
| 【日付】 | 2026/04/25 |
| 【釣人】 | 吉良 様 |
| 【釣魚】 | 魚名 コウイカ |
| 【サイズ】 | 胴寸22cm 785g |
| 【釣場】 | 都道府県 大分県 地名 佐賀関 |
| 【釣り方】 | 釣り方 エギング |
| ナイスなコウイカのお持ち込みを頂きました✨✨
エギングで初めての釣果との事です👏 おめでとうございます🌈🌈 エギングまだまだ釣れてますので是非皆さんも 挑戦してみてください❗❗
|
【削除禁止】

| 【日付】 | 2026/04/25 |
| 【釣人】 | 吉良 様 |
| 【釣魚】 | 魚名 コウイカ |
| 【サイズ】 | 胴寸22cm 785g |
| 【釣場】 | 都道府県 大分県 地名 佐賀関 |
| 【釣り方】 | 釣り方 エギング |
| ナイスなコウイカのお持ち込みを頂きました✨✨
エギングで初めての釣果との事です👏 おめでとうございます🌈🌈 エギングまだまだ釣れてますので是非皆さんも 挑戦してみてください❗❗
|

| 【日付】 | 2026/4/25 |
| 【釣人】 | 「イケダタカシ」様 |
| 【釣魚】 | アオリイカ |
| 【サイズ】 | 31cm 1300g |
| 【釣場】 | 神湊 宗像市 |
| 【釣り方】 | エギング |
| 「イケダタカシ」様よりお持ち込みいただきました!
エギングで31cm 1300gのアオリイカをGET! おめでとうございます🎉羨ましい限りです✨ またのお持ち込み楽しみにしております🌟 |
こんにちわ😁
SOLA-LAです
あーーー!!
遠賀川厳しーーい!!
最近よく遠賀川にバス釣りに行ってるんですが
春バスがなかなか釣れないんですよね😪
なので、今回は
春バスを狙いに久しぶりの
日指ダムに行って来ました😁
今年入ってまだ春バスらしいバスを釣ってないので
やる気満々です👍
ではいきましょう❗❗
今回釣りをさせて頂く日指ダムは公園が一緒になっていて
営業時間が決まっております

営業時間
(3月〜6月、9月〜11月)9:30~17:00




| 【日付】 | 2026/4/25 |
| 【釣人】 | ダイスケ様 |
| 【釣魚】 | アオリイカ |
| 【サイズ】 | 38cm 1860g |
| 【釣場】 | 福岡県 若松 |
| 【釣り方】 | エギング |
エギ王K”ブルーポーション3.5SSでHIT!!
見事なアオリイカでございます🌈
またのお持ち込みもお待ちしております🎣
こんにちは!
店長の今ならこれを釣る!!
今ならこれに行かなきゃと言う今行かないと!!!
という事です。
今回もまずはネタバレから!!


釣れてます!!
今回は、大分豊後水道の歴史ある釣り!!
泣く子も黙るこの魚ですね!!
「アジ・サバ」
細港から出船しております「照陽」さんで行って参りました。
太刀魚テンヤもですが、このアジ・サバ釣りやイサキや根魚などもお任せの三角船長です。
かれこれ私が大分のアジサバをはじめてやったのは30年以上前。良い時も、悪い時も知るポイントに入社する前からすでにやっていた釣りなんです。昔は別府湾でもよく釣れてましたがね~😂
当店の下関の船釣りに通い続ける下永さんを前から誘っており、前回はカワハギ、今回はアジサバに誘いました。
一つ返事で一緒にGOです。
前日からリッチに
ビジネスホテルに宿泊されております。😁

ご満悦のご様子です。
下関でも船アジをしていた経験が、ここで爆発してました。
私と、下永さんの生簀はアジが正面衝突する勢いで、生簀がパンパン!!
魚は配る宛が沢山あるので頑張って釣りました。

タックルですが、今や大分では私の一押しタックル!!
シーボーグ300J タチウオテンヤ、イサキ五目、ボッコ・カマガリ、アジサバ、石鯛五目すべての大分豊後水道を代表する釣り物にベストマッチ。ジョグレバーと巻き上げパワー、糸のラインキャパもベストです。太刀魚も最近は200番を使う方もいらっしゃいますが、2号を600M巻けるラインキャパと、大型太刀魚の強い引きと重さを物ともしないパワーは抜群に良いです。ラインキャパもフグの多いシーズンは600M巻けるので安心です。実は300Jがオススメなのです。もう17~8年前になります。大分で太刀魚テンヤが流行る前から私が推奨している番手です。
ロッド リーディングマルチゲーム64M 265
これに落ち着きました。以前は海明を使ってましたが、調子に惚れちゃいました😍リーディングマルチゲーム73MH 255を先に買って使ってましたが、73調子の曲がり切った時に感じるバットの硬さが気になり、グイグイ曲がる64に落ち着きました。コマセの振出は73が良いですが、魚のバラシは64が圧倒的に良いです。アジ・サバ、イサキに64おすすめです。73はボッコカマガリですね。
そして新調したリチウムバッテリーを初使用😁😀
リチウムバッテリー使ったらもう後には戻れません。パワー、スピードが圧倒的に違いますよね😍

