こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます
今年はタコが好調に釣れています。
タコが釣りたくていても立ってもいられません
上天草市大矢野から出船されます遊漁船万栄丸さんにお世話になり
船からのタコ釣りに挑戦しました。
竿は 旭舷 FUNE TAKO SP 155T
リールはシマノ300番
道糸はPEライン2号 ショックリーダー8号
を使用しました。
まずは根がかりの少ないタコエギサルカン
カンジインターナショナルのKKリグに
ハリミツの蛸墨族25gイタリアンと35gグロームラサキを付けます。
よりアピール力を高めるため上に25gイタリアンの上に
ハヤブサの集寄カニラバを取り付けます。
一番下にオモリを付けて出来上がります。
タコエギ仕掛を投入する前に一度水面で泳ぎと動きを確認します。
オモリが一番下にあり、その上に35gグロームラサキ、
一番上に25gイタリアンがあり、踊ります。
(タコ墨族は同じ重さのエギを2個付けるのではなく、25gと35gを取り付けることでタコエギの縦の動きを演出できます。縦の動きは泳いでエサを探していない海底にいるタコには目立つようにアピールすることと、上のエギがタコに張り付かれることを少しでも軽減してくれる利点があります。)
集寄カニラバも大きく開き、
タコ墨族のブレードもしっかりアピールしてくれています。
これは釣れそうでございます
海底に着底して糸ふけを取ってタコエギを動かし始めると、
何か違和感が
竿先を少し上げてみると少し重いです。
一呼吸して大きく合わせると、浮き上がりました。重いです。
おそらくタコが釣れています
糸を巻き上げると、元気なタコが上がってきました。
なんと一投目からタコを釣ることができました。
釣らせていただいた船長流石です。船長に感謝です。
タコ墨族はシンプルで使いやすいタコエギです。
この日は朝が時合という事であたりが次々に続き、
楽しい時間が続きます。
放流サイズなど小型の釣果が増えたため、
良型が釣りたいという事で、
更にアピール抜群のオクトパスボンバーZの仕掛に変更しました。
(写真は前回のブログで使用した写真です)
オクトパスボンバーZ3.5ピンクグロー
デュエルのタコやん集寄カニラバグローをセットして
こちらも一度水面で泳ぎと動きを確認します。
ブレードの回りもしっかりしていました。
オクトパスボンバーZのラバーは全開でアピールしています。
重いオクトパスボンバーZは下に来て、
軽いスッテタイプのタコやんは上にあり
縦の動きを演出してくれています。
これも釣れそうです
しっかり底を取ります。
軽く動かしてみると、動きが止まっています
タコでしょうか?石でしょうか?
大きく合わせを入れると、
浮き上がりました。
やりましたー、きました、きました、きましたよーーっ
糸を巻き上げると、
型が良くなりました。
オクトパスボンバーZは良型が釣れるような気がします。
この後もあたりが続きますが、早朝のような連続ヒットはなくなりました。
しかし、いつ良型がヒットするかわからないので
最後までドキドキ感は続きました
船タコ釣り楽しいです。
またチャンスがあればチャレンジしたいと思います。
point熊本富合店ではオクトパスボンバーZやタコ墨族など人気のタコエギを多数取り揃えています。
タコ釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をどうぞご利用くださいませ