SEA OF JAPAN九州横断釣行記

HPをご覧の皆様、コンニチハ😆

柳川徳益店の宮下です(^^)/

先日は鹿児島県の甑海峡に浮かぶ中ノ瀬、

「灯台瀬」に尾長グレを狙いに行ってきました🎶

瀬渡し船は、川内港から出船の「パイン5号」さん🚤

柳川から川内港までは夜中走って3時間ちょっとで到着します。

夜明けと同時に出船し、中ノ瀬までは約30分で到着します。

ちょっとうねりが・・・

同行者の当店スタッフ中島さんと急いで灯台の根元へ上がります。

今回はガチガチの日中尾長タックルで挑みます。

【今回のタックル】

竿:ファイアブラッド尾長グランドブレイカー2-530

リール:BB-XテクニウムC3000XG-FB

道糸:バーマックス磯ゼロフカセ3号

ハリス:ブラックストリーム3号

早速撒き餌、仕掛けを準備します。

仕掛けを投入するも、足場が高く、強風の影響もありライン操作が難しい。

ですが、さすが尾長グレのA級ポイント!!

開始から頻繁に当たります!!

しかもどれも40オーバー🎣

強風と荒波で仕掛けのフラつきをある程度抑える為、

ハリスには中通しのタングステン鉛「ハリコミ小次郎8」をセットしました。

※針の上にあるピンクの物体がそれです。

 

初めて経験する強烈な引きに中島さんも興奮気味(笑)

中島さんは時にチモト切れ、時にハンドルが巻けない程の大物もヒット!!

私も4回強烈なファイトがありましたが、ハリス切れ・・・

レバーブレーキでの操作だけでなく、ドラグも重要だと感じました・・・

それにしてもバラシてすぐにアタリがあります!

とにかく魚影の濃さに驚きばかり!

2人同時にファイトし、タモの奪い合いも!!

納竿は2時予定でしたが、

強風の為11時半には撤収、ずっと反応があっただけに残念ではありますが、

安全第一という事で終了。

今回使用したウキは前回のブログでもご紹介した

釣研「ゼクトα」B・2Bです。

全遊動でも半遊動でも使いやすい万能ウキです。

今回は棚を浅くし、1ヒロ半の半遊動で使用しました。

針はがまかつ「口元尾長8号」を使用しました。

口元掛けを意識した自重もある針で、ほとんどは5~6号をしようしますが、

今回は大型尾長を視野に入れて8号を選択しました。

55cmオーバーを狙っておりましたが、期待は超えられず、次回に持ち越しです。

ですが、状況から相当なサイズの尾長が潜んでいる釣り場ですので、

興味がありますグレ釣りファンの方は一度行かれてみる事をオススメします。

予想では3月いっぱいまで、それから5月~6月が尾長狙いにはベストかと・・・

詳しい遊漁船情報は当店ウキコーナーに掲示しておりますので、

是非ご来店くださいませ。

それではまた当店かHPでお会いしましょう‼