
| 【日付】 | 2026/5/4 |
| 【釣人】 | エイトマン様 |
| 【釣魚】 | アコウ・アラカブ |
| 【サイズ】 | 26cm |
| 【釣場】 | 白島フェリー乗り場 若松区 |
| 【釣り方】 | 穴釣り |
| エイトマン様よりお持ち込みいただきました!
アコウ26cmとアラカブを見事GET! おめでとうございます🎉 またのお持ち込み楽しみにしております🌟 |

【削除禁止】

| 【日付】 | 2026/5/4 |
| 【釣人】 | エイトマン様 |
| 【釣魚】 | アコウ・アラカブ |
| 【サイズ】 | 26cm |
| 【釣場】 | 白島フェリー乗り場 若松区 |
| 【釣り方】 | 穴釣り |
| エイトマン様よりお持ち込みいただきました!
アコウ26cmとアラカブを見事GET! おめでとうございます🎉 またのお持ち込み楽しみにしております🌟 |

皆様こんにちは!!
湯川店の武澤です!!
いきなりですが、
『ボートエギング』って
ご存じですか??
『ボートエギング』とはその名の通り
船からのエギングです!!
使う竿やリール、エギは堤防で使っている道具をそのままで堤防からするか船からするかの違いです!
そんなボートエギングに行ってきましたので是非参考にしてください😁
今回お世話になった遊漁船は、北九州市の戸畑港から出船の
『Sea Flow』さんです!!

↑↑
ホームページ
ダイワのプロスタッフでもある船長がサポートしてくれるので初めてでも安心してご利用頂けます!!
そして気になる釣果ですが、、、
めちゃくちゃ釣れました!!!!
まさに爆釣!!!!!
開始早々キロアップ!!

またまたキロアップ!!
墨爆弾を食らいながら、、、

そして2キロオーバーも!!!

その後も釣れ続けこの日はなんと!!
リリース含め船中80杯オーバー!!!!!
私一人で12杯!!!!
春の大型アオリが一人で12杯って😅
堤防から釣る価値ある一杯も大事です!
でもボートにはボートならではの楽しさもありますので是非皆様行かれてみてはいかがでしょうか??
詳しい釣り方、オススメエギは是非「武澤」までお問い合わせください!!
皆様のご来店お待ちいたしております!!
春と言えば、ヒラマサつりのハイシーズン!

本社スタッフのくまいです。
船でも陸っぱりでもいろんな釣りをしますが、一番好きな釣りは?と聞かれたらオフショアのヒラマサと答えるかも。
それくらいヒラマサは魅力的なターゲットです😇
今年の春のヒラマサ釣りをまとめてレポートします!
4/11(土) 小潮

久しぶり(約半年ぶり?笑)のジギング。
体を慣らすところからスタート…と思っていたら、ファーストヒットは私でした。
ヒラマサってこんなに引いたっけ…笑

新調したセルテートも鱗付け完了!
これからも魚釣りまくって、限界まで酷使しようと思います。笑
しかし謎のネリゴラッシュ(この時期に?)が発生したり、ポイントに着くと同時に時合いが終了したり…😂
ヒラマサ自体はぽろぽろ釣れるものの、あまり続かない感じ。
▼ヒラマサ リリース中。この日唯一のダブルヒット。

…でしたが。
最後の最後、帰り際にふらっと立ち寄った瀬で、同行者にモンスターがヒット!

ジギングで15kgをキャッチ。お見事でした!
ドラマって起きるんですね…笑
4/19 (日) 新月大潮
船:ベイスタイル (博多) ブログ

ジギング初めての友人を連れて玄界灘へ。
玄界灘、特に玄海島~小呂島周辺の海域は、40m~60mと水深が浅いので、メインで使うジグは100gくらい。
圧倒的に楽!!
初めてのジギングに超おすすめです。
(こっちに慣れると、水深80mとか聞くだけで嫌になります😂😂)
朝イチ、同船者の方がキャスティングで9kgクラスの良型をサラっと2連発。すごい。笑
このタイミングで投げておくべきでした。笑
一方、初ジギングの友人も無事立派なヒラマサをキャッチ!
▼腕の力を使い果たし、これ以上魚が持ち上がらないらしい。

