ほなみ’sキッチン ~アジの南蛮漬け~

みなさんこんにちは!

ほなみ’sキッチンです🍳

今回は子どもたちと釣ってきたアジゴ!

暑い夏にさっぱり美味しい『アジの南蛮漬け』を作ります♪

釣れたのはアジゴ4匹だったので、今回はミニチュア料理となります(笑)

~ 材 料 ~

アジ

人参・・・1/2本

玉ねぎ・・・1/2個

ピーマン・・・2個

★お酢(カンタン酢を使用)・・・200ml

★醤油・・・小さじ1

★砂糖・・・小さじ1

 

 

今回はカンタン酢を使いましたが、

酸っぱいのが好きな方は米酢や穀物酢がオススメです!

 

まずは南蛮漬けのたれと野菜を準備します!

玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく

ピーマンと人参は千切りに!

★の調味料と切った野菜たちを入れて混ぜて馴染ませておきます♪

もう美味しそう。。😏

続いてアジの仕込み!

包丁でウロコをとり

アジに必ずある「ゼイゴ」を除去します

子供でも食べやすいように頭を落としました!

※頭有りでもアジゴならまるごと食べられます

キレイにあらって水気を切り

塩コショウをして、片栗粉をまぶして揚げます

先程用意しておいた南蛮漬けのたれにIN❗

冷蔵庫で30分くらい冷やして完成!

写真を撮った後、上の子に食べられました。笑

アジに限らず、白身魚や鶏肉でも同じように漬けても美味しいですよ♪

サビキ釣りでアジゴを釣って、美味しく頂きましょう!

以上、ほなみ’sキッチンでした~🍳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です