シマノ!ソルティアドバンス入荷しました!!!

おはようございます😁

そして!

こんにちは🔥こんばんは🌕

 

 

早速ですが!

 

ソルティアドバンス

入荷しました🌟

 

そろそろシーズンが始まる

 

イカメタル

 

いかがでしょうか!!!

 

ご来店お待ちしております😎

 

 

巷で噂の堤防釣りに行ってみたパート2

ゼーハー大砂、またまた行ってきました。

話題のヤリイカもいいけど、関門ではイワシ釣りもオススメです!釣れ過ぎるので大量注意です⚠️

今回は海峡ミュージアムの先にある湾内で釣ってきました。

ここは駐車場もあるから、安心です。(係留している作業船が多いので、船の近くは避けて、釣り場は綺麗に保ちましょう)

ゆっくり行っても釣れるのですが、朝マズメは一番釣れます。

まずは中層から下を狙います。

エサカゴに撒き餌を詰めたら動かさず、そのままが良いです。

エサの匂いで寄ってくるので、そのままでガマン。

アタリがなく10分程経ったら回収して、またエサを詰めます。

回遊魚なんで、必ず湾内を回ってます。

見えない場合は、中層より下にいますよ。

何度か繰り返して、これで釣れなければ、水面がピチャピチャし出すまで待ちましょう。

その場合は棚が表層になるので、ウキ下をサビキのすぐ上にしてもオッケーです。

 

イワシを釣るために、いくつかのワンポンインアドバイスをまとめました。

 

①水面ピチャピチャは表層☝️

その場合はマキエ柄杓などで、直接ウキ近くにエサを撒いた方が効率的です。

集魚剤となる粉エサ等で混ぜて、投げやすくすると良いですよ。

 

②サビキはママカリサビキが最強☝️

今回はママカリサビキの7号を使用しました。

アジに比べるとサイズの割には口が大きいので、ハリが大きくても大丈夫です😊

ハリスが大きい方がハリスがヨレたりせず、サビキが長持ちするのでオススメです。

多いトラブルは仕掛けがもつれる事です。

大きいハリスだと、解いてもヨレないので長持ちしますね。

 

③速いランナーには足止めを☝️

イワシの群れは常に動いているので、撒き餌には集魚効果が高い粉餌を入れた方が、足止めができて釣果が伸びます。

オススメの粉餌はコレです!マキエ柄杓で撒くと効率的です。

 

④流れ作業でテキパキと☝️

これが一番重要かも。

針から外す作業をどれだけ簡潔に素早くやるかで、釣果が変わります。

オススメのアイテムがコレ。

作業が早く、簡単で、手が汚れない。

イワシが暴れて掴めないし、ウロコだらけの手になりますよ。

 

⑤釣れ過ぎ注意です⚠️

くれぐれも持って帰って「だれが捌くの?」になりますので、お気をつけ下さいませ😰

 

産卵前で身に脂がのっており、チーズや梅を青しそと一緒にイワシに挟んでフライにしたり、刺し身やマリネも美味しかったですよ。

 

まだまだ、釣れてます。

潮回りが良くなると釣果も期待できます。

暖かくなってきましたので、ぜひ皆様も行かれてみませんか?