最近ドはまりの、このカゴみたいな商品。小物などを置いておくのに大変便利。カゴを外すとタチウオテンヤも掛けられると言う1個で2つの役割。無論私は2個持ってて、カゴと、テンヤ掛けの2つ使いです。これはおすすめですよ!!
そして針はずしですね!これで手返し上がります。

そしてカゴですが、100号と120号のポイントオリジナルの
「船アジカゴ」
これ絶対良いです。
唯一無二の商品!!
※オリジナルだから勧めてるわけではないです。
手返しがとにかく上がります。エサの詰込みが上からポンなんです。アンドンカゴは横から入れるので、手返し効率が落ちます。
そして店頭でお確かめください!!安いです!!コスパに優れた超オススメカゴです。
1・エサが入れやすく手返しが上がる。
2・冷凍固形状態でカゴに詰める事ができエサ持ちが良い
3・他に同じようなカゴがない。
4・お安い😁😍
良いとこしかありません。
このカゴはポイントにしかございません。


仕掛けですが、一軍仕掛け!!
特に真ん中3個これは夢の仕掛けです!!
今回は、真ん中のロングハリス早潮SPケイムラを使いました。
この1枚で1日もってしまいました。注)たまたまです。
この仕掛けのチョイスがなぜハマったかはちゃんとご説明できる理由がありますよ!!そしてこの絶妙な枝間や、ハリスの長さは最強なのです。
そ・れ・は!!後程!

この型いかがですか?良いのがシーズン走りから釣れています!!

あ~あ~ヤズと合わせトリプル!!
このヤズ実は美味しいです!!
このアジの体高は異常です!!筋肉ブリブリですね😍

ご満悦の下永さん!!

楽しそう!!
下関で鍛えた船アジの腕が光ってました!!
良く釣ります!!三角船長も褒めてました😀

生簀が徐々に賑やかに!!

いや~アジ釣り面白い!!
忘れてはならないこの時期のつりですね!!

いや~デカいです!!

と言う釣果!!
ちなみに私の釣り座はミヨシです。一番船アジでは選ばない釣り座かもしれませんが、釣り方をマスターすればミヨシでも釣れるんです。コツがあります!!
私は喜んで毎回ミヨシです。😁
そしてここから重要!!
釣りは進化します!!
豊後水道のアジサバ釣りも
第2ステージに突入し始めました!!
新たな釣り方です!!
落とし込みのアジ釣り!!
コマセを撒かずに、落とし込みで喰わせる釣り!!
落とし込みのベイトを釣る要領ですね!!
特に玄界灘の落とし込みヒラマサ経験がある方は、容易に釣る事が出来ると思います。ベイト釣るイメージですね!!
この釣りは、サビキのノウハウが必要になる釣り。コマセではなく、まさにサビキで決まる!!ハリスの長さも重要になってます。
要はフォールで食わす!!
なのでこんな小細工もあり!!

そして、私がチョイスし使ったサビキが、コマセでも、落とし込みでも効果を発揮する仕掛けなのです。恐らくツイストパールでもいけると思います。
ハリスが長いので、喰いやすくなります。これ専用にできた仕掛けではないのですが、両方行けちゃう話題の商品に、にわかになっているのはここだけの話😁
船で指名買いの商品にもなって来てますよ😁
なぜかは、アジサバ釣りを熟知し作ったこだわりのスポット限定仕掛けだからです。メーカーにはないので次回の生産があればまた出回る商品で、現在は市場に出ている在庫限りです。ご用命の方はお早めにご利用ください。
豊後水道のアジサバ釣り!
第2ステージに突入中です。
実際に船団がポイントにはできております。
潮の加減でポイントは変わりますがエサと落とし込みの2通りの釣り方が今の大分豊後水道のスタンダードになりそうですよ!!
この釣りはサビキで決まる釣りになります。今後、この釣りに合わせたい良い仕掛けなんかも考えていきたいと思ってますが、既に大枠のネタはありますが、ちょっと考えてみようかと思ってます。
是非これから更にハイシーズンに突入して参ります。是非行かれてみてはいかがでしょうか。おすすめです!!
帰りに古巣の大分下郡店に寄って魚を半分は置いてきました!!残りは新下関店のスタッフで分けました!!
下関から大分の船に行かれるお客様も多いです。大分の船釣りを熟知しておりますので、是非行かれる際は、ポイント新下関店にお立ち寄りください。
勿論、それ以外の釣りでもOKです。広く深く何でも経験ありますのでほぼOKです。なんでもお任せください!!

