クロヒデのTAKEitEASY!20【鮎釣り編】

 

みなさんこんにちは!

行橋苅田店

 

アユズミです。

 

さぁ、今回はもうお分かりかと思いますが、

 

鮎釣りに行って来ました!!

 

鮎の釣り方のうち、最もメジャーな

『鮎の友釣り』

 

友釣りとは、

餌を使うのでは無く、

『生きた鮎』を使って

縄張りに入って来た他の鮎を追い払うという

鮎の習性を利用した釣りなんです!

基本的に鮎は石に張り付いたコケを主食とする為

(一部例外はありますが)

餌での釣りが難しい為、このような釣りをするんですッ!

 

 

 

さて、

九州で最も早い解禁を迎える河川と言えば!

【日田水系】

なんだそうです

 

渓流で大変お世話になっている水系です!

 

 

しかーし!

色んな釣りをするワタクシで御座いますが、

アユは初めてのもんで・・・

 

 

本日も講師の先生をお呼びいたしました!

 

 

 

 

 

 

 

この方です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ!いつもの人です!

八幡本店トップフィッシングマイスター、あきごんこと

平野氏です。

 

 

もうね、大体一緒に釣り行ってますね(笑)

 

 

 

 

という事でハナ管の通し方やらなんやら、1から教えてもらいます!

 

 

仕掛けは

【完全仕掛け】を使用!

アユの仕掛けは主に4つのパートで構成されていて、

完全仕掛けは全てが最初から組みあがっている大変便利な仕掛けです!

%P_LINK%4549018745108

 

今回はコチラを使用!

 

いや~!めちゃくちゃ助かりますね!

ワタシみたいな鮎初心者でもカンタンに釣りが始められちゃいますね!

 

 

 

 

 

こんなドピーカンであっち~!てなる日に水に浸かれるなんてサイコーに気持ちがいいですね!😎

 

 

 

 

先生は極度の冷え性なので寒い寒い言ってましたが・・・笑

 

 

 

 

 

それにしても・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掛かんねぇ😇

 

 

 

 

どうやら前日のプレッシャーなのか激渋のご様子。

んでもってド素人のワタクシの為にチョー!メジャーポイントをチョイス

して頂いたもんで・・・

 

 

 

それでもあれやこれやしてると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガガガッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キタ~!!

人生初の友釣り鮎でやんす!!

 

その後もぽつぽつっと釣れますが、渋いのには変わらず早めに納竿!

 

計3匹の鮎を掛ける事が出来ました😂

 

 

という事で!

これで終われるほど諦めは良くないもんで・・・

次回!先生と早々にリベンジマッチかまして来ます!

 

 

当店は鮎用品取扱店舗ですので、是非ご準備の際は

お立ち寄りくださいませ!

 

 

 

以上クロヒデからでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です