【岸壁ハギング】&【秋エギング】の2刀流

こんにちは、延岡店の甲斐です🤗

久しぶりに海に釣りに行ってきました(笑)

鮎釣りに別れを告げ、よし、海に行こうと思っていたのですが、子供の事やワクチン接種などで中々釣りに行けず、久しぶりの釣りになりました。

何釣りをしようか悩んだのですが、寒くなると食べたくなる魚がいて私の大好物

かわはぎを狙いに行ってきました。

その名も【岸壁ハギング】

堤防の岸壁からカワハギ用の胴付き仕掛けでかわはぎを狙う釣り方です‼

かわはぎと言えば使うエサはあさりが定番ですが、今回使用したエサは

🔥青虫とキスゴ虫🔥

毎投毎投エサがとられるのでゴカイは多めに持っていくことをおすすめします。

このような岸壁で水深が深い方がいいと思います😆

近場の堤防でできる釣りなのでファミリーの方には岸壁ハギングはおすすめです。

そして、使用したタックルですが、本当は専用竿がいいのですが、私はティップランエギング用の感度が良い竿を代用‼

穂先の感度がかなり需要な釣りなので感度がいい竿なら何でもできそうです。

ラインはPEラインの0.6号にリーダー2.5号

カワハギ用の胴付き仕掛けに鉛10号で挑戦しました。

開始早々、アタリが連発💥💥💥

しかし、この釣り他の魚もたくさん釣れます。

ふぐは大量に釣れますが、それ以外にキタマクラやべらなど魚種が豊富です。

なので仕掛けは多めに持っていくことをおすすめします。

かわはぎはエサ取り名人の名で有名ですが、本当にエサを取るのが上手い😅

コツコツした小さなアタリ掛けていく楽しさがこの釣りの魅力

開始早々にカワイイワッペンサイズGET🤣

このサイズは優しくリリース‼

その後、持って帰れるぐらいのサイズがHIT

かわはぎは小さくても引きが強いので非常に楽しい☺☺

魚体も掴み易くて、暴れないのが私は好きです。(笑)

顔もキュートですよね。

その後もポツポツ釣れました。

ハリが伸ばされたり、バラシもありました。

釣れたカワハギはその日のうちにかわはぎの薄造りに!!

そして、かわはぎと言えば肝醤油です。

かわはぎの肝は甘くて最強に旨いです。

ぜひ食べたことのない方には味わってもらいたいです。

そして、帰り際に少しポイントを移動してエギングをしてみました。

エギングも今楽しい時期ですからね。

エギはこの時期は3号エギが比較的釣果が出しやすく、おすすめです。

開始してすぐにいい潮が入り、中層でも来ないのでボトムかなあーと思い、底を取り高速ダートさせ、竿をさびいているとドンとHIT

この時期にしてはいいサイズの400gクラス

この1杯を釣って即帰宅しました。

イカは、まず焼いてマヨネーズと醤油、一味でパクパク😆😆

これは定番ですが、マジでうまい🔥🔥

もう一品は、イカの表面に隠し包丁を入れ、表面を炙り、冷蔵庫で少し冷まして

ポン酢と卵黄で頂きました。

生のイカが苦手な妻もこれなら食べると喜んで食べてました。

久しぶりの釣りはかなり満足できました。

次は時化なければ船釣りの予定なのでまた釣れたらご報告します。