永松の釣り2026 ジギング&キャスティング編!

こんにちは、ルアースタジアムおいちゃんです。

今回はジギングキャスティングに行ってきました。

 

 

利用させて頂いたのは毎度毎度の若松北湊の『光生丸』さん。😁

 

春めいてきた海中のヒラマサブリ達が今回のターゲットです。

 

 

まずはジギングからスタート。

使ったジグはこちら。

 

今年発売されたばかりの光生丸船長監修の【楽ジグ250g】

スローでもワンピッチでも使える優秀なジグでお気に入りです。😎

 

前日は釣れすぎて早上がりしたとのことで期待は膨らみましたが、私の釣行日は必ず釣れない。😅

 

良くあることが毎回起きます。

 

 

 

海面には海鳥が終日ざわついていましたが、とりあえずジグで釣るまでキャストしない意気込みでシャクり続けました。

 

案の定なかなかヒットすることが出来ず、ファーストキャッチは昼過ぎになっていました。😂

 

 

そしてジギングで小型ですが1匹キャッチ出来たのでキャスティングに変更。😁

 

 

使ったルアーはこちら。

シマノ【ダイブフラット200】とダイワ【カドラー185

 

ダイビング用にフック重量のセッティングをしています。

後方重心です。

 

丁寧にルアーが飛び出さないように誘ってみます。

 

すると程なくしてチェイス!

 

 

この日はキャスティングの日だったのか、水面付近での魚の活性が高かったです。

 

太めのヤズにヒラゴがポロポロと。😎

 

ビッグサイズとまではいきませんでしたが、短時間で楽しめました。😁

 

 

最後はまたジギングで。

 

ラストに良型のヒラが来てくれて満足な一日となりました。

 

※楽ジグ250gプレミアムグローのプロト

 

 

ここ最近はキャスティングでの釣果が上向いています。

 

日ムラはありますが、水面に出てくる魚を目視できるのはキャスティングは非常にエキサイティングな釣りです。🤓

 

ジギングはシャクっている途中でゴンッというアタリが個人的には好きです。

 

 

ではまた釣行したらご報告致します!

【新商品】インクスレーベルロッド入荷しました☆

こんにちは♪

INX.ladelの『TRES SABIO evolucion』入荷しました🔥

【FXB-TS67UL-EVO】

取り回しの良いショートレングスと、曲がりつつもトルクフルな

ベリー&バットパワー!

超人気モデルがさらにレベルアップ💪

チヌやシーバス不意の大物にも余裕で対応🔥

【FXB-TS76UL-EVO】

極軽ルアーをスムーズに遠投するためのレングスと、

ラインや魚に負担を掛けないベンディング特性を追求したモデル。

進化形ライトゲームロッド🔥

ぜひお手に取ってご体感ください😎

【お持ち込み釣果】近郊でフカセチヌ!

 

【日付】  2026/4/7
【釣人】 クリニック 様
【釣魚】  チヌ
【サイズ】  37cm 950g
【釣場】  九電裏
【釣り方】  フカセ釣り

 

お客様よりチヌのお持ち込み頂きました!九電裏にてフカセ釣りでの釣果だそうです!

久しぶりのチヌだったそうです!羨ましい!!

いよいよ近場も春めいきましたね~!

またのお持ち込みお待ちしております😀

 

 

  

うっぴーのきまぐれ釣行記~関門サビキで良型アジHIT!チャンスですよー!!

皆さまこんにちは!!!!

新下関店のうっぴーこと内野です😆

さあ今回の釣行は!!!!!!!!

さ・び・き

彦島と関門の方へ調査に行ってきました😄

先日は店長のブログにあるように

イワシがかなり釣れまして😁

今回もイワシ狙いに行ったのですが・・・・

イワシ居らず!!!!!!!😉

代わりに居たのがこの方

あーじー!!

しかもデカい!!!!

良型のアジが釣れていると話は聞いてましたが

こんなにグッドコンディションなアジが居るとは

釣行時間は3時間(朝マズメ)

釣果は25㎝クラスのアジが3匹

に!!!!

良型サバ30㎝!!しかも太ってる!!

絶対美味いヤツ!!!!

計4匹で終了!!!!

