NATURE TRIP No.28

関門一つテンヤ。

 

さかのぼる事2年前。

 

通いなれた丘からではなく

 

船上で初挑戦し

 

大した見せ場もなく

 

最後の最後でキャッチしたマゴチ。

 

 

2年越しに真鯛を釣りたい。

 

という事で関門一つテンヤ!

 

リベンジも兼ねて行ってきました🔥

 

 

 

 

 

 

メンバーは

 

小嶺インター店 ワックス、さかもちゃん

 

赤坂海岸店 はたぼう店長、壬生代行、森川さん

 

遠賀川水巻店 杉谷さん

 

ルアースタジアム マッスル岡井、ヤタニン

 

 

 

 

初めましてが多いメンバー。

 

数名を除けば関門一つテンヤも初めましてなメンバー。

 

何かが起きそうな気がする。。。

 

 

 

 

 

今回お世話になったのは

 

神生丸さん🚢

 

木原船長オナシャス!😬

 

 

 

 

 

 

朝一はエビの付け方と誘い方をレクチャーして頂きました🙌

 

※マッスル岡井がレクチャーしている風ですが違います

 

 

 

 

 

 

 

 

今回タックルはシマノ様にお借りしました。

 

 

エンゲツ エクスチューン 一つテンヤマダイ230H

ツインパワー2500S PE0.8 リーダー2.5号

朝一テンヤは6号からスタート😗

 

 

下げ潮が効いた朝のプライムタイムに

 

竿をブチ曲げたのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はたぼう!!!!!!

 

 

 

 

出船前に

 

「テンヤすか?8年ぶりくらいすね!😊」

 

と笑顔で言っていたものの

 

アジャスト能力高すぎです。

 

 

 

 

船長にランディングしてもらい

 

朝焼けが眩しい時間帯に笑顔のハイタッチ!

 

詳しくは赤坂店のブログをチェックしてください!

 

 

 

 

朝一から本命の真鯛が釣れ

 

船内も一気にヒートアップ!🔥

 

各自竿を曲げていきます!!!!

 

 

 

 

詳しくは各店のブログをチェックしてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃チーム小嶺は・・・。

 

 

 

 

ワ「アタリある?」

さ「いや。ないっすね。」

 

 

 

人一倍エビのチェックを怠らない

 

さかもちゃん。

 

否、坂本一等兵。

 

おかしいな?とずっとこんな顔(´・ω・`)をする始末

 

 

 

 

 

今のところ小嶺インター店のみ

 

ノーバイツ!

 

 

 

 

 

 

いかん!

 

 

いかんぞ!

 

 

 

 

 

 

 

そしてみんなが一通り釣り終わった頃に

 

 

待望のHIT!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最早名前を書かなくても分かる

 

みんなのアイドル🎵

 

可愛いんやけどね😉

 

 

 

 

 

 

更に待望の

 

チャ・・・真鯛です!!!(笑)

 

 

どんだけ嬉しかったんかて。(笑)

 

 

 

 

 

 

一生懸命大きく見せようとしていますが

 

無理でした😉

 

 

 

 

 

 

その後は潮が止まり

 

チャリキーが1匹のみ。。。

 

 

 

 

 

その頃坂本一等兵はこんな顔(´・ω・`)する始末。

全く変わってなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

少しエリアを移動し

上げ潮が効きだすタイミングに期待して時合いを待つ。

 

 

 

かッッッ!の猛攻に会いつつ

 

潮が効きだしたしょっぱな!

(だったと思う)

 

 

 

 

遠賀川水巻店の

杉谷さんの竿が

ブチ曲がり!!!

 

 

 

これはデカそう!

 

詳しくは・・・です!(笑)

 

 

 

 

 

 

上げ潮も効きだし

 

 

全体的に落とせば釣れる

 

確変に突入!

 

 

ここで待望の

 

一等兵にもヒット

 

 

 

 

足軽部隊だったので丁重にお帰り頂きました。🖐

 

 

 

 

 

そして!

 

 

ついに!

 

 

長い沈黙を破り!

 

 

 

WAXにアタリが!

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対違う魚!

 

なんか違う!

 

あんまり引かん!

 

けど今日一引く!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前か~い!!!!

 

(今回は白ゴチ)

 

 

帰って測ったら50㎝くらいでした🤓

 

腹パンの真子持ちでしたので

 

基本リリースしかしませんが

 

珍しく刺身にして食べました😂

 

 

記憶に無いくらい魚を捌いていないので見た目が悪いですが

 

普通に美味しかったです😊

 

 

 

 

 

 

 

必要以上に持って帰るのがあまり好きではないので

 

丁度いい釣果でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

もうちこっと釣りたい気持ちもあるので

 

次は大鯛リベンジ出来るように頑張ります😗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関門一つテンヤですが海峡になっているので

 

流れの変化が刻一刻と変わっていきます。

 

基本は15m~30m程度の浅場なので

 

潮流の変化によって3号から8号までのテンヤを

 

用意すると良いと思います。

 

またワタクシはバーブレスフックしか使わないので

 

購入したテンヤのカエシを潰して使いましたが

 

エビが外れたりすることは無く寧ろフックオフが早く

 

必要以上に魚を傷つけずにオススメです。

 

ドラグの設定値が低くライトラインを使うテンヤでは

 

バーブレスフックの貫通力は有りと思います。

(ドラグ値の割に真鯛鈎は太いので)

 

予期せぬ魚や小型も多くリリースが多い釣りなので

 

気になる方はカエシを潰してみてください。

 

 

 

 

また今回お世話になった神生丸 木原船長のインスタグラムを

貼ってます➡神生丸インスタ

 

 

 

 

また小嶺インター店のインスタグラムもあります

アカウントはコチラから

https://www.instagram.com/point_komine/

ついでにフォローお待ちしております🤓

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です