★ダイワ・19セルテートLT入荷!ライトタフの真骨頂!★

こんにちは!

先日も連休を頂きましたが

例のごとくシケシケ。。。

ジギングやサーフの予定は潰れましたが

その代りフカセ釣り二連続で行ってきました!

また後程ブログをUPしますね。

さて、本日は待ちに待った待望の新作リール

DAIWA・19セルテートLT!!

遂に本日入荷しました!!

ダイワのリールがまた更に進化しましたね・・・

マグシールドが初めて搭載された

10セルテートに似た衝撃を受けました。

ただ、一部機種は予約だけで完売。。。

初回入荷分も限られてますので

店頭に並んだのは少しだけです。

セルテートLTの一番の特徴と言えば

イグジストLTと同じく

モノコックボディ

搭載された事でしょうね。

このモノコックボディですが、

今まではボルト止めで二つ以上のパーツを

合わせてボディを作っていましたが、

ボディをワンピース化した事により

ボディそのものの剛性がUPしました。

更にボルトレスとなった為、

今までのボディサイズでは入らなかった

大口径のドライブギアが搭載可能に!

ボディ強度・剛性UPだけかと思いきや

ギア強度と巻き上げパワーも大幅にUPしたのです。

それにも関わらずリール自重は軽量化に成功!

2500番比較で約35gも軽くなりました!

でも実はボディ自体の重量は重いらしいです。

つまり他のパーツ(スプール、ハンドル等)を

軽量化する事に成功したという事でしょう。

ロングキャストABSを採用した

新形状のアルミ製スプール。

従来のバックラッシュし難さはそのままに

更なるロングキャスト性能を向上させました。

ドラグ音はイグジストより低い音で、

私的にはセルテートの方が好きな音です(笑)

それと、LTシリーズのドラグですが

スプール内部がこの様な構造になっていて

水がドラグ部分に入らない形状に進化してます。

ドラグノブとスプールの間から侵入した水は

ドラグワッシャー収納箇所には入らず

側面のポケットへ入り、穴から排出されます。

ローターにも水抜き穴があるので

そこから下へと水は抜けていきます。

豪雨の中釣りをしていても

ドラグ性能が低下する心配は無さそうですね!

例え波を被ったとしてもマグシールドのお蔭で

ボディに入り込む事無くシャットアウトしてくれます。

他にも色々と書きたい事はありますが、

百聞は一見にしかず!という事で

是非店頭にてお確かめください!

ポイント谷山店でお待ちしてます。