店長の今ならこれを釣る「大分イサキ五目」

こんにちわ!
いやぁ〜暑い!
やっぱ船かな?
意外と海の上だと暑さも和らぎます。
風は微妙なんですがあるので、意外と海上はうだる様な暑さもなく意外といけます。
今回は、長い付き合いの、ルアスタの永松代行と、早くから計画していたイサキ釣りに行ってきました。竿をまたもや新調し、持ってた竿のシリーズで今度は64調子の竿を使いました。やはりバレが更に無くなり、バッチリでした。
浅い掛でもバレ難いですね。
イサキもスリムになってましたが、マダイも良い型がでました。食べても美味しい!
今日は、若潮で期待はあまりしてませんでしたが、潮も動いてくれて、ポッポッでしたが、確実に1匹2匹と、ダブルもあり数を後半伸ばす事できました。イサキは、スリムなイサキと、小型が混じり、メタボイサキは、終わりましたが、まだまだ釣れますね。
アジ!
イサキ!
前半は、こんな感じでした。
マダイとイサキパラパラです。
終わって見るとこんな感じ。
仕掛けは4号の通しで、3本針。枝針は、強化と枝の張りを出すために、編み込みをしました。針は全部種類違いでケイムラの伊勢尼鈎です。ソフトビーズもケイムラ!夜光も2本目に入れて見ました。4.5m仕掛け。
潮が流れない時は、仕掛けの絡みが多かった為、船長にポイントオリジナルの70センチの天秤が良いよ!と、言われ船長の天秤を借りちゃいました。一概に言えないが、短くても絡まないけど、潮が流れてない時は、ケースバイケースで、70センチが良くおすすめだそうです!しかもポイントオリジナルの赤い天秤!船長おすすめでした!是非、絡みに悩ませられる方は使ってみてください。確かに絡まない!
ノートラブルで、安定してその後は、釣ることが出来ました。
大型イサキシーズンは、終わりですが、まだまだ釣れてますね。真鯛、ウマヅラ、アジ、デカいカイワリなどなど釣れました!
最近、食べるのに、真鯛にハマってます。美味しいです。やっぱり真鯛だなって感じで、嬉しいターゲットになってます。
いよいよ8月は、五目、夜焚き、また太刀魚も始まります。暑い暑い言ってる場合じゃないですね!しかし、今年は、鮎に1度も行かず船ばかり、そろそろ鮎も暑さでオトリ管理が大変になりますが、鮎キャンプに行こうと計画してます。そして太刀魚かな!準備バンタンで、予約表とにらめっこしてます。まだまだ釣り物は、沢山ありますで次にそなえます。
海上は、意外と陸地よりは暑さも和らぎますね。でも夜焚きイカがいいかもですね。イカの釣果も潮変わりで一気に変わってきます。これから最盛期を向かえますので、私も準備したいと思います!まだまた釣りもの沢山です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です