もーりー電動タイラバ行ってきました!

皆様 こんにちは

赤坂海岸店 もーりーです😎

 

 

 

今回はダイワさん主導のもと

 

なななんとっ

🔥新商品🔥

シーボーグ100Jを使った

電動タイラバ釣行に行って来ました🎣

 

 

 

 

 

 

 

タックルは全てダイワさんにお借りしての釣行です👍

 

ロッド:紅牙センシティブチューン

リール:シーボーグ100j

ライン:PE1号

リーダー:4号16lb 2ヒロ

タイラバ:紅牙ベイラバフリーβ

 

水深100m前後のポイントなので

使うタイラバは150g~200g

私は終始150gを使用しました💪🔥

 

 

 

当日の天気予報は雨の予報でしたが

めちゃくちゃ晴れました🌞

完全に油断してすごく日焼けしました

痛いです😢

 

 

 

風と波は多少ありましたが🌊

なんとか1リバースのみで止めることが出来たので🤮

自分を褒めたいですね

まぁ大きめの船だったからかもしれませんが、、、

 

 

 

早朝に港を出港して

2時間かけてかなり沖のポイントに行きました

 

ポイントに着いて早速1投目

着底を取り、手巻きで10回転ほどすると

 

コンッコンッコンッ

まさかの1投目で!?と

驚き、慌てながらも

ゆっくりレバーを傾け巻き上げます

 

 

出ました!良型真鯛!

幸先が良いぞ!

 

リールに関しては

ハンドルの巻き心地がなめらかで

繊細な操作が可能です

そのおかげか手巻きでのアタリが連発❣

手巻きもかなり調子がいいですが

電動での巻上げもやってていきます🥰

 

モーター連動クラッチが付いているので

フォール中にレバーを上げ

好みの巻き速度に設定します

着底しクラッチを戻すことで

設定した速度のまま自動で巻き上げてくれます

 

誘いからそのまま巻いて来れるので

ほぼやることなし🤩

アタリの出る速度を見つけたら

その速度を再現可能✨

 

手巻きの時の

「あれ、さっきこのくらいの速度て巻いてたよなぁ」🤔

 

なんてことも無くなります

 

何より

めっちゃ楽!

そして手返しが良い!

 

そして肝心の巻上速度ですが

ダイワさんのお勧めの巻上速度は13

これで釣れる✌

10以下だったり、15以上だったり

巻上速度も色々試しましたが

この日は13

✨コレ一択です✨

 

釣れる速度をキープしてくれるので

簡単に釣れちゃいます😂

 

あっ

私が酔わなかったのは🤢

液晶が見やすかったのもあるかもしれませんね

 

 

設定速度はチラ見でも確認出来ましたし

設定してしまえは下を向く必要が無い

コレのおかげだ!!

ありがとうシーボーグ100J😍

 

 

 

ちなみにこの日の海は全体的に高活性

船の四方八方ではナブラが沸き起こり

超至近距離で100kgオーバーのマグロが飛び跳ねています

テレビ番組以外で初めてデカマグロ

大迫力ジャンプを目にしました

そのせいもあり早巻き上げは禁止

中層でマグロが喰ってきちゃうとの事

実際に超至近距離だったので

マグロにいつタイラバを持っていかれてもおかしくない状況でした

なら丸さんは7月からマグロも行っているようなので

興味のある方は是非

 

 

 

マグロは置いといて

肝心の釣果ですが本命のマダイを中心に

レンコダイアコウ

カサゴホウボウアマダイまで

色んな魚が釣れました

 

その後も良型を連発し好調のままタイラバは終了

 

 

 

最後の最後に

港へ帰る方向へ一時間ほど向かったポイントで

デイのイカメタルにも挑戦しましたが

アタリはゼロ、代わりに良型のアコウが釣れて終了です

 

 

そこから一時間かけて港に到着しました

 

 

 

今回は発売前の新商品

シーボーグ100Jを使っての

電動タイラバでした

使い心地はかなり良く

軽量でコンパクトそして抜群の操作性

シーボーグ200Jと触り比べても

軽さ、コンパクトさを実感できるほど

幅や高さも違うので明らかに握りやすいです

それでいて大鯛と勝負しても負けないパワーがありました

とにかくめちゃくちゃよかった!

 

 

タイラバやイカメタル、タチウオなど

ちょーーどいい電動リール

 

シーボーグ100Jが気になる方は要チェックです

https://www.daiwa.com/jp/product/s3d8vxd

ダイワさんのHPでより詳しく見ることが出来ます👍

 

皆様の釣行のご参考になれば幸いです

ではまた👋

 

【24グローブライドタイラバ福岡】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です