ぽっちゃり~ず1号の やまもとです。
長崎南部で盛り上がっているライト落し込み釣りに行って来ました。
お世話になった遊漁船は “はつみ丸”さん(小川船長 080-2955-9651)
樺島港より出船で、気さくな船長さんは釣りの探求心も激熱です!!
am6:30に出船し、30分程で釣り開始。
シーズン初期でしたので、小針・細ハリスでチャレンジ!!
タックルは
シマノ)ゲームTYPE-R S625 リール:アブ)ビックゲーム6500CL(PE2号)
ダイコー)ジャッカーB60/6 リール:ダイワ)グランウェーブZ20(PE3号)
古いタックルを引っ張り出してきたため、釣り途中までスピニングロッド+ベイトリールに気が付きませんでした…(老化が…)
ベイトの付きはそこそこ有り、アジゴ・サバ・ウルメイワシが付くも
出だしはエソや根魚・ヒラメがポツポツ…
漁礁周りを流しているときに、ようやく当たりが!!
ちょっと送り込んで合わせると中々の重量感。
良型アラカブのWヒットでボウズ脱出!!
その後もヤズ・アラカブを追加!!
細仕掛けを持って行っていなかった事、竿が硬かった事で喰い込みが悪かったように思いました。
船長に仕掛けの作り方を教えて頂いたので、次回は手作り仕掛けとLJロッドを試したいと思います。ライトジギングタックルでチェレンジ出来る釣りですので、是非チャレンジしてみて下さい!!(現在はPE2号+40lbリーダー。12~14号の仕掛けで鉛は50~80号)
はつみ丸さんでは下船後に釣魚を捌くスペースを使用させて頂けます。船長ご夫妻のお手伝いもありますので、帰った後が楽々ですよ~
また、ベイトのウルメイワシはフィッシュイーターからも人気ですが、魚好きからも大人気です。傷の浅いウルメイワシはジップロックに入れて、しっかり冷やして持ち帰ることをオススメします。
そして青物・根魚はピチットで寝かせると1ランク上の食味を出してくれますよ~!!