★ノムケンサンバ★ 鬼釣れ!ズボ釣りイサキ!!

こんにちわ!

 

毎度、ノムケンで御座います😃

 

 

今回は大分県は別府、「照陽」さんへと旬のイサキを狙いに行ってきました!

今回の釣り方はいつものメタルジグ、ではなく

ズボ釣り!

 

 

初めて聞く方も多いとは思いますが、簡単にいえば天秤に撒き餌カゴ、オモリ、そして3本鈎仕掛けをセットし、

イサキの泳ぐタナをズボっと直撃💥してやんよ!

という釣り方です😏(合ってんのかな?)

 

 

あ、エラソーに語りだす私も初挑戦です。笑

 

 

 

出航は5時!

 

毎度恒例のスタッフ坂口激撮!怪しさしかない(笑)

 

 

長距離移動の寝不足(というか寝てないww)で私も少し寝るか、と思っていたら

ポイントまでは20分ちょっとで到着!

 

 

水深は30~40mほどです👀

事前に聞いていたのは重要ポイントは、なによりも

 

「指示ダナを1m違わず守る!」

 

 

 

とりあえずアナウンスされる水深まで沈めたら、竿をあおり、撒き餌を効かせます👌

 

 

とかやってたら開始5分?あっさりと綺麗なマダイが釣れました✨

 

 

本命のイサキもこの通り!!

腹パンの美味しそうな魚体😊

 

 

 

時には3本の鈎に全部イサキヒット!というかな~り贅沢な事も😆

(このあと絡まった仕掛けを解くのが大変なんですが。)

 

 

 

なんだこの釣り、めちゃくちゃ釣れる!

 

 

 

 

付け餌はボイルと生の2タイプ用意してみましたが、

この日は生タイプの喰いつきが良き!でした👍

 

 

 

で、反応が良かった釣り方は

一旦指示ダナまで仕掛けを沈めたら、1~2シャクリでエサを撒き、20秒ほど待つ(この間にゆっくりと沈んで仕掛けが馴染みます)

ここまでで喰わない時は50㎝くらいゆっくりと上げるか、落として付けエサを躍らせます(誘い)

 

 

仕掛けはだいたい上げる方が根掛かりの心配もなしですが、

船長が小声アナウンスで「あぁ...落ちた..かな.」とか聞こえるとほんのり落として釣ってました🤔

 

要するに  ”雰囲気”  です。笑

 

途中から気付いたこのパターンで流せばほぼ空振りなし!な感じです🔥

 

 

結局最後までひたすらに釣りまくり、終わってみればイサキだけで25匹くらいマダイも60クラスまで混じる一日でした🤗

 

 

 

正直。

こんだけ釣れると楽しすぎました。

 

 

また行きたいと思います!

三角船長ありがとうございました!

 

 

仕掛けやセッティングは👇の通りです

何かご不明な点などあれば、是非ノムケンまでお願いします!

 

 

~今回のタックルセッティング~

ロッド:ライトゲーム  エクスチューン  73 MH225

リール:ビーストマスター  2000

ライン:PE3号

仕掛け:50cm天秤にラークカゴ小、オモリ100号、2㎜クッションゴムをセット

    4.5m仕掛けの3本鈎が基本

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です