CBマサムネ95g。これさえあれば戦えます。笑
%P_LINK%4511474164939
私はマイクロベイトを食うヒラマサをキャスティングで何とか誤魔化してヒットに持ち込む。笑
▼ボイル撃ちでも無視され続けて、ようやくキャッチ。笑

▼ヤズも混ざる(丸太みたいに太ってて超美味そう。笑)

朝イチ投げておくべきだった…とたらればを言っても仕方がないですが、なんだかんだで楽しめました!
4/19 (水) 中潮
船:クルーズ (博多) HP

玄界灘の春の “スモールプラグ” (130mmとかのプラグでヒラマサを釣る) 発祥の地。
お勉強しに行ってきました!
(先に言っておくと、この日の私の釣果はゼロでした😂)
春の玄界灘は、とにかくベイトが小さいのが特徴。(10cmくらいのカタクチとか?)
ベイトよりルアーが圧倒的にデカいから、頑張ってごまかす必要があります。
具体的には…↓
・ちょっと速めに曳く(1ストロークでリール2回転~3回転 ※船の流れるスピードによる)
・ジャークとジャークの間をちょっと短くする(でもちゃんと浮上はさせる)
など。コツはいろいろあるみたい。
とにかく「じっくり観察させない」感じでしょうか…?
(それなら高速で巻き続ければいいんじゃない?と思いきや、巻いてる間はルアーがずっと水の中にあるので観察されやすい。数mごとに浮上させることで、ルアーの全体像がよく分からない状態を維持できるのと、魚との距離が詰まったり離れたりするのがスイッチを入れるっぽい?)
それまで見切って帰っていくような反応(ルアーの後方で水面がモワっとするやつ)しか出ていなかったのに、船長にアドバイスを貰ってこの動かし方を意識した瞬間、いきなり大型のヒラマサが水面を割ってルアーに襲い掛かって来たのでビビりました。笑(尚、ハリに掛からなかった模様)
実際にこの速いテンポで動かしてみると、こんな感じの使い方に耐える(破綻せずちゃんと泳ぎ、ちゃんと浮上もする)ルアーがあんまり無いことに気付くはず…。
この「マイクロベイトを食うヒラマサ相手に見切られないアクションを出せる」ように、この船でテストを重ねて生まれたのが、ラフライド 140F ヒラマサチューン というルアーらしい。
%P_LINK%4550133589645
本当に釣れるアクションを出すには、アイとフックに小細工をする必要があるのですが、流石にそんな秘伝のタレのレシピみたいなのをここにデカデカと書くわけにはいかないので、KRUISEに乗船した際に聞いてみてくださいね。
私は大やらかし(ボコボコ出る流しの時にキャストでFGノットが飛ぶというヤバすぎるミス)により魚をキャッチすることはできませんでしたが、この日の釣果の9割くらいがこのルアーでした。やばすぎ。笑
▼この日の釣果。良型がゴロゴロと…。

やっぱり自分の足で「発祥の地」に行ってみるのが一番勉強になるかも…。
そんなわけで、大型をキャッチすることはできなかった今年の春マサシーズンしたが、めちゃくちゃ楽しめました。笑
そしてヒラマサのお刺身は本当に美味しい。
次のヒラマサつりは7月かなぁ…。
しばらくはイサキを釣りまくろうと思います。笑
ではまた~!


プロフィール
北九州在住 すーぱーマルチアングラー🎣

最近はシーバス、ヒラマサ(オフショア)、磯釣り、時々レンタルボート船長!
自分で釣るのはもちろん、一緒に行った仲間が釣ってくれた瞬間が一番嬉しい!
そんな感じで釣りをしております。
どんなブログなの?
このブログでは、魚釣りの楽しさを私なりの視点で発信していきます。

