ルアスタ工房vol.3

こんにちは!

 

ルアースタジアム

アフター・カスタムマイスター岡井です!

 

今回は

 

 

 

日々私がアジングで使い倒している19ヴァンキッシュのドラグ部の

メンテナンス&グリスチューニングのご紹介です!

 

三年間ほどノーメンテでしたので

ドラグの滑り出しが悪くなってきました

 

MTCWのドラググリスを使用しチューニングしていきます!

 

まずはスプールの分解から

 

 

本体からスプールを外し

 

 

 

 

抜け止めバネを外していきます

バネの紛失に注意

 

親指で空間を狭めながら外すと大丈夫です

 

 

 

その下にある小判座金、フェルトワッシャー

ベアリングを取り外します

 

パーツは少ないのでカンタン!

 

新たにグリスを入れますのでパーツを洗浄していきます

 

 

パーツ洗浄ケースにパーツを入れ

 

 

プラスチックセーフタイプのパーツクリーナーで洗浄します

 

 

洗浄したらキッチンペーパーの上に置き充分に乾燥させます

 

乾燥が終わったらオイル・グリスアップ

 

 

まずは中央のベアリングにオイルを差します

 

今回はMTCWのMT-01を使います

粘度が低めで繊細な釣り向けのオイルです

 

%P_LINK%4560450515166

 

トラウトやライトゲームにオススメです!

オイルは1滴で十分です。差し過ぎ注意

 

次はフェルトワッシャーです

 

 

今回は中粘度のMTDG-02を使用します

 

%P_LINK%4560450515234

 

スルスルとした使い心地のMTDG-01というグリスもありますが

しっとりと少しねばるドラグにしたいのでこっちにします

 

 

 

蓋にグリスを付けワッシャーにぐるぐるとグリスを染み込ませます

 

 

こんな感じになったらOK!

 

ドラググリスは使うものによって性格が大きく変わります

自分のスタイルに合わせて変えてみるのも面白いですよ!

 

 

 

MTCWのドラググリスだけでもかなり種類があります!

 

 

 

では組み込んでいきます!

 

 

中央のくぼみにベアリングをセット!

 

 

その次にフェルトワッシャー!

 

 

小判座金!

 

 

で、抜け止めバネですね。紛失注意

 

本体にセットして

これにて完了でございます!

 

 

しっとりとした理想通りの滑り出しになりました!

 

 

ついでにハンドルノブも最近発売になりました

リブレのフィーノAirに替えてみました!

 

%P_LINK%4582645989934

 

引き締まってカッコいい感じになりました!

 

皆様も是非参考に素晴らしいリールカスタムライフを!

 

ルアースタジアムにはアフター・カスタムマイスター

岡井石山が在籍しております!

 

 

お客様のリールのカスタムのご相談や

取り付け、組み込みのご依頼なども承っております!

 

興味がある方は是非ルアースタジアムへご来店下さい!

 

※リールのカスタムは自己責任でお願い致します

【ポイントアフターカスタムマイスター2024】

【ポイントアフターカスタムマイスター2024】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です