにて紹介しておりますので是非ご来店下さい!

新商品ルアー入荷☆彡

皆さんこんにちは☺︎

ルアースタジアムより
新商品のご案内です💁‍♀️

🐟エギ王LIVE3.0号

🐟撃投ジグ


🐟ポケモンルアー ピカチュウ

まだまだ在庫御座います〇

秋の新商品続々と入荷中です🍂
是非、お買い求めの際は
ルアースタジアムまで〜🌟

#ルアースタジアム #ルアスタ #ルアー
#ルアーフィッシング #ルアー釣り
#釣り道具 #釣具 #釣具屋 #釣具店
#ヤマシタ #エギ王live #擊投ジグ
#ポケモン #ピカチュウ

本日、9/20(金)~「ホークスチケット抽選会」開催!

皆さんこんにちは!

 

ルアースタジアムのさとちゃんです🎶

本日、9/20(金)〜9/23(日)まで

福岡ソフトバンクホークスの
観戦ペアチケットが当たる
抽選会を開催致します!!🎉✨🌈

【対象】
応募期間中に税込3,000円以上
お買い上げのピーズクラブ会員様に
レジにて応募券をプレゼント🎁

『みずほプレミアムシートS席•SS席の
観戦ペアチケット』が当たるチャンスです!👀✨

是非、皆様のご応募をお待ちしております!😊

#ルアースタジアム #ルアスタ #ルアー
#ルアーフィッシング #ルアー釣り
#釣り道具 #釣具 #釣具屋 #釣具店
#ホークス

本日発売!「ジャッカル」、「一誠」商品入荷致しました☆彡

皆様おはようございます

本日発売商品のご案内です♪

【ジャッカル】
⚪︎メロウリング


⚪︎アナーキー 


⚪︎アナーキーパワーフレア


⚪︎TIMON スプーンウォレット

【一誠】
⚪︎AKバズ

是非、お買い求めの際は
当店ルアースタジアムまで~🌟

#ルアースタジアム #ルアスタ #ルアー
#ルアーフィッシング #ルアー釣り
#釣り道具 #釣具 #釣具屋 #釣具店
#ジャッカル #一誠

永松の釣り2024 渓流編!

こんにちは、ルアスタおいちゃんです。

 

今回もアマゴ狙いで大分の河川に行って来ました。

 

 

今回はこんな感じの渓相も狙ってみました。

 

使ったルアーは勿論のバスデイもののふ

陽光が低くい時間帯は視認性の良い蛍光色とかをメインに使用しました。

 

 

入渓ポイントから釣り上がって行きますが、チェイスがめちゃくちゃ少ない。😅

高確率で居るだろうと思われるポイントには全くと言って良いほど魚からの反応がありません。

 

 

そして気を抜いた瞬間に手前で良型がバイト。😅

全てフッキングミス。

 

 

そんな感じで一日が終了し、釣れた魚はコチラ。

 

2枚は同じ個体。

角度で雰囲気の違うアマゴに。

真上から撮ると優しい個体?っぽく映りますが、少し背中

側からの角度にすると野性味が付加されます。

極端に差は付けてないので分かりにくいかも知れませんが、画像を撮る時もこんな楽しみ方をしています。😎

 

こちらは今回の中で朱点が多かった個体。

もっと明確に出ている個体も居ますが、最近の大分の水系ではこれくらいが多いです。

 

即リリースの小型が多くて画像はこれくらいしかありません。

 

今回のヒットポイントは瀬肩エリアとスリット内。

 

淵やプールの最終ポイントにエサを待っている個体が多かったような気がします。

 

なのであまり水深があるポイントでは魚の反応が無かったです。

 

 

禁漁期間まであと少し。

可能な限り釣行して良い感覚で今シーズンを終了したいと思います。

 

 

と、渓流のことを考えながらオフショアの釣りの準備も。😎

来月はルアスタVS花畑本店のジギング対決を計画しているので、ジギングフック作成。

勝敗の決め手はどちらが楽しく釣ったかです!😆

 

 

ではまた釣行したらご報告致します。

 

 

ぺぺぺのさとちゃんブログ☺仮屋湾遊漁センターへ

皆さんこんにちは☀

ぺぺぺのさとちゃんです🍎

 

 

今回は!人生で数回目の

海上釣り堀へ行って来ました~!

