スタッフのぼりーで御座います。
ティップランエギングで釣果が良くあがってます。
秋~冬の時期のイメージが強かったですが、
春アオリシーズンのBIGアオリも狙えそうな勢いです。
今回は、普段の釣りで岸からアオリイカを狙う場所の近くで
アオリイカが釣れるかを船の上から調査です。
~使用タックル~
ロッド ダイワ)エメラルダスボート 66M-S
リール シマノ)ストラディックCI4+ 2500S
ライン PE0.6号 リーダー2.5号
今回は、遊漁船ではなくレンタルボートでのフィッシング。
操船するのは、小型船舶免許を持ってる私のぼりーとスタッフ山口さん。
溝川店長とスタッフ濵村さんも釣れて4人で出船です。
レンタルボート屋さんで船を借りて、出船!!
長崎港を出船し、女神大橋をくぐり沖へ。
まずは、人気のエギングポイントの神ノ島周辺で船を流します。
ティップランエギを落としてシャックっていると何か重みが。
上がってきたのは、
オニカサゴがエギに食いついてました。
根魚らしき魚がエギに食いつく反応が何度かあったので、
ボートロックでルアーを投げてましたが根魚は不発。
そんな中、店長はしっかりアオリイカをキャッチしていました。
場所を移動して、向かったのは福田。
途中、1km堤防の沖を進んでいくと、魚探にベイトの反応が!
少し、ジグをシャクッてみましたが、ノーバイトでした。
福田に到着し水深10~15mほどの浅瀬を流していると、釣る人は本命を釣ります。
のぼりーは、、、
ゴミかと思ったスルメイカを1杯。
風が強くなってきたので、一気に南下。
伊王島大橋をくぐって北風を防げそうな深堀周辺へ。
ティップランを再開すると、この日一番のイカの引き!!
上がって来たのは
あと少しでキロアップというサイズの本命アオリでした。
この日のヒットエギはみんなブルーというアタリカラーのはっきりした一日でした。
港に戻ってから、オニカサゴの下処理を。
使用したのは最近の人気商品
リアルメソッド)アルティメットシザーズ。
青物も捌けるということで船釣りボックスに忍ばせてます。
今回はオニカサゴの棘をカットに使用。
背びれや胸びれ、尻びれなどをカット。
頭も簡単に落とせて、便利です。
船中ではコウイカを締めるのにも使用しました。
入口特設コーナーにもご準備してますので、お試しを。
沖からエギングをして少し届かないくらいの場所での釣りでしたので
岸からのエギングでも十分釣れる状況だと思います。
伊王島や崎戸大島方面でもキロアップが上がり、
近郊でも500gぐらいのアオリは上がっています。
もう春アオリシーズンは始まっています!!
ショアエギングもそろそろ始動ですね。
また、行ってきます。