むらさきブログサビキカワハギ編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

サビキ釣りでアジゴ釣りにチャレンジしてみました

サビキ釣り道具を準備して、

純生あみえびとアジVоL.1を混ぜたマキエを使用します。

サビキ釣りの効果を高めるためにオキアミと虫エサを準備します。

仕掛は大漁ミックススキンサビキ3枚組5号(日本製スキン.ハリ使用)

と天秤カゴ各種と天秤カゴの先に付ける針を用意します。

 

いざ釣りを開始してマキエを投入しますが、

なかなかアタリがありません

天秤カゴの先のハリにオキアミを付けてみると、

良型のフグが釣れました。

天秤カゴにはしっかりマキエを詰めて

天秤カゴの先のハリとサビキの針にもオキアミを付けてみました。

仕掛を投入して底付近まで落とし込みます。

海底付近でカゴからマキエが出るように2回大きくシャクリます。

待っているとすぐに大きなアタリがありました。

糸を巻き上げると、重いです

どんな良型がかかったのか期待して巻き上げると、

サビキの針にバリとガラカブがダブルヒットしていました。

バリは危険です

この時期にオキアミをエサにするとよく釣れることがありますが、

全てのトゲの先に毒があるので刺されないように注意が必要です。

ガラカブは良型でした。

バリからサビキの針を慎重に外して放流します。

この後もサビキにオキアミを付けて何度も投入しても

アジゴは全く釣れませんでした

アジゴに期待できなくなったのでサビキの針に虫エサを付けてみました。

いっぺんに3匹の魚がかかってきました。

ヒイラギ(熊本ではシイバ)、フグ、ガラカブでした。

放流サイズの釣果が続きます。

マキエの効果が続きエサ取りが次々に釣れる中、

突然!今までにないアタリと横に大きく走る引きです。

この引きは?と慎重に糸を巻き上げると、

なんと

カワハギが釣れました

20センチサイズの良型カワハギでした。

サビキの針にオキアミや虫エサを付けるといろいろな魚が釣れました。

 

仕掛を投入するとヒイラギ(シイバ)がすぐに釣れて

釣りにくい状態が続き、

オキアミを付けても虫エサを付けてもシイバが釣れ続きました。

 

カワハギもまた追加で2匹釣れたのですが、

やはりカワハギの引きは強く楽しむことができました。

今回もアジゴは釣ることができませんでしたが、

サビキの針にオキアミや虫エサを付けることで、

常にいろいろな魚が釣れ楽しむことができました

シイバには苦戦しましたが

この時期は天秤カゴの仕掛をおすすめいたします。

point熊本富合店ではいろいろな天秤カゴやエサなど

多数ご用意いたしております。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をご利用くださいませ