場所は佐賀県にある

仮屋湾遊漁センターです〇

料金やコース、はこちらからチェック頂けます

http://www.kariyawan.com/

インスタグラムからは

「仮屋湾遊漁センター」で調べて頂くと

釣果情報もチェックできますよ~👌

 

 

この日のワタシの目標は

真鯛とシマアジ!🐟

その他にも青物やヒラメ等も

狙うことができます〇

 

餌釣り1年生の私は針を結ぶところからスタート😂

 

釣り方は

まずはオキアミを使ってノーシンカーで

ゆっくり落として釣る!

 

隣で遠賀店の魚見店長大先生に教えてもらいながら

初めに掛かったは念願の真鯛です!!!

 

毎回のことなんですが

腕の力が無さ過ぎて真鯛の引きでも

腕が折れそうでした💦

光田代行も朝一真鯛をGET✌

 

続いてはウキ釣りに変更~💫

全遊動で棚を探り半遊動に変えたところ

カワイイサイズのキジハタも釣れました💙💚💛

勿論、真鯛も釣れましたよ~〇

 

ウキ釣りは初心者の私は1番楽しめました❣

 

 

また、釣り竿や

ひしゃく、ペンチの小物類の貸出しや

餌等の販売もしているので

持ち物は現地でも揃えることもできて

安心でした😊

 

 

午後からは場所を変えて

引き続きウキ釣りでシマアジ狙い!🐟💗

魚見大先生に教えてもらいながら

シマアジも無事に確保できました!!!

この日のエサは1日オキアミを

使ってました〇

 

 

最後に!お腹パンパン

大綱のいい真鯛を釣ったのはやはり光田代行✨✨✨

流石ですね~~~

そしてもうすでにわかる

絶対に美味しい!!!!😳

詳しくは後程、

光田代行のブログでUpされますので是非👐

 

 

釣りが終わったあとは

魚の下処理もできます👌

鯛にシマアジ!

大漁でした~✨

あとは帰って3枚おろしするだけに😊

 

お刺身は脂のりのりで

最高に美味しかったです😍

 

美味しいお魚を求めてまた行きたいと思います😋💞

 

是非、皆様も行かれてみてはいかがでしょう🌼

 

以上、ぺぺぺからでした~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/6(土)は『DUOテトラワークスミーティング』開催致します✨

 

 

皆様こんにちは!!
ルアースタジアムです🐤☀️

来月に開催されるイベントに
ついてご案内です🍁

アジンガー必見🐟

10/6(日)は、13時〜17時まで!

当店ルアースタジアムにて
『DUOテトラワークスミーティング』

を開催致します😎🔥

イベント当日は

🌟萩原トオルプロがご来店🌟

実際に貴重なお話が聞ける
大チャンスです🎉

また、10/5(土)放送の
【ルアパラ九州TV】
使用されるタックル

『リアクト』

実際にご覧いただけます🙆‍♀️✨

更に!新作ルアーの先行販売も🥳

激アツイベントとなっております🤩🤩

10/5(土)に放送される
【ルアパラTV九州】もお見逃しなく🎣📺

10/6(日)は、是非ルアースタジアムへ!
皆様のご来店心よりお待ちしております✨

#DUO#tetraworks#テトラワークス#ルアースタジアム#ポイントルアースタジアム#ルアースタジアムイベント#ポイントイベント#ライトゲーマー#ライトゲーム#アジング#アジンガー#アジングタックル#リアクト#新作ルアー#萩原トオル#ルアーパラダイス九州#ルアーパラダイス九州tv#ルアパラ九州#ルアパラ#ポイントオリカラ#ポイントオリジナルカラー#DUOイベント

明日9/16(月・祝)は!「リールのOH実演会」を開催致します!

皆さんこんにちは!

ルアースタジアムの

ぺぺぺです♪

 

 

いよいよ!明日!9/16(月・祝)は

当店アフター・カスタムマイスターによる、

「オーバーホール実演会」を開催致します🎉✨

 

参加費は無料です‼️

リールのあんな事やこんな事✨
まる裸にしちゃいます😳

 

リールの構造に興味がある👀
自分でカスタム、メンテナンスしたい🎣
オイル、グリスの使い分けが分からない😫
などなど、お客様のご要望、ご質問にお答えしながら

当店マイスターが、

オーバーホールの実演を行います✨✨

 

間近でご覧頂きたいので、

先着10名様限定での開催となります‼️

 

まだまだご予約可能です〇

お電話でのご予約も承り中ですので

是非、皆様のご参加をお待ちしております🎵

 

#ルアースタジアム #ルアスタ #ルアー
#ルアーフィッシング #ルアー釣り
#釣り道具 #釣具 #釣具屋 #釣具店
#リール #オーバーホール
#ポイントアフターカスタムマイスター2024