軍曹の楽釣遊魚 第241回

どうも❕❕

東広島店の軍曹です

 

 

 

さて、前回のブログで書いたとおり

今回は癒しを求めてライト&ミドルゲーム

 

 

 

向ったのは最近好調な下蒲刈島

 

 

 

とりあえず前回の釣行で

シーバスの反応があった場所へエントリー

 

 

 

新しく加わったロッドで早速狙いますが、

チェイスはあるもののバイトまでは至らず・・・

ちょっと移動して同じように狙うものの、

ショートバイトに悩まされノーフィッシュ

 

 

 

同行した呉店・串田さんがアジを釣っていたので、

軍曹もライトゲームタックルに持ち替えて再スタート

 

 

 

流速とウェイトを合わせて、

得意のゼロテンションで横方向に流す釣り

とりあえず美味しそうなアジGET♪

※軍曹は勝手にこの手の釣りを「フロー系」と呼んでます

この日釣れたアジはどれも丸っこい体形で、

如何にも脂乗ってますよ❕❕

といった感じ(*’ω’*)

 

 

このままパターンを掴んで連発❕❕

・・・と行きたいところですが、

非常にシビアな状況で思う様にはいかず・・・

 

 

何かが少しでも違うと途端に再現性を失う気難しいアジでしたが

この後何とか数匹追加して納竿となりました(;’∀’)

癒しを求めていたはずなのに、

気が付けばゴリゴリに集中して精神をすり減らす軍曹

 

まぁ、それくらい

ライトゲームは面白い

という事で(‘ω’)ノ

 

 

 

で、今回は気になっている人も多い

「あのロッド」とは・・・

 

 

 

 

つい先日発売されたばかり

一誠 / 海太郎「碧」ライトゲーム遠投2

もともとかなり前から注文していたロッドですが、

まさかのモデルチェンジして入荷したので、

迷わず即購入しちゃいました(*´ω`*)

 

 

 

キャストウェイトは5~21g

ミドルゲームど真ん中といった感じ

 

 

キャロやフロートを使ったライトゲームから

ジグヘッドやスピンテール系、メタルジグ、

更には3.5号のエギも投げられる万能選手

 

 

レングスも7.8ftと漁港で取り回しやすく、

少し短めのリアグリップと合わせることで

ルアーの操作性も申し分ないロッドに仕上がっています

 

 

ガイドは近年のPEライン主体の釣りに合わせて、

小口径ガイドを多数乗せたセッティングに変更

これにより飛びと抜けが抜群に良くなっています

※ロングリーダー派の軍曹にとっては嬉しいセッティング

小口径多連装ガイドはコストは掛かるものの圧倒的なメリットの多さが魅力です

 

 

 

ライトゲームロッドでLクラス表記ですが、

しっかりとした反発力でルアーを打ち出してくれるので、

試しに投げた10gのフロートが目視出来ない程飛んでくれます

 

 

まさに

「遠投に特化したロッド」

といった仕上がりですが、

変な癖も無く一本でかなり広い範囲の釣りをカバーしてくれる

今夏大注目のロッドです(/・ω・)/

 

 

是非店頭で手に取ってご覧になってくださーい(^o^)丿

 

 

それではノシ

 

軍曹’タックル

ライトゲーム

ロッド:一誠/海太郎 碧 IUS-70XLS-LV2

リール:ダイワ/月下美人AIR 2002H MTCWチューン

ライン:PE0.2号 フロロ3lb

ミドルゲーム

ロッド:一誠/海太郎 碧 IUS-78L 遠投2

リール:ダイワ/13セルテート2506H MTCWチューン

ライン:PE0.6号 フロロ2号+3号

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です