むらさきブログタコ釣り8月牛深編パートⅢ

むらさきブログタコ釣り8月牛深編パートⅢ

投稿日 2017年09月03日
投稿者 ポイント熊本富合店 むらさき

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

今回も牛深に行ってまいりました

牛深に着いたのが遅くなり、気づいたらあっという間に日が落ち始めました。

そして暗くなり始めていましたが、少し時間ができたので、

1時間だけでも釣りがしたいということで、 タコ釣りを行うことにしました。

竿は オクトパスDX C762 XH リールはオクトパスDX

糸はPE3号 ショックリーダーは10号

ハリミツのタコエギ用サルカンスーパーボトムトリプル3号にホゴオモリ20号を付けた

すでに設定済みの竿を伸ばして準備します。

タコエギは今回はもう暗くなり始めた時に有効な

ハリミツの蛸墨族pointオリジナルカラー グロームラサキを使用しました。

準備は今回もあっという間にできました。

タコエギをしっかり底まで落して上げ下げしてタコにアピールします。

右に行ったり左に行ったり、根がかりに気を付けて誘います。

タコエギの動きが止まったように感じたので、一気に合わせを入れました。

何かに根がかりしたのか

タコエギが跳ね上がりませんでした。

さらに大きく跳ね上げてみました。

すると跳ね上がりました。

しかも重いです

ロープ投に引っかけてしまったのでしょうか?

糸を巻き上げると、ぐんぐん巻けました。

この感触はもしかして、蛸ではないでしょうか?

しっかり糸を巻き上げると、

タコを釣ることができました。

完全に張り付いていなかったのか?なんとか釣り上げることができました。

夕マズメでもタコが釣れました。

この後は連続して入れ食いとなりました。

しかし、完全に暗くなってきたのでこの日は終了しました。

実家で睡眠を取った後は、翌日の朝早くからタコを狙うことにしました。

早朝は少し涼しくなりました。

まだ暗いうちから釣り始めてみました。

まだ暗かったのでホワイトグローカラーを使用いたしました。

しっかり底を探っていると、

やはり暗い時はグローカラーは有効です。

早朝周りは明るくなり始めてきました。

朝マズメの到来です。

タコエギを昼間好調なパープルムラサキに変更いたしました。

タコエギを上げ下げして誘います。

根がかりとタコの張り付きに注意しながら釣り続けると、

タコがタコエギに乗ってきた感触が有りました。

しばらく待ってしっかり合わせを入れると、

十分な重さです

しっかり糸を巻きあげると、

良型のタコが釣れました。

まだまだタコが好調に釣れています。

日が昇ってもさらに大物を目指して釣り続けましたが、大物は釣れませんでした。

釣り場を移動しながら釣り続けると、

またタコを釣ることができました。

タコは蛸墨族のパープルムラサキカラーをしっかり抱いていました。

タコ釣り楽しいです。

タコを釣り続けているとたくさんのアジゴが泳いでいました。

まだアジゴの大きさは小さいサイズでした。

このたくさんのアジゴの群れを見ると釣果は間違いなさそうです。

サビキ釣りがしたくなります。

真空パックの常温タイプの赤アミを準備していたので、いつでもアジゴ釣りができたのですが、

今回はタコのお土産がたくさんありましたのでアジゴ釣りは行いませんでした。

また、チャンスがあればアジゴを釣りたいと思います。

この後はさらに大きな魚が釣りたいということで、

ハヤブサのジギングサビキを使用して大物を狙いました。

ジギングサビキ編に続きます。

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント熊本富合店

熊本県熊本市南区富合町清藤字突田30-1

096-358-1671