クロヒデのTAKEitEASY!24【渓流編】

 

みなさんこんにちは!

 

マスズミです。

 

今回はタイトルの通り、

清流を遊び尽くす!

 

河川で魚釣りをする場合、

遊漁券というものが必要になる場合があります

 

九州でヤマメや鮎を釣る場合はほぼ確定で遊漁券が必要になります

鮎の遊漁券を買うと

 

もれなくヤマメを釣る権利も付いてくる!

 

 

ことがほとんどです!

という事で!せっかく権利を獲得したんだから、

遊び尽くさないと損ソン!!!

 

 

まずは第一弾!

 

トラウトネタ

で御座います!

 

 

 

 

 

 

 

解禁当初に比べると気温も水温もかなり上昇してきました!

 

 

 

 

 

 

 

ネイティブトラウトのハイシーズンと言えば!

5~6月

 

そう!

今まさに絶賛ハイシーズン!

という事で!日の出と共に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回向かったのは大分県は

 

【日田水系】

 

北部九州を代表する超人気河川ですね!

平日土日問わず多くの人で賑わう水系です!

 

 

 

 

 

 

さて、今回はそんな水系の

【源流部】

へ!突っ込んで参りました。

今回はある企画で向かったのですが、それは後程。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、というか今回も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八幡本店あきごんを引き連れて行って来ました。

 

今年からルアーで渓流へ通うようになった彼。

彼もまた

渓流ベイトフィネスサーなのです。

 

 

 

 

 

 

と!

話は変わるんですが、

 

 

 

 

 

トラウトの醍醐味と言えば?

 

 

 

 

 

色々ありますが、その一つに

 

 

 

チェイスしてくる魚にハラハラドキドキする

 

 

が、あると思いますが、

 

 

 

 

そもそも

 

 

ルアー見えない。

 

 

て時ありませんか?

 

 

派手めなカラーならまだしも、背中が暗いカラーは良く見失う・・・

これから葉が生い茂る源流部なんて尚更ですよね・・・

 

 

 

そんな時にオススメしたいのが、

コレだ!!

 

 

 

 

 

【ティムコ】ルアーインディケーター

 

 

 

 

一言イイですか?

 

 

 

こいつぁ~すげぇ!!

 

 

 

何が凄いって?

 

 

 

 

曲面にもしっかり張れる

 

 

これ、めちゃくちゃ重要です。

色々なシールタイプのマーカーを試してみましたが、

どれも小さい面積や曲面に貼ると剥がれるんです。

そしてたどり着いた答えがコレ。

 

 

 

 

極小の曲面にもピッタリ貼れる!

 

 

 

 

フリーカットなのでお持ちのルアーに合わせれます!

(↑ハンプバックとかマジで見にくい・・・)

 

 

 

勿論ネイティブトラウトの他に、エリアトラウトプラグや、ビッグベイトなんかにもおすすめです!

 

カラーはイエロー、オレンジが当店に御座います!

 

 

 

今現在取り扱いがある店舗は当店だけなので・・・

お買い求めは行橋苅田店で!!

 

 

 

 

 

少し脱線しましたが、

結構あるあるあですよね。

是非お試しあれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では本題へ!

早朝より入渓!

しかし!

今までにないくらいの超渇水。

源流だと尚更です。

 

 

厳しいって・・・

 

 

 

 

とりあえずサクサク登って行き、一匹目!

ヒットルアーはリフレイン50HS

 

%P_LINK%4969363854056

 

シチュエーションを選ばない万能さが超優秀!

自重の割にフォールスピードも遅く、水深が無い場所でも引きやすいのです!

 

本来ならばフローティングミノーを使いたくなる場面ですが、リフレインならこなしてくれます!

 

ちなみに背中には先程のマーカーを貼ってます!

日の出間際のローライトな源流域はまだまだ薄暗いのでかなり重宝しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかし本当に水が無い・・・

 

渇水になるといつも以上に魚も警戒しますので、

いつも以上にアプローチを慎重に。

 

いつもより距離感や投げる位置や通すコースなど、難易度が一気に上がります。

 

 

 

 

 

あきごんにレクチャーしなが進みますが、こりゃ状況が厳しい。

 

 

 

 

 

 

あきゴンも苦戦しながらもキャッチ!

まずまずの良型です!

 

 

 

 

とりあえずボウズは免れました(笑)

 

しかし!

渋いのは変わりない。

 

まぁ~こんなに景色がいい所あるだけで満足だよ!

 

 

 

 

 

しかし!!何回言うの

渓流マイスタークロヒデ、そこは魅せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤッバイの釣った!!

 

 

 

 

おっと、これ以上は!

 

 

というものの、今回は

週刊つりニュースの取材を行っておりました!

 

 

ですので全貌は

7月14日発売の週刊つりニュースにて!

 

 

以上クロヒデからでした!

 

 

 

PS.この後は山を下り鮎へ・・・笑

 

第二弾へ続く!

 

 

 

使用タックル

%P_LINK%4571487900078

%P_LINK%4969363854056

 

ヤマメ 日田市 渓流釣り 渓流ベイトフィネス

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です