今が旬⁉ドラゴンタチウオにテンヤで挑戦だー!!☆あらベー釣行記☆(2024.07.31)

皆さんこんにちは!

千葉蘇我店のあらべーこと渡邉です😊

 

 

今回は近年人気沸騰中の船タチウオに行って来ました‼‼

 

私はテンヤで挑戦です!!メインで用意したテンヤは、ダイワさんの船タチウオテンヤSSAH(Auto Hooking)です。

 

このテンヤは下に引き込むバイト時に針先がスライドすることで針掛かりが向上しているテンヤ‼‼

50号を用意しました😄

 

 

横須賀新浦安港の長谷川丸さんにお世話になりました!

 

いざ!出船!!港から15分ほどのポイントでの釣行🎣

 

 

 

タックルは極鋭コンセプトゲームにフォースマスター600を用意😊電動リールで効率良く手返し良く探っていきたいと思います!!

 

 

餌のイワシを真っすぐになるようにセットして準備完了☺この真っすぐに付けることが釣果を伸ばすコツだとか…😅(あんまり上手く巻けてない気が…笑)

 

 

ポイントに着き、船長の指示ダナをしっかり意識して探っていく!誘い方のメインになったのが、タナまで落としてからのタダ巻き・ワンピッチジャーク・ワンピッチジャークからのステイ・細かく叩いて平打ちアクションをメインで行いました😗

 

 

 

朝一のテンヤカラーを派手めのゴールデンオレンジ!ワンピッチジャークをリアクション気味にパッパッッパを早めに上げていくと、ドスっとアタリ‼‼

 

 

慎重にやり取りして上げるといきなり!指5.6本のナイスタチウオを釣る事が出来ました!!😊

 

 

 

その後も色んなアクションを試しながら、テンヤのカラーを変えながら探っていくと…小さいサイズから大きいサイズのタチウオが釣れました😘

 

 

フッキングした後の重さと、キックバックの強さは…もう…やみつきになります…💗

 

 

 

餌を使う釣りですが、ルアー釣りに近いかなと思いました!!普段ルアーの釣りをメインにしている方でも楽しめる釣りだと思います✨

 

 

 

是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか⁉✨✨

 

 

 

しかもタチウオは食べても美味い!!今回は庭で炭火焼、刺身、炙り刺身、梅しそ天ぷらにして頂きました❣💥

 

 

脂があってどれもとても美味しかったです!!また釣りに行きたいな~💞

 

 

そんな感じの釣行でした🎣

 

 

 

タチウオテンヤに挑戦してみたい方、当店はタックルからテンヤ等もご準備しています!!是非気軽にお越し下さい😊

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です