皆様、こんにちは!
佐原店の古澤です


昨日、店長の
興膳
と
キス釣り朝練
に行って参りました(^O^)/
私としてはかなり久しぶりの釣行でした

キス釣りといえば
船
や
ボート
のイメージも強いですが、、、
どうしても船とボートが怖くて我儘を言っていたら
砂浜
からでも
大丈夫!
ということで連れて行ってくれました


砂浜から投げ竿を使って遠投で釣るのですが、、、
私は、
投げ竿を持っていない、、、
どうしましょう(T_T)
と、嘆いていたら
チョイキャス
で大丈夫とのこと!
お持ちのエギングやメバルに使う万能竿でOKですよ!
私が使った
天秤
や
オモリ
、
仕掛け
のご紹介です


.jpg)
↑↑↑
天秤は
ポイントオリジナルのキス天秤10cm
オモリはチョイキャスに合わせて軽めの
5号
(7).jpg)
↑↑↑
仕掛はこちら~\(^o^)/
フグがたくさん居てもしかすると
仕掛を切られたり
針が折れてしまう
こともあるそうで、
多めに準備して行きました!
自分の好みで、
キ
ラ
キ
ラ
☆
彡
が付いてるものばかり!
店長は
ケイムラ
がおすすめとのこと!

ケイムラもばっちり用意して行きました!
私はすでにリーダーもスナップも付いていたので
(
PEライン→リーダー→スナップ
)
→天秤→仕掛とオモリ
取り付けも簡単!楽ちんでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そして、、、朝!
いざ、海へ!!!!
(12).jpg)
朝の海は想像以上に気持ち良かったです

この日はお天気が良くて朝は風も全然なく、、、
最高でした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
エサは当店自慢の三浦餌蔵より
ジャリメ
!!!
短時間決戦のため
30g
用意して行きました!
砂浜に着いたのが7時頃だったのですが
すでにかなり
日差し
が強かったです



UV対策を忘れずに!!!
ササっと仕掛けとエサを付けて
さっそく開始!!!
私は、なかなか砂の
ボコボコ
と
アタリ
の
コツコツ
が分からず
引いては巻いてを繰り返していると、、、
5分くらいで店長が
本命キスGET!!!!
(33).jpg)
一投目で、、、さすが店長(T_T)(T_T)
負けてられません!!!
その後すぐに私にも
ビビビっ
とアタリが!
(36).jpg)
上がってきたのは
フグ
でした~(●^o^●)

(早朝でお化粧をしていない為マスクです※)
(店長もノーメイクです※)
フグが釣れるのは予想していましたが
本当に可愛い~~~


ここでアタリがイマイチ分からないという
私のようなビギナー様に!
一般的にアタリを表す擬音
「コツコツ」
や
「コツンコツン」
ではなく!!!
「ビビビッ」
か
「ブルブルッ」
をイメージしてみると
分かりやすいかもしれません!!
私はこのほうがしっくりきました(笑)
一回アタリが分かれば掴めると思いますので!
そしてどんどん続けます!
今回は
1時間というタイムリミット
があったので
とにかく投げました!
すると今までよりも大きな反応が\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(この時の擬音は
「バババッ」
です(笑))
(45).jpg)
本命キスGET~!!!!!!
綺麗~!やった~!!
どんどん調子を上げて、、、
メゴチ
も釣れましたよ~!
.jpg)
上がってきた瞬間、
「マゴチだ~~~~!」
って
言ったんですけど、、、
メゴチ
ですね(ー_ー)!!
フグがあと3回くらい釣れて。。。
(21).jpg)
この日の
朝練
は
終了~~~~
\(゜ロ\)(/ロ゜)/