夜焚きイカ!~夏の風物詩編~

みなさん!

 

こんにちは!

 

ポイント柳川イカ益店の

 

ひさだです😃

 

世間では夏の3大行事といえば

 

花火、BBQ、夜焚きイカ

 

の3つが定番ですが

 

ようやく行けました

 

夏の3大行事の一つ

 

そう!

 

夜焚きイカ!!!

 

夏の風物詩ですね😆

 

とういうことで!!

 

行って来ました!

 

夜焚きイカ!!!

 

今回お世話になったのは

 

「アングルさん」

くわしくはコチラ

 

すごく親切な船長さんです😋

 

前日は1人で141杯釣れたと激アツな情報が!!!

 

早く海へ出たい

 

18時に港を出港し

 

1時間弱走り

 

ポイントへ現着

 

ややうねりがあります

 

少しの不安が頭をよぎります

 

19時といえど

 

まだまだ明るいです

 

日の長さが夏ですね🤗

 

明るいうちは

 

ボトムべったりなので

 

ボトム付近を釣っていきます🙄

 

まずはオモリグから

 

使用したリーダーはこちら

 

長さは使いやすい1m

 

オモリはこちら

 

潮が早い為30号を使用してます😄

 

ドロッパーはこちら

 

XOOX グルービー 夜光赤緑

 

結果から言うとグルービーめちゃ釣れました

 

超おススメです😍

 

早速釣り開始

 

水深は50mほど

 

明るいうちはボトム付近でしか釣れないので

 

着底させて3~5回しゃくって止めてアタリ待つ

 

を繰り返します

 

まずは1投目

 

着底

 

5回しゃくり

 

止めて待つ

 

着底

 

5回しゃくり

 

止めて待つ

 

キュンッと穂先が入ります

 

これこれこれぇぇぇえ!!!

 

 

気持ちよすぎます

 

1投目から

 

久田の夏2024が始まりました

 

その後も釣れ続きます🤓

 

 

毎投釣れました!!

 

明るいうちに10杯程釣れました!

 

すべてグルービー!!

 

暗くなってからは

 

 

赤黒系のシルエット色が好反応でした!!!

 

そして2枚潮の猛攻が襲います😅

 

少しキャストすれば横の方と絡みにくくなるのも

 

オモリグの強みかなと思います!!!

 

グルービーへの反応が悪くなってきたので

 

こちらに変更

 

 

デュエル EZフォール ケイムラパープルヘッド

 

水中で足をパタつかせてイカを誘います

 

1投目

 

すぐに答えは帰ってきます

 

潮が走ってるときはオモリグが使いやすいですね🤔

 

オモリグの強さがでます!!

 

オモリグでは30~40杯釣れました😁

 

前半はオモリグを堪能し後半はイカメタルへ

 

仕掛けをイカメタルへ交換中し

 

イカをバケツからクーラーへ移し替えます

 

その時

 

身体の中から湧き上がってくる何か

 

止まらない空げっぷ

 

下は向かない

 

前を向くだけ

 

まさに人生と同じ

 

強き気持ちを持ち

 

進み続けます

 

なんとかこらえて

 

イカメタル開始

 

リーダーはこちら

 

XOOX イカメタルリーダー 2段式 ショート

 

スッテ2つの一網打尽リーダー

 

スッテはコチラ

 

デュエル EZスリム95mm

 

もはや定番の域

 

鉛スッテはこちら

 

エコギア スピードデビル30号 パープルピンクマジョ

 

レンジ攻略がカギのイカメタル

 

2枚潮の中でスピードデビルが大活躍でした!!

 

早速、釣り再開

 

明かりが効き、イカのレンジが上がります

 

20m~30mラインで当たっているようです

 

40m程ラインを出して

 

じわじわ探り上げていきます

 

フワフワ5回しゃくって

 

止める

 

穂先がくーーーんとなります

 

 

楽しすぎるやろ

 

その後もどんどん釣れます🤗

 

夜光オレンジブラウン→好反応でした!

 

ケイムラパープルヘッド

 

オモリグの写真は下置きなのに

 

イカメタルの写真は上で撮ってます

 

そう、下向くと何かが込み上がってきます

 

耐える

 

その後は大きくしゃくってゆっくり落としていくと

 

 

スピードデビルにも抱いてきました!!

 

スピードデビル使いやすかったです😄

 

必死のインカメ撮影

 

よく見ると左目の下に墨を発射されてました

 

そんなことにも気づかず

 

いや、気づけない状態と言った方が良いのか

 

そして納竿の時間になりました

 

しかし60杯オーバーと大満足😍

 

前で釣られていた方達は170杯オーバーと

 

大爆釣してました!!!

 

船長いわく、

 

風と潮がぐちゃぐちゃで

 

2枚潮がとにかくひどかったようです

 

自然の力には勝てません

 

私はあまり気にならなかったです!!

 

船酔いにも打ち勝ち

 

なにより釣れたので最高の夜でした!!!

 

これでも渋いそうなので・・・(笑)

 

またいきます!!!

 

今が最盛期の夜焚きイカ!!!

 

是非!!

 

挑戦してみては!!!

 

当店ではイカメタル用品を強化中です!!

 

価格も安くなってます!!

 

皆さまのご来店お待ちしてます!

 

~ここでお知らせ~

ついにやってくる

夏の陣クライマックスセール

7月27日28日朝9時より開催します!!

くじ引き

BOXプレゼント

ルアークライマックス特価

などなど

スーパーな企画をご用意してます

もちろん!竿やリールなども

最大メーカー価格から40%オフと超特価!!!

ポイントが熱い!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です