SEA OF JAPAN九州横断釣行記

HPをご覧の皆様、コンニチハ😃

 

柳川徳益店の宮下です(^^)/

 

今回は牛深方面へ釣行予定でしたが、

北の風が強く時化で瀬上がり出来ないとの事で

大分県の米水津へ当店スタッフの佐戸さんとクロ狙いへ行ってきました🎣

 

瀬渡し船はいつもお世話になっている「功明丸」さんです。

柳川から出船の小浦港までは高速を利用して約3時間ほどです。

午前5時出船し、約20分で磯へ到着、

たまたま空いていた米水津の名礁、「横島」へ瀬上がりさせて頂きました。

 

~今回のタックル~

竿:極翔 1.2-53

リール:BB-XテクニウムC3000DXG

道糸:バーマックス磯ゼロフカセ2号

ウキ:エイジアマスターピースG7・03号

ハリス:ブラックストリーク1.75号・2号

針:口元尾長5号・6号

 

集魚剤はもちろんすぐに使える

ポイントオリジナル配合エサ「赤玉グレ」を2袋

釣り開始の集魚剤はコレを2袋使用しています。

付けエサはオキアミ生とボイル、

そして生オキアミの鮮度キープに「エビシャキ」を使いました🌟

日中になるとオキアミがぐしゃぐしゃになりますが、

これを使うと解凍したばかりのシャキッと感が持続しますので、

まだ使用された事がない方は是非使ってみてください♪

 

まだ周りが薄暗いなか、集魚剤を瀬際に投入始めます。

ウキ下は3ヒロからスタート。

 

回収すると餌だけが取られています。

 

この状況が1時間ほど続き、午前8時前、

ようやくヒットしたのは30cm弱の本命グレ!!

小さいですが体高がありでっぷりとしており、

11月の時とは違い寒グレらしい魚体となっていますね♪

仕掛けが馴染んでからヒットしたので

2ヒロ半程の深さであたってきたと思います。

 

その後またエサは取られるが針掛かりしない時間が続き

右に流れていた潮が左に流れ始めてからのファーストヒット!!

 

竿でしっかりタメて上がってきました!

良い感じに潮が動き出し佐戸さんにもグレがヒット!!

ですが、この後が中々続かず30cm前後をポツポツと拾います。

 

 

午前10時頃、潮が完全に止まってしまい、

ブダイなどが連続で釣れます。佐戸さんも・・・

 

なので、ちょっと早いお昼休憩。

磯の上で暖かいラーメンを頂きます。

アルポットは風の影響も受けにくく、

お湯を沸かすことが出来るのでこれから冬の釣りには

持って行かれると重宝します🍜

ポイント各店でも販売しておりますよ~👍

 

 

 

ちょっと一息いれて後半戦です。

開始してみますが、休憩前とあまり変わらない海の状況。

 

半遊動を全遊動に変えて仕掛けを送ると反応!!

手前に出来たサラシからはらい出す潮にコマセが潜っていき、

その先で集魚剤が効いてきたのか、思い通りの所で連続してヒットしました!

風も横風が強く、時折突風も。

道糸が風にあおられ、仕掛けを入れ込むのが難しくなりましたが

ウキの浮力をG7から03号へ変更してウキを沈ませて全遊動へ。

途中でバリもよくヒットしてきましたが、

グレもそれから4連続でヒットしました🐳

後半は連続ヒットが続き、楽しい釣行となりました。

水温もだいぶ下がってきており、グレの活性も良くなってきました♪

脂ものって食べても美味しい!!

いよいよ寒グレシーズンですね🐟

 

 

是非皆様もチャレンジされてみてくださいね☀

それではまた当店かHPでお会いしましょう🌈