みなさん!こんにちは~
新下関店のワカサギ釣り好き店長・カンです。
今回は1月27日に減水による利用禁止が解除された豊田湖畔公園の釣り桟橋に
行って来ました!
今シーズンは10月に一回行って外道ばかり釣れた苦い思いが・・・あります。
豊田湖畔公園のホームページにあるワカサギニュースによると多い日はお一人400匹以上、
1キロ超えの釣果が出るらしいです。
朝10時に釣り桟橋に到着すると平日なのに釣り人が多くてびっくり!なんとかすみっこに
釣り場を確保し、いざ釣り開始です。
今回は釣り場でワカサギを釣ってお店に持ち帰って水槽に入れるというミッションが
あるのでいつものようなのんびり釣りでなく競技モードで臨みます。
タックルデーター
穂先:バリバス・ワークスリミテッド MAX322HRX、ICEMAX309
電動リール:グローブライド・クリスティア CRT+シリーズ
魚探:ホンデックス・PS-500C ワカサギパック
仕掛け:バリバス・ワカサギ仕掛け基本 6本針 1号
今期のお気に入りはタクティカルワカサギベース!(勝手に名前つけました!)
明邦さんのバケットマウスシリーズとグローブライドさんのワカサギトレイを
組み合わせて作りました。たたき台の角度調整が出来なくてアタリに対して
掛ける性能は少し落ちますが何とか使えます。
魚探の反応を見ると中層を回遊する群れはいなくボトムでの小さな反応が出ており
完全に冬型の底狙いの釣り方で良いと判断し仕掛けをボトムの近くで小さく誘いをかける穂先に反応が!
1投1匹のペースで釣れます。電動リールを2台運用していますので忙しい!
グローブライド製電動リールの特徴である自動シャクリ機能を使うと4連掛けに成功!
釣れる棚を指定し自動シャクリ機能を使うと指定した棚で仕掛けが止まり勝手に誘って釣ります。
恐ろしい機能です!
午後1時・・・ワカサギの反応がなくなり納竿・・・約3時間の釣行でしたが釣果はご覧の通り!大満足です!
今回釣ったワカサギは新下関店の水槽に展示中!是非見に来てくださいね。
釣り方やおすすめのタックル、仕掛けなどご案内しますので!
ご来店お待ちしております!