坂元のらいとタックル研究所 ボートロック沖ノ島編

皆様こんにちは。
若松響灘店の坂元です。

先日ですが釣り研修沖ノ島までボートロックに行ってきました。🐟

今回お世話になったのは神湊のセカンドステージ久丸さんです。

早朝より船を走らせ沖ノ島沖のポイントに到着🚤

この日は波も風もなく絶好の条件です。

 

 

 

 

 

 

早速タックルを準備、56gのビフテキリグキジハタグラブ4.5ケルプジャングルチョイスからスタート。

 

 

 

 

 

ボトムまでフリーフォールで落としてからアクションさせ魚の反応を見ていきます。

ゴンとしたアタリの後上がってきたのは小型のアカハタでした。

 

 

 

 

 

船長が瀬の周りを丁寧に流しなおす度にアタリがあり同船のスタッフにもアカハタアコウが次々とヒットしていました🤩

 

 

 

 

 

私もクリアレッドグリーンオレンジとワームのカラーを変えながらアタリのカラーを探ってみましたがやはり定番のUVクリア系でのヒットが多いように感じました。

インバイトテール3.5UVクリアレッドゴールド】でヒット!!

このカラー、かなりおススメです・・・

 

 

 

 

 

シャローエリアでスイミングをしているとゴンッとひったくるようなアタリがありました。

 

 

 

 

 

シャーローなので根に入られないよう強引に引き寄せるとナイスサイズのアカハタが上がってきました😆

 

 

 

 

 

その後も誰かの竿が曲がっている状態が続き常に船上が賑やかでした

 

 

 

 

 

なるべく小型はエア抜きをしてリリースを心掛けましたが全体ではかなりの数が釣れているようでした。🎣

ロックフィッシュゲームの醍醐味であるドラグフルロックでの強引なやりとりがなんとも楽しい一日でした。

皆様も一度ボートロックに行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

家に帰りキープした魚を早速料理していただきました。

まずはアカハタの薄造りと皮の湯引き

 

 

 

 

 

ポン酢と紅葉おろしでさっぱり、ぷりぷりとした身の食感と旨味が最高!

 

 

 

 

 

煮付け身が締まっており想像以上のうまさでした。

《釣行データ》
釣行ブログNO.7
2020.8.24

時間 AM6時~PM3時

遊漁船 セカンドステージ久丸
釣り場 沖ノ島沖
釣り方 ボートロック テキサスリグ、ビフテキ、ジグヘッドリグ
魚種 アカハタ、アラカブ

《ボートロックタックル》
ロッド ハードロックフィッシュGRーC76
リール ベイトリール
ライン PE1.5号
リーダー フロロ5号

シンカー ビーンズ56g、42g、36g

マイスタージグヘッド36g他

ワーム キジハタグラブ4.5、バグアンツ4、インバイトテール3.5

友だち追加