魚釣りは「自然相手の遊び」。
時に自然というのは、人間の想像の域を遥かに超えてくる。
思い通りにいかないこともあれば、想像以上の感動が待っている時もある。
一喜一憂を繰り返しながら、「自然の中で生きている実感」を味わえる――
それが、私が魚釣りに夢中になる理由です。
難しい話は抜きにして、釣りって楽しいよね!素敵な趣味だよね!という気持ちを、素直に伝えていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
#25フィッシングマイスター

| 【日付】 | 2026/5/4 |
| 【釣人】 | クスモト様 |
| 【釣魚】 | クエ、イシダイ |
| 【サイズ】 | 73cm 6200g |
| 【釣場】 | 男女群島 |
| 【釣り方】 | 底物仕掛け |
| クスノキ様よりお持ち込み頂きました!!
男女群島にて73cm、6.2kgのクエ MAX56cm、3.1kgのイシダイを5枚GETです😍 大漁~!!素晴らしすぎる釣果ですねっ😆🙌
|
またのお持ち込みを楽しみにお待ちしております⭐

| 【日付】 | 2026/5/4 |
| 【釣人】 | こはるちゃん、ひかるちゃん |
| 【釣魚】 | イワシ |
| 【サイズ】 | cm g |
| 【釣場】 | 福岡県 太刀浦 |
| 【釣り方】 | サビキ釣り |
| こはるちゃん、ひかるちゃんよりお持ち込みいただきました!
イワシ大漁!!おめでとうございます😄 |
いっぱい釣れて楽しかったです!っとコメントいただきました😁
美味しく食べてくださいね~🤗
またのお持ち込みお待ちしております!

皆様お久しぶりになってしまいました😎
GWいかがお過ごしでしょうか?
みやっちは週5日釣りに行っています😇
何の釣りかというと、、、
ミドルゲーム
岡井大先生にご教授頂き夜な夜な若松方面へ車を走らせています。
ミドルゲームとは?🤔
ライトタックルよりも強くヘビーではないタックル。
つまり。ミドル級のタックルを使用し、
大物を獲ろうという釣りで御座います。😏
エギングロッド柔らかめのシーバスロッド
ミドゲー専用ロッドがおすすめです😘
手持ちのタックルで流用できるのがこの釣りの良いところ!
仕掛けは簡単
ジグヘッド+ワーム
以上。。。!
5~10gのジグヘッドに
3インチ前後のシャッド系ワームを使用します😙

ボトムドライブ7g
チャッキー3インチ アカキン

着底後数回仕掛けをリフトさせテンションフォール
このテンションフォールが大切です😍
フリーフォールでは仕掛けが浮いている時間が短いです
長くとるためには飛行機の着陸のように
斜めに滑空させ着底させる
ことが重要になってきます😋
リフトさせた直後や、フォール中にあたることがほとんどです😆
また、ボトムすれすれをただ巻きで探るのも有効的
あとは潮の流れとジグヘッドの重さ関係を掴み
適度なフォール時間を取れれば
✨勝ち確定✨

ショアレッド降臨
ショアからこんな高級魚が釣れるんです!
ジグヘッドとワーム1パックで1000円!
真鯛が1000円ですよ⁉

がっつり捕食しています😁

岡井大先生も私の何倍ものアタリを感じキャッチ
経験の差と腕の差で完敗です😅
真似しても同じようにはいかず、、、さすがです😌

またまた別日、、、

またまたショアレッド降臨!!😉

ボトムドライブ7g
MGドラミングシャッド3インチスモークシャッド
現在のっこみシーズン真っ只中😄
チヌ・真鯛・キビレをはじめ
大型個体のタイ系多数😘
夏にかけては、マゴチやヒラメなど
フラットフィッシュも釣れ始めます😍
このブログを見たあなた!!!
もう虜ですよね??
車のエンジン付け始めたころですか
さあルアスタで仕掛けを揃え釣り場へGO!😆
ミドゲー用品取り扱い強化しております👍👍👍
地域一番の品揃えと釣果実績あり💯💯💯
是非ご来店ください⏪😙

| 【日付】 | 2026/5/4 |
| 【釣人】 | りょーたん様 |
| 【釣魚】 | アラカブ |
| 【サイズ】 | 30cm g |
| 【釣場】 | 福岡県 赤坂海岸 |
| 【釣り方】 | 穴釣り |
| りょーたん様よりお持ち込みいただきました! 穴釣りで30cmのアラカブGETおめでとうございます!😁 |
堤防から30cmとは!さずがです🤗
「まだまだ通過点です!」とのコメントいただきました
更なる大物に期待してます😆

皆さまこんにちは!
釣具のポイント行橋バイパス店です😃
今後当店で開催予定のイベントのご案内です!

