山陰「オモリグ」初挑戦の旅

山陰「オモリグ」初挑戦の旅

投稿日 2017年06月20日
投稿者 ポイント福山蔵王店 フジタ

福山店ブログをご覧の皆様、コンバンワ

POINT福山店 フジタです。

ココ福山でも現在梅雨入り中。

なんですが、雨は降らず、とにかく暑い。

こう暑いとやっぱり日中の釣りに足が向かず・・・・・・

それならばと、

いっそ逆方向の北方面に足を大きく伸ばし、

現在、福山でも大人気の




「イカメタルGAME」



にでも

行っちゃいますか!!

今年一発目のイカメタルは

お馴染みの島根県浜田市



「莉恭丸」


さん

(りきょうまる)


※「釣りごろ~」でもお茶目なキャラクター全開でしたね♪

今回は広島エリアのポイントスタッフ有志

10名にてチャーターで利用。


(莉恭丸は山陰では珍しく乗り合いも可能です)



福山店よりイカメタル初挑戦の、まりんボーを連れ、

山陰の海の幸を求め


、ヨーソロー


だっ!

今回はチャーターの為、第2便 夜0:00出船。

まずは帰港された1便のお客様に様子を伺うと・・・・・


「店長~、釣れたよ~~~」





「あれ~??」




なんと、POINT福山店のお客様じゃないですか!!

福山でのイカメタル人気を改めて実感。




「ピンクが良く釣れたよ~」





嬉しい情報も頂きまして、いざ出船!

まずは、80gのイカメタルに、

アドバイス通りにピンクの小型エギをセット。

すると、

「めたぁ~~~」

ケンサキイカらしい、もたれかかるようなアタリ。

あわせを入れると、確かな重量感!!

アドバイス通り、



ピンクのエギ



にHIT!

ありがとうございま~~す!!!

この日は、釣れるタナが定まらず、

10m以内の浅いレンジから~、ベタ底まで

様々なタナを誘いながら、




「爆釣!!」



っとまでは


イカ


ないものの、

小~中型が中心でしたが

美味しいイカをポチポチ釣り上げます!

イカメタル初挑戦のまりんボーとも、




W(ダブル)HIT!!





楽しいね~~~~♪


一通り釣り上げ、お土産には十分。

そうすると、やはり欲が出てきます・・・・・




「大剣 釣りたい!!」





(デカい、ケンサキイカの事を、大剣と呼ぶそうです)

そして~~~、

今回も秘密兵器を仕込んできましたよ♪

その名は、



「オモリグ」


鉛入りのスッテを使う「イカメタル」は

重たくでも100gくらいまで。

水深が80mを超えるような深場や、

いわゆる「潮の飛ぶ」、激流の状況ではちょっと難しいのです。

この「オモリグ」は

その名の通り「錘(オモリ)リグ」。

専用のトリプルサルカンに

オモリをセットし、枝スを取って少し大きめのエギをセット。

オモリの重さを交換する事で、あらゆる状況に対応が可能。

しかも、この「オモリグ」・・・・・・・




デカイのが釣れるんです!!!



今回は逆に潮が緩かったため、

今一つ効果が出にくかったのですが・・・・



で~~ん





「大剣」







と言っていいっスか???

足まで入れれば40cmを超える、

この日最大のボス級をGET!!

見よう見まねでやってみたので

まだまだ改良の余地は多いですが

効果を実感出来ました♪

そして、朝日と共に終~~了~~~~~。

船中もかなりの数を釣り上げ、

大満足の釣行となりました。

湯浅船長には、

1便・2便と、徹夜で船を盛り上げて頂きました。

本当に感謝です!



やっぱり、釣りって、楽しいね。


イカメタル含め、


山陰の「夜焚シーズン」は

これからが本番です!」

今回の「オモリグ」用品や、

「イカメタル」、定番の「夜炊き仕掛」用品 等、

イカ釣りのご準備は




POINT福山店





におまかせ下さ~~い!


美味し~~い、


「イカの笑油(しょうゆ)だれ」

大・好・評!販売中ざい (笑)

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

オモリグのご準備も忘れずに!
問い合わせ先 ポイント福山蔵王店

広島県福山市南蔵王町4丁目14-15

084-973-5911