光田のKeep Casting! GAME158 ~山口県阿武川ダム~

こんにちは

ルアースタジアム 光田です😎

先日、去年もこの時期に開催された

ポイントスタッフ対抗戦が今年も

柳川クリークで開催されました😁

福岡や熊本や広島のスタッフブログにも上がっています📌

写真の表情の通り、スピナーベイトで普通サイズ1本

という何とも言えない釣果だったのでお蔵入りです😭

早々にその日のパターンに気付いたのですが、

何しろ場所の引き出しが少なく場所探しに迷走・・・

何度も同じポイントに入り直しながら

チームで釣りを組み立てましたが、

強く寒い北西風のせいで午後には完全にトーンダウン😴

そんな中でも午前中にしっかり良い釣りした

参加スタッフ達のブログがあがっているので是非❗

今年はどっかで番外編?第2戦?もやりたいですね😁

日付は変わって、

阿武川ダムにレンタルボートに行って来ました🐟

最近の雨で少しずつ水位が上がってきており、

03/12現在ではスロープ下の広場の先端が

浸かるくらいまで増えているようなので、

持ち込みトレーラーで利用予定の方は、

長靴やロープなどを準備しておくと

スムーズにランチングできると思います⏫

この日は、終日晴れで午前中は微風、

昼過ぎから北風がやや強く吹く予報

穏やかな晴れた午前中という事は、放射冷却が強い

という事でしっかり冷え込んだ朝からスタート❗

4月頭くらいまでは朝の数時間がしっかり冷えるので、

脱ぎ着できる服装をオススメします📌

放射冷却の影響もあって、朝の水温は9.7℃

日中で11℃ちょいまでは上昇する予想

冷え込んでかなり寒いですが、

冬の釣りに巻き戻す事はせずに

春のエリアで春の釣りを展開していきます

ロングドライブをして、インレットの絡む上流へエントリー

『春と夏は上流から、秋と冬は下流から組み立てる』

が持論なので、

季節の変化が最も起こっているであろう

上流域からスタート

とはいえ、ワカサギレイクでもなく、

しっかり冷え込んでいる上に水温は10℃以下で

バスもビュンビュン泳いでる訳ではないので、

ある程度移動距離を抑えられるルアーからスタート

SMITHWICK Perfect 10 Rogue ADR5 (SMITH PRADCO)

通称:10ログ

現存するジャークベイトの中では

類を見ない程に強い

3mレンジのジャークベイト

ジャーク時にオリジナルのサスペンディングログと同じ

柔らかいリップがグッと水を掴んで

強烈なブレーキを掛けるので”圧倒的に前に来ないジャークベイト”

・薄い濁り

・10℃以下の低水温

・明確な喰わせどこがあるエリア

のため、

”圧倒的に前に来ないジャークベイト”が適任

同じ特徴を持つオリジナルのサスペンディングログでは

レンジが足りなかったため10ログ

が・・・

狙い通りのキャストとブッシュに

めっちゃ良いコースでキャストを入れて

喰わせたもののブリブリの50upを

ブッシュに巻かれて痛恨のバラシ・・・😱

次のキャストでも45クラスを反応させますが、

バラした流れで雑になった

キャストコースのせいでキスバイト😳

ハードベイトは特にキャストが命

だと改めて痛感させられました👻

しかし水温上昇のはじまるタイミングという事で、

時合いに突入したのか

ワンドの中にあるショートな張り出し

という差し口になる地形で連発😃

この日のバックシーターの野村店長が

二投連続のグッドサイズ😎

魚体を見たり匂いを嗅いだりして、

脳汁ぷしゃーしてました(笑)

それにあやかって、私もデカミドストで😊

ロールアクション強め

フィッシュローラー5inch(RAIDJAPAN)

ミドスト=ロールが正義という考え方が

定着してしまっていますが、

釣れる釣れないに関しては

テールのアクションの方が重要だと思っています😎

じゃあなぜ今回ロールが強い

フィッシュローラー5inch(RAIDJAPAN)を選んだのか

というと、

ロールが強い=ゆっくりアピールできる

なので、ジャークベイトの選び方と一緒です

・ゆっくり持ち上げたり追うスピードが遅い、頭がボケている

ロールが強いワームやセッティング

・横に追うスピードが速い、頭が回っている

テールのアクションで追わせられるワームやセッティング

頭パンクしそうな方はシンプルに

春はフィッシュローラー

秋はサカマタシャッド

がオススメです😁

デカミドストのフックは、

何度も紹介していますが

コレ一択と言い切れるくらいオススメな

アウトバーブジグヘッド(イチカワフィッシング)

