サカモstyle☆ハイシーズンも終盤!最高時速記録更新!in山国川

 

 

 

 

こんにちは

ポイント大分下郡店のサカモトです(^^)/

 

 

今回も山国川へ友釣り!

 

梅雨が明けてから雨が一切降っていないせいか

どこも渇水し、また高水温と化した『山国川』

 

 

一番の難関は『水合わせ』

 

 

 

 

 

ここをクリアしないと話しにならない。

 

 

他県からするとかなり不思議な光景ですが、

まずは1時間ポンプフル稼働で

日の当たる場所で放置して水温をゆっくり上げていく。

 

その後、川水に友缶を浸けて更に川の水に近付ける。

もちろんポンプはフル稼働。

 

 

 

 

 

その30分後、川の水を両手で掬い入れ、

(約10杯ほど)

また10分放置。

 

 

それを繰り返しながら川の水に近づけながら

オトリをじっくりと慣らす。

 

ここまでするとオトリの泳ぎが全然違う!

 

すぐに野鮎がキャッチできれば良いですが、

その保証はどこにもないのでやっていた方が吉ですね。

 

 

約2時間、待ったところで

 

ようやく川へ!

 

 

 

 

 

ちなみに酸欠対策で

舟を8Lに変えました!(買いましたw)

これで少しは舟の中で息を引き取る個体も減るはず!!

 

 

 

1ヶ所目、1時間半やるも0尾。

 

 

ほらね。

この時期はホント厳しいのよ。。。

 

鮎は居るけどオトリを泳がし入れると逃げる始末。

 

 

ポイントを見切り

2ヶ所目。初場所。

 

 

 

 

 

岩盤絡みのちょい深場。

ここでも1尾釣るまでに1時間以上掛かり

この野鮎に変えてから

 

怒涛の入れ掛かり!!!!

 

 

1時間半で

 

 

 

 

 

過去最多の時速!!

 

 

9割以上が上飛ばしでの釣果!

得意な釣法なだけにリズムも崩さず

良型を連発できました!!

 

 

 

 

 

一旦、休憩を挟み、

次のポイントでも上飛ばしメインで

良型を連発させてく!

 

 

 

 

 

 

岩盤周りにはイワシみたいな個体も

まだ居るみたいです。

(5尾ほど釣れました)

※ハナカン通さず、リリース(ノーカン)

 

 

 

 

 

後半も1時間半頑張りましたが、

風がかなり強く吹き荒れて失速し、

 

11尾。

 

 

計33尾

で納竿となりました!

 

 

 

 

 

実釣時間こそは短かったですが

あの連発はホント楽しすぎた!!!

 

 

 

帰ってからは新鮮なうちに真空パック作業。

これが地味に疲れる。笑

 

 

 

 

 

この数釣りも8月いっぱいまでかなと

思っております。🤔🤔🤔

 

場所ムラはもちろん、土用隠れ、

連日の網漁をしているので

掛からない時はとことん掛かりません。

 

手を変え、品を変え、場所を変え・・・

 

 

これもまた勉強!!

自然と向き合い楽しむために必要不可欠!

 

ということで

 

2日間の鮎修行に行ってきました!!

 

厳しい時にするから良い!

むしろ厳しくないと修行の意味がない!

 

今の課題を2日間で集中改善!!!

 

 

 

 

 

それでは次回もご覧になって下さい(‘◇’)ゞ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です