レッサーキムパンダの釣り日記 山陰アマラバ編

皆さんこんにちは!!久しぶりのブログ更新です♪

 

 

今、話題沸騰中のアマラバをしに鳥取県境港に行って来ました!!

今回お世話になった船宿さんは、境港の周徳丸さんです🚤🚤

 

 

調査釣行という事で、6時出船でした。

 

 

当日は、風が強くうねりの若干あり、空もどんよりしていたので、

まずは近場のポイントから攻める事にしました!

 

 

港から約40分でポイントに到着🚢

水深は60メートルです。潮は1.7ノット・・まあまあ流れてました

という事で、最初はタングステン120gからスタートすることに。

 

 

釣り方は落として巻くだけ!とタイラバとほぼ同じです。

違うのは、巻きスピードと探るレンジですね!!

これがアマラバでは超重要なんです!!

 

 

巻きスピードはハンドル一回転3秒のペース(ハイギアの場合)

探るレンジは底から5mまでを重点的に!!

 

 

前半から中盤にかけては、良型のアオハタやレンコ鯛、イトヨリの活性がとても高く落とせば必ず当たる状況でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマラバのセオリー通り、チャートやグローカラーをセレクトし、ボリュームのあるカーリーネクタイを使用しました。

 

 

お昼前から風が収まってきたので、沖のポイントへ移動しました。

水深が80m!潮流も0.8ノットあったので、ヘッドをTG156gに変更し重くしました。

 

 

潮が早すぎて自然とヘッドが底から浮き上がってしまい、釣り辛かったので糸ふけだけを回収するイメージで極力ヘッドを底から浮かさないよう意識して探りました。

 

 

すると、、、

1流し目の着底2巻き目でドーーン!!今までにない竿を絞り込む強いバイトが😬

 

 

上がってきたのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の大本命!! 47㎝、1.52キロの特大アマダイでした!   

めちゃくちゃうれしくて思わずガッツポーズ💪👍

一番喜んでいたのは、周徳丸佐古船長ちょっと涙目だったような👏有難う御座います。

 

アマダイヒットタイラバセッティング

ヘッド:ビンビン玉TG156g グリーン

ネクタイ:フリースライド ストレートスリム グリーングローゼブラ   

 

                           

チャートが外道を集めてしまっているように感じたので、チャートをやめてほんのりグローなセッティングに変えたのが良かったのかもしれません。 

 

   

また、ヘッドは100g~120gメインに、150g or 180gを1個か2個持っておくと安心かもしれませんよ

とても楽しい釣行になり大満足です。

 

今回お世話になった境港周徳丸さんは、船長さんが現役バリバリの漁師さんで、境港周辺の海を熟知されている凄腕船長さんです。とても明るいお優しい方で、釣行中もたくさん話しかけて下さいます!

 

それでは、また✋✋