最近玄海方面は時化続き、
そこで今、ブームが来ているのが有明海の太刀魚ジギング!
◇
特に今はジギングで大型太刀魚が爆釣しています。
◇
◇
◇
そこで大野城店は有明海の太刀魚釣りを遊漁船や釣り方、
オススメアイテムまでをご案内させて頂いております。
◇
それでは有明海の太刀魚ジギングを私の実釣からご案内させて頂きます。
◇
まず、有明海太刀魚ジギングで狙う上でのタックルは
150gくらいのメタルジグをからうライトジギングロッドを使います。
◇
あまり、竿先にハリがあると掛かりが悪いので、
竿先が柔らかいロッドがオススメです。
◇
スタッフオススメは
◇
ポイントオリジナル
GRⅢ スーパーライトジギングのM
◇
有明海太刀魚ジギングに理想のロッドです!
◇
◇
その他にダイワの太刀魚ジギング専用ロッド鏡牙シリーズもオススメです。
◇
結構、いろいろなロッドが使用出来るので、
まずはお手持ちのライトジギングロッドでもいいと思います。
◇
リールはタイラバやライトジギングで使用している両軸リールで大丈夫です。
◇
PEは1号を200m〜300m
リーダー8〜10号を5mくらい結束します。
◇
メタルジグは150g前後の太刀魚用メタルジグなどを使用しますが、メタルジグは色々使えます。
◇
但し、太刀魚からガンガン切られますので
あまり高額なジグは使いたくないところです。
◇
カラーはシルバー、ピンクゼブラ、パープルゼブラ、赤金などがオススメです。
◇
ロングやショートとありますが、
太刀魚の群が大きい時は共食いパターンになりロングのシルバーが爆釣ジグになります。
◇
オススメはポイントオリジナルのピークエッジのシルバーが
共食いパターンにオススメです。
◇
◇
その他にもジャッカルやダイワ、
メジャークラフトの太刀魚用メタルジグも良く釣れます。
◇
とにかく太刀魚カットも多いし、ジグパターンがコロコロ変わるので
メタルジグは最低10本くらいは持っていくことをオススメします。
◇
フックは太刀魚用のトリプルフックなどが多数あるので、上下に取り付けて下さい。
◇
◇
◇
釣り方は非常に簡単です!
◇
水深は40m〜50m太刀魚はほとんどフォールでヒットするので
底まで落としてヒットしなければ、15m位早巻きして、
フォールさせてヒットを狙います。
◇
大きくしゃくってもいいし、ワンピッチやただ巻きでもいいのですが、
太刀魚はフォールで喰う確率が高いので、それを意識してみましょう!
◇
本当に簡単に誰でも大型太刀魚が釣れる釣りなので、難しく考えなくても大丈夫です。
◇
入れ食いの時も楽しいですが、渋い時は
どうやって、食わせるかを考えながら、色々なジグを替えながらアタリジグを見つけたり、
誘い方を色々やって、パターンを見つけたりするのも楽しいです。
◇
◇
◇
あとは特に有明海は潮が小さい方がいいので潮を見ていく事をオススメします。
◇
そして、オススメの遊漁船ですが、
荒尾の三池港から出港しているか遊漁船をご案内しております。
◇
三池港は太宰府インターからですとみやまインターで降りて、
有明沿岸道路に乗り換えて最終までいくと
そこからすぐのところに三池港の出港場所があります。
◇
朝の所要時間は1時間20分くらいです。
◇
1回行くと意外に近いと思われると思います。
◇
◇
遊漁船のオススメは
◇
遊漁船 クエストさん
遊漁船 シーラインさん
遊漁船 リトルワンさん
遊漁船 網元丸さん
◇
どこも料金は1万円ですのでかなりお安いです。
詳しくははホームページをご覧に頂ければと思います。
◇
◇
遊漁船の特徴などの詳しい情報をお知りになりたい方は
当店スタッフ 平野までお気軽にお尋ね下さい。
◇
3月は産卵前の荒喰いシーズンで型も良く、数も釣れる最高のシーズンです。
しかし、有明海は年中太刀魚が釣れるので
玄海方面が時化時の代替えの釣りとして
年中行く方も多数いらっしゃいます。
◇
◇
また、新鮮な太刀魚は
食べてもめちゃくちゃ美味しい!
おすすめは刺身、炙りや天ぷら!
骨は骨せんべい!
その他にもユッケや塩焼き、フライになど
何でも美味しい!
◇
是非、有明海太刀魚ジギングに行かれてみてはいかがでしょうか!
◇
◇
◇
当店は有明海太刀魚コーナーを拡充し、
併せて有明海太刀魚おすすめ遊漁船の案内もしております。
◇
是非、太刀魚ジギングに行かれる際はご来店下さい!
◇
また、様々な船の釣り物に関しても、旬の情報を収集する為に頻繁に釣行をし、
当店スタッフか把握している情報はお客様に詳しく
ご案内させて頂きますのでお気軽に何なりとお尋ね下さい。
◇
ポイント大野城店はお客様の釣りの
情報ホットステーション店舗として、
売場、品揃え、情報、イベントなど
大きく方向転換して進化して参りますので、
今後にご期待頂ければと思います。
また、お近くに来られた際には是非、お立ち寄り下さい。