【ロックフィッシュ】島根半島 地磯編 ロックショアを愛する男! つっき~ #6

 

 

こんにちは!

 

今回は島根半島の地磯調査に行って来ました!!!

 

 

これからの時期の半島は出雲方面によく出かけます

 

 

 

 

後輩と二人での釣行

 

 

 

私は普段ヒラマサメインですが私の大好きな魚の一つにアコウ(キジハタ)を狙ったロックフィッシュゲームがあります。

 

 

 

理由はあの毒々しい見た目からは想像を絶する美味さ可愛いさ♡

 

 

 

 

 

そして意外にも叩く引きの強さ・・・

 

 

 

 

 

 

アコウは春の終盤に良型が狙えるシーズンに入ります

 

 

 

 

今回は青物を狙いつつキジハタも狙っちゃおうという欲全開の釣行ですwww

 

 

 

 

 

 

ポイントに着いたのは昼前・・・

 

 

 

 

 

 

到着すると全く潮が効いていなかったので一通りエギでサーチした後大好きなアコウを狙いました。

 

 

 

 

根魚と聞くと岩場を想像される方が多いですが、アコウは瀬があり、尚且つ藻が生えているエリアを好みます。

 

 

 

 

 

しかも底をズル引くよりも少し浮かせてフォールさせるとガシラ(カサゴ)を高確率でかわせます

 

 

 

 

丁寧に底の地形を舐めてしまうとガシラの猛攻に会いワームがちぎられてしまうので着底を取ったら軽くシャクリ上げ、テンションフォールします

 

 

 

 

こうする事により根掛かりも防げてガシラもかわせるのでお財布にも環境にも優しい釣りが出来ます。

 

 

 

 

そうこうしてると岩礁帯に藻が生えてるエリアを見つけたので

 

 

 

ルーディーズ ハタ喰い蝦 3インチ

 

 

 

 

 

 

根魚玉28g

 

 

 

 

 

 

 

着底→軽く三回シャクり…

 

 

テンションフォール、、、

 

 

 

 

 

 

ココンッ!!!!!

 

 

 

 

フッキング!!!!

 

 

 

 

 

心地いい引きと上がってきても抵抗してくれるのでアコウと判断しコリ巻き!!!

 

 

 

あがってきたのは綺麗なアコウ!!!

 

 

 

 

 

 

しかし、僕の中ではBABYサイズの20後半

 

 

 

私の中で30cm以下はリリースと決めているので撮影後、即リリース

 

 

 

その後も適度に良いアタリがあるも針掛かりしないので小型と判断し辞めました

 

 

 

根魚は成長スピードが非常に遅い魚なので乱獲せずに小型は逃がしてあげて下さいね!

 

 

 

小さいサイズは食べれる部分もかなり少ないですし、釣り過ぎるとそのポイント自体で釣れなくなり潰れてしまいます(´;ω;`)

 

 

 

これは以前釣ったアコウですが53cmありました!

 

 

 

 

こんなサイズになるまでには何年もかかります。。。

 

 

 

 

これからの時期はモンスターサイズも釣れる季節になりますので楽しみですね(/・ω・)/

 

 

 

 

 

楽しい釣行になりました(^▽^)/

 

 

 

青物????

 

 

はて?

なんの事やら・・・・www

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた・・・(^▽^)/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です