2017渓流解禁★出るか本流尺ヤマメ!?

2017渓流解禁★出るか本流尺ヤマメ!?

投稿日 2017年03月02日
投稿者 ポイント延岡店 河村



祝☆2017渓流解禁!









延岡も春めいて来ておりますが、今回は遠出して



小丸川・耳川水系


を攻めてきました!

まずは鮎で通い慣れた小丸川からスタート!

先に小丸川に行っていた知り合いから



「水が無いので耳川へ移動します」

の不吉メールが。。。



え???マジすか?




まあやってみないと分からない!

道中、いつも気になっていた東郷にあるお弁当屋さんで

迷いなくチキン南蛮を作って頂き

釣場に着いて我慢できず、すぐ喰らう(笑)

朝5:30から営業しているらしいので、釣人にはありがたい!

ボリュームもあってオススメです!

10:00頃から、小丸川の最下流部で釣り開始!

確かに水量は少ないけど、流れはなんとかある!

今シーズンの渓流テンションを上げる為、ロッドを購入しました(笑)



天龍「レイズ65ML」

五ヶ瀬川の様な大河川では使えず

渓流域でも使えない、かなり微妙なロッドの長さですが

激しいトゥイッチが好きな私には丁度いい感じでした!

小丸川とか耳川にはベストマッチしそうなロッドでしたよ~

先行者は猪のみ(笑)

かなり釣れると評判の


ボトムスイマーⅡ


からスタート!

さすが!動きがかなり良い!

これは居れば喰うはず!





1時間半完全ノーチェイス!


上から熊本から来られた釣人に出会いましたので

お話を伺うと同じような状況のようで、移動を決意!

耳川へ

道中、一応小丸川の支流もチェックしておこうと

30分のみサクっとチェック!

が、


真っ黒いヤマメ


の1チェイスのみ。。。

どうやら、小丸川はかなり上流部に放流が行われているようです。

移動


美郷トンネル周辺が時間規制があるので要注意です!






支流に寄ったお蔭で、時間規制を回避(笑)

お気に入りの耳川水域に到着!





さすが


九州NO1の放流量


を誇る河川だけあって

一投目からチェイス!!





やっと会えたカワイイ初ヤマメ!



ボトムノックスイマー


はやっぱり優秀でした!

ポイント毎に素直にヤマメが入っていました!






水は冷たいけど、魚の活性はイイ感じ!

素直なヤマメが多かったです!



Dコンパクト


で!





トリコロール


で!

キャストが上手ければもっと釣れたのですが

ココでは6匹のヤマメをGET!

オールリリース!

ヤマメの絵は取れたので、本命の耳川本流へ!

ココも流れが弱く、釣れる感じが。。。

1時間ランガンしますがノーチェイス!

壮大な堰堤に行く手を阻まれ、釣り終了!

尺ヤマメが釣りたかった~。。。

今回の釣行では本流での反応は得られませんでした。

生命感なしです!

本流攻めるならやっぱり五ヶ瀬川ですかね?

しかし、耳川のヤマメの豊かさを体感出来た釣行でした!

耳川オススメですよ!

当店で


年券・日券共に販売中


です!

今シーズンも宜しくお願い致します!





【宮崎 渓流17】










また、今年の


渓流最新情報




随時

タイムライン

にて更新予定

です!




一刻も早く渓流情報をGETしたい


というお客様は






友だち追加数







お友達登録をお忘れなく!!!





【宮崎 渓流17】





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

これがあればアイフォンでの撮影も安心!
問い合わせ先 ポイント延岡店

宮崎県延岡市出北2-14-13

0982-32-4651