皆さんこんにちは。
若松響灘店の坂元です。
藍島で連敗記録を脱出できて一安心していましたがサイズアップの野心が修まらなくなり
2日連続でアオリを狙ってみることにしました😎
翌日仕事帰りに脇田のポイントに行ってみたのですが予想以上の爆風でした。
何とかラインを張ろうとしても容赦なく膨らんでしまいます😅
1時間ぐらい無理やりキャストしてみましたがアタリどころか着底もよくわからない感じが続きました。
何人かエギングらしい釣り人が来ていましたが皆諦めて帰っているようです。
それでもイカが釣りたい一心で風の影響が少なそうな常夜灯周りのポイントに移動。
ここならラインが少しは張れそうです。
丁寧なダートとフォールを意識しながらシャクっているとピックアップ寸前にエギの近くに茶色っぽいイカの影が見えました・・・😬
シルエットからきっとモンゴウイカだろうと思いながら抱き着きやすいようエギをステイして待っているとエギを諦めたのかゆっくり下の方に潜っていきました。
でもこれはチャンス!👊
近くにイカがいることが分かったのでイカにアピールするよう何度かキャストとシャクリを繰り返しているとまた1mぐらいの距離にイカが追尾してきているのが見えました。
今度こそは乗せたいとの気持ちでステイからのスローフォールでエギを落としてみると今度はスーとエギに近づきしっかり抱いた瞬間が見えました。😆
ガシッと合わせを入れた瞬間ジージーとドラグが鳴り始めました。
モンゴウイカだと思い込んでいたのでちょっと強引に引き寄せてみると水面下でエンペラがゆらゆら?
なんと上がってきたのは1キロぐらいのアオリイカでした。
ちょっと焦りながらギャフ入れして何とかランディングに成功!
検量すると945gのオスイカでした。
キロアップとはいきませんでしたが悪条件の中でも釣れて良かった!
やっぱり諦めない気持ちは大事ですね。
今回の使用エギは【EZ-Qキャストプラス3.5号】濁り潮マスター
ナイトゲームに欠かせない定番カラー 私の実績NO.1です。
昨年はこのエギで2.7k、2.2k、1.9k、1.7kを釣ることが出来ました。(下の写真は昨年の釣果です)
今年は接岸が遅れているアオリイカですがこの潮で群れが入ってきているかもしれません。
春アオリを釣ってみたいと思う方は若松方面に行ってみてはいかがでしょうか。
【アオリイカエンペラの刺身】
アオリイカの希少部位エンペラを刺身にしていただきました。
身も大変美味しいのですがエンペラ独特のコリコリ食感がたまりません。
《釣行データ》
釣行ブログNO.10
2022.5.11
釣行時間 PM9時~P M11時
潮回り 若潮 満潮~下げ
釣り場 若松方面 脇田
釣り方 エギング
魚種 アオリイカ
《エギングタックル》
ロッド エギングGR2 86ML-S
リール 3000DH
ライン PEライン0.8号
リーダー フロロ2.0号
エギ EZ―Qキャストプラス3.5号濁り潮マスター