ぽっちゃり~ず1号の やまもとです。
来るべき日に向けて、春の沖磯にクロ釣り釣行してきました。
お世話になったのは相浦港から出船の “三平丸”さん
気さくで元気な岡船長(090-8225-1517)に案内して頂きました。
5時に出船し、30分程で片島のハナレに渡礁しました。
同礁した方に詳しく説目して頂きまして、ゾウのハナで釣り開始。
片島のハナレから本島がコチラ↓↓↓(手前はハナレのハナレ)
今回のマキエはマルキユーのV9と超遠投グレ+パン粉2kgにオキアミ生とボイルを1角ずつを2回に分けて使用しました(ツケエはV9のMとアミづけムキミ)
タックルは竿)BBX-SP T1.5-485/520 リール)BBX HFC3000
何年か振りにラインをリ三プロPEの0.8号に巻き替え、リーダーもファメルのナイロンショックリーダー8lb(2号)に交換。ウキは釣研)ジャイロN・競R・エイジアなどを使用し、ハリスはVハード1.75~2号。
意外と風とうねりが有り、釣り辛い状況でしたが2ヒロ半からスタートすると、
25~30弱のイサキが元気にHITし一安心。
ハナの先端付近から潮目などの変化を攻めると、クロ独特の“ギューン”と走る気持ちの良い引き!!レバーでやり取りしつつ、タモに収まったのは40弱の尾長グロ。
その後も横風と本島側に流れない潮に翻弄され、足裏の口太が釣れて終了。
同礁した方は30前後のクロ、~35cmのイサキを多数釣っておられました。結構な深ダHITしたそうです。また、片島のスベリでは大型マダイ・チヌもHITしたそうです。まだまだ修行が足りません…
例年4月の後半にも爆発の時期があるとの事ですので、またチャレンジしたいと思います。