山中のカブトムシブログ【シロイカ編】

皆さんこんにちは!

昨年の夏、捕まえたカブトムシが

産んだ卵を育て始めてはや9ヶ月

実に25回のブログを経て今回ついに完結編です。

なんと

ついに山中家のカブトムシ達が羽化しました!

卵がうまく孵化しなかったり、

コバエが爆沸きして奥さんに怒られたりしましたが

しっかり育ってくれてよかったです。

さて、本題ですが今回は

シロイカ

こちらも夏の風物詩ですよね

お世話になったのは鳥取県逢坂港発

第二敬丸様

関西エリアの各店より選りすぐりのメンバーで行ってきました!

事前情報では釣果若干渋め、カメムシ多めとのこと

18時に出航し開始!

最初はオモリグで広範囲を探ってみましたが

開始2時間は全くアタリが無く

焦りましたが8時になって灯りが点灯

ここからが本番ですね

潮が緩かった為、メタルスッテの仕掛けに

ドロッパーでDUEL】イージースリムピンクヘッド

シマノ】コロコロスッテの25号

でボトムからゆっくり誘いあげていると

ボトムから少し浮いたところで

竿先がふわっと浮き上がりヒット!

嬉しすぎて写真撮るの忘れてました。

隣では一緒に乗っていた吉田さんもオモリグでヒット!

たまーに小型も混じりますが平均的に中型、稀に大剣があがり

途中、吉田さんとダブルヒットしたり

スルメとケンサキのWヒットもあったりと

コンスタントに釣れました!

途中、魚があたる感触があったので

イカメタルの仕掛けの1本を

ジグヘッドに変え、ワームを

マグバイトのブーティーブースト3インチ

アピッチャートをセットして落としてみると

アジも釣れました!

何匹か釣り上げ釣れなくなったタイミングで

隣の吉田さんがサビキでしっかりアジを確保してました!

シロイカに行かれる際は

サビキとワーム両方あった方がいいかもです!

表層ではサバが乱舞していたので

ジャッカルのエッグアームにジグ単をつけて

早巻きで誘うと良く釣れました!

最終的な釣果はイカ30杯、アジ2匹、サバリリース除いて5匹でした!

ヒットカラーは定番のの他に

ジャイアンツカラーパープル系も強かったです!

個人的にはブルー夜光が入っているエギ・スッテで良く釣れたと思います。

気になるカメムシですが、思ったほど多くなく

気が付いたときに吉田さんのてっぺんに止まってるくらいでした

ちなみに山中も吉田さんもちょくちょく顔面スプラッシュくらってました😏

次はそろそろ青物の顔が見たいなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です