ぽっちゃり~ず1号の やまもとです。
気温も下がってきましたので、寒グロの調査に行ってきました。
お世話になった遊漁船は長崎新漁港の
❝釣潮丸(090-3734-5568)❞さん
午後から南風の影響が出るとの事で、14時までの勝負!!
am6:30に出船し、能瀬に2名下した後に、今回の舞台 ❝七人ヶ瀬❞ に上礁。
沖向きに釣り座を構えると真横からの風なので、船着きから中々の距離を歩き、仏崎向きの先端に移動して釣り開始。
タックルは
竿)BBX-SP T1.5-485/520
リール)BBXハイパーフォースC3000DHG
道糸)リミプロPE 1号+フロロリーダー2号
釣研)ジャイロN 0号+潮受けウキゴム、2号ハリスに掛かりすぎ口太6.5号
マキエはオキアミの生とボイルを1角ずつと集魚材⇩⇩⇩
マキエを打つとキンギョとアブッテカモが押し寄せてきましたが、足が遅いので何とかかわせそうですが、サラシも厄介な展開。
しばらくサラシの切れ目付近を狙うと、ラインが走って木っ端オナガ…
画像用に水汲みバケツに入れていくも、オナガ・口太共に観賞用サイズが増えるばかり…
今回は短時間勝負という事で、個人的に嵌っているサーモススープジャーでの磯飯。 この年になって固形コンソメのポテンシャルに感服しております。
心身共にリフレッシュしたところでマキエを作り直し、仕掛けも遠矢グレの0号に1.5号ハリス・掛かりすぎ口太5号で再挑戦。
途中、ウミガメの出現で心が折れかけましたが、結局はMAX25cmのオナガ・口太で終了しました。
能瀬に上がった当店常連様は~38cmのオナガ(計10匹超)と38cmのイサキ×2、時津店の常連様は40cmのオナガをGETされてました。
帰りの船中で釣り方やタナ等をじっくりお聞きしましたので、次回の釣行に活かしていきたいと思います。
12/15~2024/2/25(日)まで釣研×POINTのオンラインダービー
❝釣研カップ❞ 開催しております(詳しくはポイントアプリをチェック!!)
初代王座を目指しての挑戦をお待ちしております!!