仕掛けはコチラ↓↓

サビキは白スキン5号を使ってみました

カゴは上カゴ(小さめが良き)

サビキウキ6号

エサはチューブアミ1個(3時間は遊べます)

皆さんアジ・イワシはいつまでいるか分かりません

釣れる時に釣っときましょう!!!!

釣り方はポイント新下関店まで!!!!

それでは・・・・・・・

内野また行きまああああああああああああす

 

 

【お持ち込み釣果】時間かかったけど大きいの釣れた!!

【日付】  2026/4/7
【釣人】  コウセイ君
【釣魚】  スズキ
【サイズ】  32cm g
【釣場】  福岡県 長狭川
【釣り方】  ちょい投げ

コウセイ君よりスズキのお持ち込みを頂きました~!!

久しぶりのお持ち込み、ありがとうございます😆

やり取りに時間がかかったそうですが、

32cmといい型のスズキが釣れて良かったです😍💮

またのお持ち込みを楽しみにお待ちしております!

【お持ち込み釣果】コウイカ来てます!!

 

【日付】  2026/4/7
【釣人】  コウイカマスター様
【釣魚】  シリヤケ、マツバ
【サイズ】  cm g
【釣場】  関門方面
【釣り方】  胴突き

コウイカマスター様よりお持ち込み頂きました~!!

良い型のシリヤケ&マツバイカです😍

相変わらずの素晴らしい釣果ですね🙌💮

またのお持ち込みを楽しみにお待ちしております!

だーやまさんののんびりゆるゆるFishing #152【インバイトクロー×多摩川リグ】

皆さまこんにちは!
行橋バイパス店のだーやまです😊

 

 

 

 

 

 

 

今回も出勤前に行橋バイパス店近辺でサクッとチニングです!  

今回は前日に多摩川リグを組んでおいてからの釣り開始。
%P_LINK%4996774166461
%P_LINK%4549018352696
%P_LINK%4550133390968
%P_LINK%4989540812280
%P_LINK%4941430201178

出来る限り鈎によって生じる違和感を減らすため、組む際は鈎の管(糸を通す部分)を隠します。

 

 

 

 

 

 

 

投入してシェイク(竿先でちょんちょん)しながら障害物の近くを通すと一投目でヒット!!

 

 

 

 

 

 

 

最初は何か引っかかった?くらいの感じでしたが、聞き合わせをしたら抵抗し始めたのでそのまま巻き合わせでしっかりフッキング。

(「・ω・)「うぇーい

 

 

 

 

 

 

 

42cmの良型でした!

 

 

 

 

 

 

 

この日はこの1匹で終了。

 

 

 

 

 

 

 

インバイトクローと多摩川リグの相性がかなり良さげです!
%P_LINK%4996774166461
%P_LINK%4549018352696
%P_LINK%4550133390968
%P_LINK%4989540812280
%P_LINK%4941430201178

普段は鈎にセキ糸とフロロカーボンラインを巻き付けて滑り止めを作ってますが、インバイトクローはワームそのものが硬いのでもしかしたら無くてもいいのかもしれないです!

 

 

 

 

 

 

 

インバイトクローも色々なシチュエーションで使ってみないとなーって思ってます!

 

 

 

 

 

 

 

安くて耐久性の高いワームで、なおかつ小さくてアピール力は低いという、見えチヌ狙いにはもってこいのワームですので皆さまもぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに!

 

 

 

 

〜Tackle Data〜

 

 

 

・Rod
%P_LINK%4996774275316
・Reel
%P_LINK%4969363047984
・Line
%P_LINK%4996774274753
・Leader
%P_LINK%4519182006664
今回のヒットルアー
%P_LINK%4996774166461
%P_LINK%4549018352696
%P_LINK%4550133390968
%P_LINK%4989540812280
%P_LINK%4941430201178

【お持ち込み釣果】結構引きましたよ~~~

【日付】  2026/4/6
【釣人】  ガンちゃん様
【釣魚】  アオリイカ
【サイズ】  28cm 1020g
【釣場】  白島展示館裏 若松区
【釣り方】  エギング

 

ガンちゃん様のお持ち込み釣果です!!

なんと2杯もアオリイカをGET!!

1020gと640gでした👏う、羨ましい…!!!

若松方面、エギングでGETされたそうです🎣

おめでとうございます🎉

またのお持ち込み楽しみにしております🦑