%P_LINK%4573391003494

デカミドストで100本近く釣ってますが、

フックが原因のミスは未だに『0』です

そして朝二番の水温上昇の時合が終了してからは、

無の時間に突入・・・

エリアを変えて濁りのガッツリ入った本流筋で

8inchシャッドテールなどの強気な展開で攻めるも皆無

北風も強く吹き始め、

日当たり風裏のウッドチップカバーも攻めるも反応無

本流筋を見切り、朝同様に

春らしいインレット絡みのワンドの展開

本湖に隣接したワンドにエントリー

透明度はすこぶる高く、

偏光グラスを外した裸眼でも水深5mのボトムが丸見え

最奥のインレットまでチェックしてから折り返し

ワンド内のチャネルに隣接したショートな張り出し

ルアーをロングキャストしていく・・・

フィッシュローラー6.5inch(RAIDJAPAN)のホバストセッティング

顎下に1.1g、空気室の穴付近に0.6gで水平姿勢になるようセッティング

最もワンドの出口に近い

張り出しの上を通っている時にズゥーンという重み💥

慎重にファイトして無事にキャッチ💕

バクっと美味しそうに丸呑みしてました🍴

魚体も朝イチにバラした魚と同サイズ

これぞプリスポーン!!!

というズッシリと重いグッドコンディション🍜

「太っ!!」ってなるこのカッコイイ体型がたまらないです

結局、この魚がこの日の〆で納竿🐟

ミスが無ければ、

恐らく50up2kgOVER2本という好釣果でしたが、

まだまだでした・・・😩

またリベンジに行って来ます🔥

#25フィッシングマイスター

今週末の営業時間のお知らせ(若松響灘店)

みなさま、こんにちは!若松響灘店です🙋‍♀️

今週末の営業時間のお知らせです。

土・日は朝4時より営業いたします!

みなさまのご来店お待ちしております!

【若松響灘店 インスタグラム】

毎週木曜日には釣果情報更新中!

新商品・限定品の入荷情報はコチラで最初に更新します!

👇

【インスタグラム最新情報更新中!】

↓↓↓

Instagramで『point_wakamatsuhibikinada』で検索!

\フォロー&いいねよろしくお願いします!/

【「いつでもえさルア」好評営業中】

\24時間いつでも使える無人店舗/

※「いつでもえさルア」のご利用には顔認証登録が必要です。

登録に必要なものは点!

①デジタルカードorバーコード付きのポイントカード

②顔写真入りの身分証明書

皆様のご利用・ご登録をお待ちしております!

おいちゃんの釣り2026 渓流編

こんにちは、ルアスタおいちゃんです。

渓流釣り解禁しましたね。😁

渓流ファンの皆様はもう行かれましたか?

 

 

今回は宮崎の五ヶ瀬支流へ本年初の渓流釣りに行って来ました。

 

待ちに待った渓流だったのでめちゃくちゃ楽しみにしていたのですが夜明けは寒い。

 

外気温氷点下。🥶

 

結果から言いますと水温も冷たく、ブルブル震えながらの釣行で目立った釣果はありませんでした。

 

 

なにより渇水が酷くて、過去一水が無い状況でした。

 

 

ヤマメの姿を確認してもルアーへの反応が悪く、ゆっくり追ってくる感じ。

 

それでも綺麗なヤマメに出会えたことに感謝です。

 

 

2つは同じ個体。

小さくても綺麗な個体でした。😎

 

 

2つは同じ個体。

まだサビも婚姻色も残った感じの体色で、こんな綺麗な個体もヒットしてくれました。

 

ちなみに使ったルアーはバスデイもののふ』です。

 

 

と、こんな感じで今年の渓流がスタートしました。😄

始ったばかりの渓流ですが、今年も綺麗な渓魚達に出会うために通います。

 

 

当店では九州最大規模での渓流コーナーを展開中です。

 

これから始めてみたい方も是非当店へお越しください。

 

ではまた釣行したらご報告致します!

