中原ブログ。【堤防でかぶせ釣り!】

どうもスタッフ中原です😎

 

 

先日、当店に「ムール貝」なる冷凍エサが

入荷してきたんですけど皆様は御存知ですか⁉

広島エリアでは馴染みの深い

「かぶせ釣り」のエサになる

冷凍エサなんですね~😍

(そもそも餌用の牡蠣が手に入らん 笑)

 

 

 

夏場で外は暑いし、準備も面倒だし

魚釣れないもんな~~~~💦

っと、途方に暮れているそこのアナタ☝✨

 

 

 

🔥”かぶせ釣り”を始めてみないか🔥

 

 

 

タックルはエギングロッドや一つテンヤのロッドでも可能🎣

チヌだったり、小さめのコブダイくらいなら

PE1号前後+3号前後のリーダーで遊べますよ~🎶

(※本格的に大きいコブダイなんかを狙うなら専用タックルもあります)

 

 

 

さぁ、前置きが長くなりましたが・・・

 

 

今回は、この「ムール貝」を使って

呉店の西さん・白石さんと一緒に

”かぶせ釣り”を楽しんできました‼

 

仕掛けはシンプルに、カン付のチヌ針のみ👾

貝の重さだけで落としていきます。

ちなみに大きいコブダイ狙いの方は

マダイ針の12号前後がオススメです‼

 

貝を開ける際は、”貝割ナイフ”必須です🐟

通常のナイフと違って、先が丸くて柔軟性があるので

貝の身を上手に削ぐことが出来ます❗

 

上手に剥がして丸めていくと

身の裏側に黒い部分が出てくるので

ここに針を埋め込むとセット完了。

あとは岸壁に落とすだけ🔱

 

魚さえいれば割と速攻で反応あります❗

強烈な引きが癖になりますよ~🎣

西さんも超大物を掛けたのですが

最後にラインブレイク・・・惜しかった😢

 

私は主にチヌ狙いだったのですが、チヌが浮いてて

相手してくれなかったのでコブダイ狙いへ💦

 

なんとか50cmクラスのコブダイをGET👍

実は一回ラインブレイクされていたので

ドラグは緩めにしてました。

 

合わせもバッチリ決まっていたのでヨシ👌

 

ムール貝が1袋に約1kg入っているのですが、

本気でやると大体4時間くらいで消費しちゃうので

お土産狙いに胴突き仕掛け🐳

 

エサは青虫を使いましたが、色々釣れるので

やっぱり楽しいです🐥

 

夏のカワハギは肝こそ入ってないですが

身が美味しくなる時期なので狙い目ですよ~🍴

かぶせ釣りの合間にやるのがオススメです🔥

 

ちょっとでも魅力は伝わりましたでしょうか❓

 

身近な所でもこんなカッコイイ魚が釣れるので

皆様も”かぶせ釣り”に是非挑戦してみて下さい❗

 

 

ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です