永松の釣り2024 渓流編

こんにちは、ルアースタジアムのおいちゃんです。

 

同じことが続くと飽きますよね。

同じ食べ物が続くと飽きますよね。

同じジャンルのブログが続くと飽きますよね。

 

でも今回も飽きずに渓流の釣行です。😊

 

 

 

梅雨の真っただ中、雨量の少ないエリアを天気予報と照らし合わせながら釣行エリアを選定。

今回は島根高津川水系に決定しました。😎

 

 

 

 

まずはゴギ狙い。

水量の少ない小規模河川に入渓しました。

 

 

今回のテーマは虫パターンで釣る

 

使ったルアーはこんな感じ。

 

真ん中のコガネムシは本物で、所々で見られたのでこのパターンはあるかも。

 

 

タックルは小規模河川のため取り回しの良いベイトフィネス。

 

道沿いを流れる河川でも少し水深があるポイントでも沢山のチェイスが見られました。

 

しかしヒットまで至らず。😅

 

 

 

キャスト後、一旦着底させてから細かいトゥイッチを入れて誘っているとようやく今回のファーストフィッシュ。

 

小さいですが狙いのゴギです。

 

丸っこい頭部と派手な斑点が九州のイワナにはない可愛さがありますね。😍

 

 

それから釣り上がって行くと何故かヤマメが連続ヒット。

 

源流域に近くなるにつれ、ゴギではなくヤマメのエリアに。

 

 

源流域は薄暗く、ルアーの視認性が悪いのでこちらに交代。

いつものバスデイもののふ』のチャートバック。

 

 

この日も瀬肩や開きのポイントにポジションを取っている個体が多く、小型ですが連続ヒット。

 

綺麗な個体です。

癒されますね。

 

 

 

それから違う河川に移動。

少し雨も降り始めていよいよこの日最後の源流域でゴギ狙い。

 

 

オーバーハングした広葉樹の木々が良い雰囲気を醸し出しています。

 

ここでは再度『虫パターン』のタマムシ色のルアーにチェンジ。

 

 

しかし狙いのゴギはチェイスがなく、小型のヤマメがヒットしてきます。

 

 

 

そして少し深めの淵に差し掛かり、ルアーを着底させてからのアクションで漸く手応えのあるヒットに持ち込めました。

 

狙いのゴギです。😎

 

 

 

いや~、素晴らしい模様です。

吻まで斑点があって九州のニッコウイワナ系とは違い、その明瞭さも凄いですね。

 

こんな魚が生息している中国地方の渓流はやっぱり魅力があります。

 

 

と、こんな感じで今回の釣行は終了しました。

帰宅後はまた次の渓流釣行を計画しています。

飽きないですね。😆

 

では釣行したらまたご報告致します。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です