さあ次は、イカメタルでっすかね😁

| 【日付】 | 2026/4/25 |
| 【釣人】 | 甲イカマスター様 |
| 【釣魚】 | マツバイカ・シリヤケイカ |
| 【サイズ】 | |
| 【釣場】 | 関門 |
| 【釣り方】 | 胴突き |
| 甲イカマスター様よりマツバイカとシリヤケイカのお持ち込みをいただきました!
マツバイカがでかい…!! これは食べ応え抜群ではないでしょうか🤔 いつもお持ち込みありがとうございます! またのお持ち込みもお待ちしております! |

| 【日付】 | 2026/425/ |
| 【釣人】 | カリアゲドーナツ様 |
| 【釣魚】 | アオリイカ |
| 【サイズ】 | 38cm 2160g |
| 【釣場】 | 福岡県 若松 |
| 【釣り方】 | エギング |
| 2kgUPおめでとうございます🎉
お見事でございます🌈 次の釣果も期待しております😊
|
皆さまこんにちは😃
行橋バイパス店のだーやまです!
2日連続で出勤前に行橋バイパス店近辺でチニングに行ってきました!
砂浜やゴロタ浜を中心にランガンしていると… 
なんでやねん!!
何故かセイゴ。
今回もずるずるチーヌ+インバイトクローαの組み合わせでのヒットです!
%P_LINK%4993722926412
%P_LINK%4996774166430
アクションはボトムバンプ(2回しゃくり上げ)→着底からの1秒放置です!
だいたいの当たりは着底からの放置中に来るので分かりやすかったりします
ちなみにこの日はチヌも2本ヒットしていますが、いずれも波打ち際でさようなら😱
無念…
そして翌日。
同じように砂浜やゴロタ浜をランガン。
砂とゴロタの境界線っぽいところをボトムバンプで狙うとヒット!
めちゃくちゃ引きますが上手くいなして、前日にやらかした波打ち際も突破して勝負あり。

うぇ乁( ˙ω˙ )厂ーい
45cmの良型でした!
ずるずるチーヌ+インバイトクローαがしっかりとハマりました!
%P_LINK%4993722926412
%P_LINK%4996774166430
その後も同じパターンで…

もう1匹追加!
%P_LINK%4993722926412
%P_LINK%4996774166430
今度は40cm、乗っ込み真っ只中の腹パンでした。
小一時間で2本仕留めて満足なので撤収して仕事へ。
行橋バイパス店周辺でも手軽に楽しめるのが魅力です!
ボトムチニングと言えば、ここ数年はフリーリグが主流となっていますが…
ぶっちゃけ…リグ組むのめんどくさいですよね?
めんどくさいなーと感じる方やこれから始めてみたいと思っている方も手軽に始められるのがずるずるチーヌ+インバイトクローαの組み合わせ。

ずるずるチーヌをスナップに付ける→インバイトクローαをフックに刺す
これだけでチヌが狙えます!

しかもシルエットがやや小さめな分、吸い込みやすさも抜群で丸飲みなんかも多々…
こんなに食いついてくれてなおかつお手軽なやつら、見逃す手はないですよね?
%P_LINK%4993722926412
%P_LINK%4996774166430
皆さまもぜひご利用くださいませ😄
次回もお楽しみに!
〜Tackle Data〜
・Rod
%P_LINK%4996774275316
・Reel
%P_LINK%4969363047984
・Line
%P_LINK%4996774274753
・Leader
%P_LINK%4519182006664
今回のヒットルアー
%P_LINK%4993722926412
%P_LINK%4996774166430

| 【日付】 | 2026/4/25 |
| 【釣人】 | 愛と勇気とポセイドン様 |
| 【釣魚】 | アオリイカ |
| 【サイズ】 | 33.5cm 1640g |
| 【釣場】 | 福岡県 白島展示館裏 |
| 【釣り方】 | エギング |
| アオリイカGETおめでとうございます🎉
ヒットカラーはぶちぶちコーラルだそうですよ🌈 またのお持ち込みもお待ちしております🎣
|

今朝釣れた大漁のイワシをお持ち込みいただきましたぁ~😊
周りの方も皆さんめちゃくちゃ釣れていたそうですよ😲
お忙しい中お持ち込みいただき、ありがとうございました✨✨
| 【日付】 | 2026/4/25 |
| 【釣人】 | ソウマ様 |
| 【釣魚】 | イワシ |
| 【サイズ】 | 22cm |
| 【釣場】 | 西海岸 |
| 【釣り方】 | サビキ |