【日時】
5/16(土) 13:00~18:00 VISOA体験即売会
【購入特典】
VISOAシリーズをお買い上げでノベルティをプレゼント!
イベント当日はVISOAシリーズが通常ポイントに加えてポイント5倍!
※プレゼント分のポイントは100円(税抜)で1pt換算
当日はVISOA商品を多数展示!
ご自身の車に商品が取り付けられるかどうか確認できます!
当日はVISOAデモカーもやってきます!
※大雨等、状況によっては中止の場合あり
イベント当日の皆さまのご来店お待ちしております🙇

| 【日付】 | 2026/05/03 |
| 【釣人】 | わかなちゃんパパ様 |
| 【釣魚】 | アオリイカ |
| 【サイズ】 | 胴寸44cm 2700g |
| 【釣場】 | 山陰方面 |
| 【釣り方】 | エギング |
|
わかなちゃんパパよりアオリイカのお持ち込みです! 山陰方面にてアオリイカ2杯✌ おめでとう御座います!! またのご来店をお待ちしております😁 |
皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
きっと釣りに行って行って行きまくってるんでしょうねー😂
(ウラヤマシイィィィーー!!)

(いつもお持ち込みありがとうございます!!)
毎年ゴールデンウィークには皆様のウラヤマシくてステキなウラヤマシイ釣果情報で、ワタクシの精神はジリジリと削られる🙃ので
その前にある程度釣って精神を鍛えようと3月頃から頑張ってますが(笑)...

仕事終わりの時間になると、とたんに荒れだす海。

貴重な休日が来ると、決まってやってくる低気圧!

思えば無風でエギ投げさせてもらった事がない(笑)

ワタクシの後ろには低気圧でもあんのかぃ?
それでも何とかイカにはありつけてますが、

エギをひたすら投げてるとだんだん分かってくるのが
こんなの投げると良く当たるなー、っていう傾向😦💡
それが、
①飛距離の出るエギ

今年は藻の生育状況がすこぶる良く、沖目のやや深いポイントにもホンダワラやアマモがしっかりと生えてます。

春のアオリイカはこの海藻周りによく潜んでいたりしますが、
=広範囲にイカが散ってる。。
と感じたり。
すでに今年釣られた方の中には
(あ、今のキャストよく飛んだなー♪)
と思ったら最初のシャクリ後に当たった!!
なんて方も多いのでは😗!?
最近だと重心移動システムが搭載されたぶっ飛びエギが豊作👍
重心移動があるとエギの飛行姿勢が安定しやすいので、エギング初めての方や飛距離に自信がない方には特にオススメです😀
②朝夕マズメ・潮流が止まる直前は超重要!!

いわゆる”時合い”と呼ばれるタイミング🕐
3~4月半ばまでは早朝にヒットが集中してましたが、最近は夕方~深夜にかけても反応が出てきました🌆
何時?というよりも最近は”流れが止まる直前”が一番当たってるような気がしますのでタイドグラフはがっつり見ておいて損はしません🙂

③エギのカラーはまだ少し派手めでOK


やはり今年も日中のケイムラカラー、夜間の赤テープカラーは強いです💪
そんでもって背中の色はまだまだナチュラルカラーじゃなくても当たってます!
とにかく今は広範囲に散っているであろうイカ達に少し派手なカラーで見つけてもらうイメージがちょうど良さげです🤔

今年も5月後半になってくると「え、なにその色!?」みたいな変化球カラーが当たり始めるはず...

以上、絶妙にやんわりした内容でお送りします(笑)
ここにきて若松のアオリイカもやっと本格的に釣れだした感が出てきたのでぜひぜひお試しを!😍
あと、まだ潮周り別の攻め方、タイムリーな有望スポットなどなど釣るためのネタが書ききれないくらいあるので、お気軽にご相談ください😃
さてさて、今日は雨、明日は爆風...
安全に釣りが楽しめそうなのは5/5からですかね~😙
ではまた!!