よっしー釣り掘行くってよ

やっとこさ暖かくなってきて

遂に冬眠から目覚めた吉松です。

勤務中に突然、

「釣り堀行きませんか!?」

そう食い気味に声を掛けてきたのは

やはりあのお方。

仮屋マンこと宮本代行。

そんなこんな急遽行くことになった

仮屋湾遊漁センターでの釣行をお届けします。

朝7時に仮屋湾遊漁センターさんへ到着。

朝から型の良いシマアジが釣れ、

(私も釣りましたが写真撮り忘れ…)

ただシマアジの時合は短く、

7時から7時30半ごろを過ぎると一気にアタリが遠のきました。

そこからはポイントを変えて真鯛狙いに

わお、小鯛がわっさわさ!

(どこでもメバルを釣るメバルに愛された男)

(ちょっとデカいの釣れてどやってます)

それぞれ良いサイズのマダイも釣れ

調子いいじゃん!と思ったのがフラグでした。

ある程度お土産確保できたしそろそろ遊ぶか!と

ブリ・ヒラメ狙いでキビナゴやヤリイカを投げるも不発。

この日は生きアジで良く釣れていました。

日によってムラがあるそうなので持てるエサ

全てを手にして行くのが良さそうですw

(生きアジなどのエサはセンターでも購入出来ます。)

最終釣果はこんな感じ。

ヒラメもブリも反応無く終わり、

悔しいのでまた行って来ます。

 ~お  ま  け~

今になって突然グランメゾン東京を見せられたので

珍しく洋風に調理しました。

真鯛のポワレ~アチェトクリームソースを添えて~

我が家には謎にそれっぽいお皿があるので映えて見える。

別日に刺身も食べましたが、

やっぱり仮屋湾遊漁センターさんの魚は

脂がぶりんぶりんですね。

めちゃうまでした。

【新商品】RAID デッドボーイ入荷しました☆

こんにちは😊

大人気ブラックバスメーカーRAIDより

『DEADBOY₋デッドボーイ₋』入荷しました☆

エラストマー製のデッドスロー専用スイムベイトです🐟

デッドスローリトリーブ専用スイムベイト🔥

低水温に突出した威力を発揮します!!

※人気商品の為個数制限を設けさせていただきます。

ご了承ください。

ご来店お待ちしてます😄

【新商品】レイドジャパン🔥本日より販売開始🔥

 

皆様こんにちは🤭💛

小嶺インター店です🐟

本日よりレイドジャパンの

デッドボーイ

ゴーストワイヤー

マッスルワイヤー

が発売となっております🤗💛

 

お電話でのお取り置き

ご予約などはご遠慮ください💦

是非とも小嶺インター店

お待ちしております~~🤗💛

 

🌈🌟🌈🌟🌈🌟🌈🌟

インスタグラムをご利用の皆様!!📸🌈

只今当店インスタグラムアカウントの

フォロワー様を大募集中!👫👫💗

インスタグラムのみの❕

お得な情報や入荷情報を配信しております📸🌟

アカウントはコチラから👇💗

https://www.instagram.com/point_komine/

皆様のフォローお待ちしております✌

 

【お持ち込み釣果】アオリイカキロオーバー!ヤリイカも大漁!

 

【日付】  2026/03/12
【釣人】  KIM様
【釣魚】  アオリイカ・ヤリイカ
【サイズ】  1135g
【釣場】  山口県 下関
【釣り方】  エギング

 

 KIM様よりキロオーバーのアオリイカのお持ち込みを頂きました~!ヤリイカ狙いだったそうですがまさかの良型アオリイカ降臨!「春開幕!」ですね!!ヤリイカもバッチリの釣果さすがです!!またのお持ち込みもお待ちしております!!